※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka...8
お金・保険

結婚時の結納金について、旦那が自ら払うことになり、貯金を使っているが旦那は借金をして払うと言い出し、喧嘩になり大変な状況。自分の考えがおかしいのか悩んでいます。

夜分遅くにすみません。
結婚時の結納金の事なんですが、私が旦那の姓になった訳なのでこちらが結納金をいただく側なのですが…旦那が結納金を寄こせだの、お前の親は頭が狂っている!常識がない!と言います。
結納金を旦那が自ら払うと言い出しました。
もちろん貯金はゼロで引っ越し代も家具代も全て私が貯めていた貯金から出しました。
結納金は借金をして払う。自分の親には迷惑をかけれない。と言い出す始末です。
向こうの両親にこのはなしをしたら、シカトしといて。とだけ。
全て私に言ってきて私も妊娠中にこんな事考えたくないのにイライラしてしまいますし、さっきも喧嘩になり、大変でした。
顔を引っかいたり投げつけたりしてしまいましたが、向こうには蹴られました。
まだ結婚したばかりなのにもうめちゃくちゃです。自分の親に泣いて電話までしてしまいました。
結納金の話に戻りますが…これは私の考えがおかしいのでしょうか??

コメント

ちゃん(=゚ω゚)ノ

ごめんなさい。
失礼ですが旦那さんちょっと頭おかしいと思ってしまいました。笑
通常なら貴方が貰う立場です。
もちろんお返しもしなければならないのですが。
ネットで調べれば結納金とはどういうものなのか出てくると思うので、旦那さんの前で一緒に調べて見て、貰ったり返したり面倒だから結納金は無しにしよ!と言っても納得してくれませんかね(>_<)

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます!
    ネットで調べたのにまだ言ってきて昨日喧嘩になりました。両親同士で話し合ってそこは落ち着いたのに旦那1人の判断でぐちゃぐちゃです。
    結局結納はしないとなりました。

• 1月5日
さーこ98

ご主人の考え方がどうかと…
結納金とは、新郎の方から話をもちかけ、婿養子でなければ新婦側(yuka…8さん)が断る断らないを決めることなのでご主人や義両親の考え方は関係ありません。
結納金を断らないなら記念品を贈る、断るなら特に何もなし。です。
ただ、授かり婚の場合は結納金はないことが多いようです。

うちは、授かり婚ですが旦那の親から結納金うんぬんかんぬんの話すら出ず…
結婚祝いも出産祝いもうちの親戚に比べ旦那の親戚からいただいたのは半分以下。育った環境やお金の価値観、お金の有る無しの環境で頭がクラクラするぐらい違うことにビックリの連続です!笑

しかも、顔合わせの話をしてもはぐらかされ散々でした!私の両親は私が成人してから離婚してますので本来なら父と顔合わせをしてほしいのに義母は「おかあさん、おかあさん」と私の母を気にするばかりで父のことはそっちのけ…私たち夫婦は困っており今だに親同士が会ったことありません(´・_・`)

話はそれましたが…結納金に関してはご両親の考え方をよく確認しご両親と話し合うことです。
それと、yuka…8さんがこんな喧嘩になるなら結納金なんかいらねーよ!と思うならご両親に伝えてご両親も納得されたならお断りされた方がお身体の為です。

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます!
    結局結納金の話はなくなりました。
    結納わしないと言う事になりました。
    向こうの親にも、もっとガツンと言って欲しいところですよね、、

• 1月5日
sakusachi

旦那さんが頭おかしいですが、それに気付かなかったのも驚きです。

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます。
    やはり向こうがおかしいですよね。。。
    どうしたらわかってくれるのでしょうか。。

• 1月5日
イヤイヤママ

…結納は結婚前にする事ですよね?
既に結婚されてるのですか?
相手の親を『頭が狂ってる』『常識がない』という人は人としてどうですか?
妊婦を粗野に扱う人ってどうなんですか?
貴女から手を出したとしてもやってはいけない事ですよ。

離婚してシングルマザーに…を、おすすめします。

『結納金』は男が払います。
結婚の支度金ですから、昔はそのお金で新生活に必要なものを用意したのですよ。
そのお返しに女側は記念品を贈るのですよ。
調べれば分かりますよ。

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます!
    離婚…それだけは避けたいんですよね。ガキな旦那が変わるのを待つのにも疲れそうです。
    何より子供が一番なので離婚だけは…

• 1月5日
EriAi

私も実は結婚前に金銭の事で
旦那と揉めました。

旦那も妊娠中の私を
平気で殴ったり蹴ったりして来ました。

男は1度手を上げるとそれが
癖になり取り返しのつかない事に
なりますょ。

私は産まれた3ヶ月の娘を
連れて離婚して
今はシングルで5歳になった
娘と2人で暮らしています。
もちろん親も助けてくれてますが。。。

シングルになっても
いろんな手当てゃ制度が
受けれるので
贅沢しなければ普通に生活出来ますょ。

後悔する前に手を打つべきでは??

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます。
    離婚だけは避けたくて…。
    けど皆さんの言葉でやはり旦那はおかしいんだと実感できました。
    子供産まれたら変わるって言うけど、不安で仕方ないです…

• 1月5日
あやめayame

旦那さん何かやばい薬やってるんぢゃないんですか?って思ってしまうくらいやばいですよ…妊婦蹴るとか本気で終わってますね…結納金は旦那側が払うに決まってるし旦那側の両親もほっといてとかではなく本来払うもんやねんから払えんでごめんねって返すぐらいの心はないんかいって感じですよ(இдஇ; )
結納金云々よりまず旦那の事どーにかしないとDVで子供まで手出すなんて恐ろしい事になりそうで読んでて恐怖です。
こんな大事な時期に…実家にまず避難したほうがいいと思いますよ!

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます!
    ワンちゃんもいて、実家わワンちゃんかえないので、おいていくことも不安です、、、
    やはり旦那はおかしいですよね…

• 1月5日
mai

妊婦を蹴るような男、別れたらどうですか?
立派なDVなんで、慰謝料もらって養育費ももらえますよ。

この先、一生殴られて子どもも殴られて。。
事件にでもならなきゃいいですが。

• yuka...8

yuka...8

ありがとうございます!
    今回だけで終わってくれれば良いのですが…
    わたしがすごく引っかいたりとかモノを投げつけたりとしてしまったのでそれは反省してますが。蹴られたのはビックリしました…

• 1月5日