※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘が授乳中に遊び始めて、1回の授乳時間が短くなって不安です。お腹いっぱい飲めているか心配で、対処法や経験談を教えて欲しいです。

質問です💦

生後3ヶ月の娘が最近授乳してても遊ぶ?(ニコーって笑っておっぱいから口を離して顔をキョロキョロ)ので、
1度の授乳時間が役5分間(片方ずつ)になってしまいます。
ちゃんとお腹いっぱい飲めているのか不安で😖
対処法とか皆さんがこうしたよって言うの教えて頂けないですか(´・ω・`)?

コメント

ちびきむ

うちの娘も3ヶ月くらいから、同じような感じです。
目が見えてくるようになって、周りが気になるんですよね……
私と目が合うとニコーっと笑ってしまうので、なるべく顔見ないように授乳したりしてます😅
授乳後、ぐずったりしていなければ、お腹いっぱいになっているんじゃないでしょうか?
飲むのも上手になったり、お腹いっぱいな感じがわかるようになったり、短時間でもしっかり飲めていると思いますよ😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね💦
    ぐずることはないのですが、すごく前より短い時間なのでちゃんと飲めているのか心配してたんですけど、大丈夫そうで良かったです✨
    ありがとうございます😖✨

• 10月16日
  • ちびきむ

ちびきむ

あとは、体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思います。
    オッパイ飲んでるのに、目が合ってニコーっとされると、たまらなく可愛いですよね😍ちゃんと飲めーとも思うけど…ニコーが見たくて、顔覗き込んでしまう時あります😅
    育児、頑張りましょう😊

• 10月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

可愛くてついついにやけてしまいます😆💦
    ちゃんと飲んでーってめっちゃ思いますね😆💦
    ありがとうございました🤩✨

• 10月16日
sayon♡

うちも、同じです。笑
めちゃくちゃ遊んでる感じでもないですけど、
飲んでるーって思ってるのもつかの間、いきなりパッて話して反り返ってみたり…

飲んでるーって思って見つめてたら、ニコーって笑ってみたり…

うちはもともと5分5分でしたが、
今は、片方2分とかになってます(;一_一) 笑
それでも、満足してるんでしょうね。平気で寝てますし、グズグズ言わないから( •᷄⌓•᷅ )੨੨笑

おそらく、お腹空いてたら、グズグズゆうと思うので、満足してると思いますよ(。•ᴗ•。)♡
気にすることないとおもいます♪

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じですね😆💦
    気にしないで授乳してみます笑
    ありがとうございました😆

• 10月16日
らっぱ

同じく3ヶ月の赤ちゃんママです!

うちの子も、
最近になって授乳時間短くなりました!
もう3ヶ月になったので、
満腹中枢ができてきたのかな?と思います☺️
一回乳首離したら、
もう一回咥えさせてみて
また要らない素振りを見せたらそこで授乳切り上げてますよ!
授乳の後にご機嫌で、
次の授乳まで間隔が空くようだったら満足してると思います💕
上手に飲めるようになって、
お腹いっぱいっていう感覚も分かってきたんだと思います☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

なるほど、満腹中枢出来てきてるんですね!良かったです✨
    ありがとうございました😆✨

• 10月16日
はじめてのママリ

まさに同じ状態です😅
つい最近まで10分、10分
ちゃんと吸っていたのに
8分➕1、2分とかあります😂

怒って拒否している
というよりかは、
周りをキョロキョロしたり
一点をじーっと見つめながら
拳しゃぶりをしたり…

飲めてるのか、不安になりますよね😓

うちは混合でミルクを足しているので
遊びのみしてることは諦めてます😓

• さくらんぼ

さくらんぼ

あー!うちの子も8分+1、2分あります💦💦
    ミルクは外出する時しか飲ませてないので心配だったんですけど大丈夫そうなので良かったです😆

• 10月16日
ゆいママ

うちも同じでいつも、おっぱいの時は、遊ぶのお休みだよぉ〜って言いながら授乳してました💦毎日体重は増えていたので、ニコニコしながら飲んでくれている姿に癒されてました💕そのあとぐずることなく遊んだり、よく寝たりしてるのでそのまま様子見てます☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

うちもそうしてみようと思います😆✨✨

• 10月16日
ゆい

生後3ヶ月の男の子を完母で育てていますがうちとこも同じです😂
機嫌いい時とかにおっぱい飲んだらキョロキョロするし、ニコーッてするし、なんなら話しかけてくるしでちゃんと飲んでくれません😂話しかけてくれたら嬉しくてつい返事しちゃうのでよけ飲まなくなってしまいます😞笑
なので遊び飲みし始めたら顔みないで授乳したりしてます😂
前は右、左10分ずつ飲んでたのに
最近は両方合わせて10~15分弱で終わるのでちゃんと飲めてるのか心配でしたが、3ヶ月頃から腹加減分かってくるから授乳時間も短くなるよーって保健師さんが言ってくれたので大丈夫かな〜って思ってます😓😓
うちとこは1日の授乳で毎回遊ぶわけじゃないので飲む時はぐびぐびのんでくれます笑
足りなかったりしたら泣いて教えてくれます💭💭
体重が増えてたら問題ないとおもいますよ☺️☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😆💦
    皆さんの回答見て安心しました😆✨

• 10月16日
ネオ

ママの乳腺の発達と共に、成長して飲む力もついてきているはずなので、一回一回の吸う量も増えて、結果的に授乳時間が減ることもあると思いますよ😃

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなのですね( ❁ᵕᴗᵕ )
    良かったです✨
    ありがとうございました🤩

• 10月16日
ママリ

遊び飲みですかね😊
助産師さんは、遊び飲み始めたら授乳を一旦切り上げてって言ってましたよ。一旦やめて、お腹が空いたらまたあげるって感じらしいです。
ちなみにうちは遊び飲みはじまってから体重の増えが悪くなりました😅でも成長曲線内なら大丈夫って言われました👶✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

あー。体重の増え悪くなることもあるんですね😆💦
    でも一旦やめてみます✨
    ありがとうございました✨

• 10月16日
ままり

可愛いですよねー!
うちもそんな感じですが、遊び飲みしてるときは切り上げてまた欲しがればあげてます😊
なので授乳回数が少し増えました😅
上の子がそばで遊んでると授乳どころではないらしく、授乳少ししたら離してお兄ちゃんの方ばかり見てます💦
2人でいるときはテレビや他の生活音を静かにして、声かけたり顔見たりしないようにしてます😵

• さくらんぼ

さくらんぼ

兄弟いると尚更そうなるんですね💦
    大変ですね💦
    切り上げて見ようと思います✨
    ありがとうございました😆

• 10月16日
息子love

うちも3か月半くらいになるんですが、おんなじです!!(`・∀・´)
少し前まで泣くのでおっぱいあげたらほんの少し吸って、ちゅぱって離したかと思うと、ニカー😊って笑ってきます!笑っ🤣そのあとあげても飲まないので切り上げてます!
日々の飲みムラがありますが、そんなにぐずることもないので1日の回数は少ないと4、5回とかです😅よく遊んで機嫌も悪くないし、体重も増えてるのでいいかなーって思っちゃってますけど😏うちは産まれてから全然うまく飲めなくて最近になってやっとまともに飲めるようになりました!なので長いと片乳20分ずつくらい飲ませちゃいます!片乳飲まない時もざらですが💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね💦うまく飲めるようになってきて良かったですね😖✨
    お互い育児頑張りましょう✨
    ありがとうございました😆✨

• 10月16日
そよかか

うちもうちもです!!
加湿空気清浄機が気になるのか、左乳あげてるとき口を離してはそっちをみてニコ~ともしてるので恐怖すら覚えます🤣💦(何かいる?みたいな)
よく静かなところで授乳っていいますが、うちの子は電子音?が気になるみたいで 完全静かとかは気にせず、周りを目で気にしないように隠すようにしながら授乳してます😂
といっても効果は半々ですが…いつか乳首もげないか心配です(笑)

• さくらんぼ

さくらんぼ

首もげそうになるほど反りますよね笑
    うちの子は何も無いところ見てニコーってするのでもっと怖いです笑
    夜にやられると尚更😂💦
    ありがとうございました✨

• 10月16日