※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

支援センターに行く必要はあるでしょうか?義母と旦那は行くべきだと言いますが、私は緊張して苦手。子どものために行くべきか悩んでいます。

支援センターなどに行くことが子どもにとって重要だと思いますか?💦
義母と旦那が支援センターになぜ行かないのかと言ってきます。私は絶対に行く必要のある場所だと思えないのですが、義母と旦那は行くべきだとずっと言ってきます。
私自身そういう場所は緊張してしまうので苦手だと義母に伝えたところ、あなたの為じゃなくて息子のために行くのだと言われてしまいました😞
義母の意見も分かるのですが、やはり支援センターに行った方が子どものためなのでしょうか…💦

コメント

はるママ

私よたまーに何もする事ないなあってときに行くぐらいです☺️
でも、ズリバイまだしてなかった娘がセンター行った次の日にズリバイし始めました😳
刺激になったのかどうか分かりませんが、たまになら行くのも良いなあと思ってます🙋‍♀️

• ま

回答ありがとうございます。

そうなんですね!✨
    やはりそんな毎日は行かなくていいですよね😭
    とりあえず覗いてみようと思います☺️

• 10月15日
二児ママ

子供さんが、他の同い年くらいの子供と触れ合えたりすることが必要だからじゃないですか?

• ま

義母と旦那の考えはそうだと思います💦

• 10月15日
さな

んー…行く行かないはお母さんが考えればいいと思います。
まぁ、同年代とのお子さん同士の関わりが持てるのは確かですが、必ず行かなければならないというわけでもないと思いますよ?

• ま

ですよね💦私が考えて行ってないのだからほっといてほしかったです💦

• 10月15日
プーちゃん

重要だとは思いませんが、保育園や幼稚園に入れる前に少し集団に慣れたり、お友達と遊んだりってゆーのは大切だと思います😊

• ま

やはり大切なんですね💦
    とりあえず覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日
RRR

そんな事はないと思いますよ!
公園とかでも充分子供は楽しめると思います!
ただ、これからどんどん寒くなってくるので公園はママがキツくなっちゃうと思いますが😅

• ま

公園は目の前にあるのでほぼ毎日連れて行ってます☺️
    でもたしかにそうですね💦
    寒くなってきたので支援センター覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日
ゆうママ

うちの子は全然ハイハイしなかったのですが、10ヶ月の頃に初めて支援センターに行ったら刺激されたのかすぐにハイハイしだしました!
そういう意味では刺激になっていい事もありますが絶対に行かなければいけないということはないですよ(^-^)

• ま

そうなんですね!✨
    息子まだ歩けないので支援センター覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日
はな

私は家だと相手しきれない(笑)のと、子ども同士の中で揉まれるのも大切かな、と思って支援センター通ってます💡
お兄さんお姉さんが遊んでるのを真似しておままごとをするようになったり良い刺激ももらえているし、他の子とオモチャの取り合いになった時に「ごめんなさい、ありがとう」をその場で教えてあげれるのがメリットかと思ってます☺️
まだおうちでたのしく遊べてるなら行かなくても良いかな、と思いますが、他の子との交流が少ないと、お外で遊びたがるようになった時に公園で他の子と仲良く遊べるようにフォローが必要になってくると思います💡

• ま

そういうメリットもあるんですね🤔
    とりあえず覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日
みゅち

私の場合は行くとこが無いから行ってる感じです!

同世代のお友達と遊べるようになるのは、3歳くらいかなと思うし、それだったら幼稚園に行ってたらお友達といっぱい遊べますしね😆

苦手なら無理して行かなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ま

私も幼稚園行ったらお友達と遊べるし今行かなくてもと思っていました💦
    同じように思ってる方もいて安心できました😭💦💦

• 10月15日
はる

行くことがマイナスなわけではないので、勧められるのかもしれないですね( ; ; )

子ども同士で関わりをもてる。刺激を受ける。のは、やはり家ではできないことです♡

ただ、ママさんが暗い顔で行くと子どもも察すると思うので無理して行く場所ではないかと思います⑅◡̈*
気が向いたら、子どもが走り回るようになったら、でいいのではないでしょうか♡

• ま

やはり刺激をうける場所なのですね🤔
    とりあえず覗いてみようと思います😭✨

• 10月15日
ぴの

絶対必要かと言われると絶対ではないですが、広いスペースで動き回れて娘が楽しそうなのでよく連れて行きますよ😊
あとはおもちゃの取り合いとかも勉強かなーと思っています。
行って見たら意外と緊張しないかもしれないし、深く考えず一度行ってみてもいいんじゃないかなと思いますよ〜😊

• ま

たしかに家だと狭いです💦
    深く考えずとりあえず覗いてみようと思います😭✨

• 10月15日

無理強いされてまで
行く場所ではないとは思いますが
息子さんが、同世代や多世代の他の子どもさんと触れ合うのはとても良い事だと思います😊✨

そして、現時点では保護者が連れて行かなければ、そういう社会の中での息子さんの成長の可能性は閉ざされているのも事実ですよね🤔
そういう意味ではお義母さんの言うことはあながち間違いではありません。

他のママさんとの関わりで緊張してしまうのであれば、公園とかでも良いと思いますし、ぜひ息子さんの為にも一歩踏み出してあげてはいかがでしょう?😊💦

• ま

公園はほぼ毎日行ってるんですが、他の子との関わりがないんですよね😭
    一歩踏み出して支援センターもとりあえず覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日

私も支援センターは一回も行った事ないです😅
周りの友達も行ったことないって人結構多いですよ。
でも、おもちゃとか遊具が沢山ある有料のキッズスペースとかには結構行って遊ばせてます😊

• ま

そうなんですね!😳
    行ってる方の方が多い回答だったので安心しました😭✨
    有料のキッズスペースも歩けるようになったら連れて行きたいです☺️

• 10月15日

退会ユーザー

私は知り合いとか友達とか作りたくない派なので、色んな遊び場を転々としてます😂

• 10月15日
  • ま

それもいいですね!✨
    今の友達ですらLINE既読無視常習犯なので私もお友達とかは今必要としてないです😂💦笑

• 10月15日
ゆーりちゃん

行くべきや行かなくていいという極論に拘らずとりあえず一回雰囲気見てみるか位の感じでお出かけしてみてまぁ利用してもいいか位だったらまた行けばいいしとりあえず行ったら旦那もお義母さんにも話適当に合わせれるしとゆるーい気持ちで支援センターを利用してみたらいいと思いますよ😃
無理に行く必要もないですが利用できるのだから利用したら案外暇も潰せて得かもしれませんし♪
緊張するような場面ないと思いますよ😃もしあれなら実のお母さんとかきょうだいとか友人とかと行ってみるのもいいし堂々と利用しにきてやったよと思って行ってみてくださいね(*^^*)👌
ちなみに私は数回行ってこんなもんかと飽きたのでそれっきりです笑
なんも支障ないです笑
気楽に♡

• ま

たしかに1回でも行けば旦那も義母も少しは落ち着いてくれるかもしれないです😭
    気楽にですね!ありがとうございます😭✨
    覗いてみようと思います✨

• 10月15日
だちこ

私は…、行きたくないです😅
二ヶ所覗きには行きましたが…
どちらも毎日通い詰めてるママ達が場所占領してますし空気めっちゃ悪かったです💦
お昼明けは食べ物の匂いが充満してて気分悪かったです😥
人付き合いが好きな人にはいいかもですが苦手な人にはかなり苦痛な場所だと思います😅
私はムリな方なのでお友達と遊びたいときは有料の遊び場行ってます✨

• ま

やはりそういう雰囲気のところもありますよね…
    私も本当に無理な方です😭
    同じように思ってる方がいて安心です😭✨
    歩けるようになったら有料の遊び場も連れて行ってあげたいです☺️

• 10月15日

無理のない範囲で行ってみたら
意外とママの息抜きになったりするかもですよ!
私も娘が1歳10ヶ月くらいまではほとんど支援センターなどは行ってなかったですが(車がなくて行けなかったというのもありますが😅)、
最近はよく行くようになりました。
顔見知りのママさんとちょっとした話をするようなもなったし、幼稚園の情報とかも入ってくるし、大人と話すことが少なくなってた私にとってはいい息抜きの場になってます(*´꒳`*)

無理に行く必要はないとは思いますが、
何度か行って様子見てみてもいいんじゃないかな〜と思いました😊

• ま

幼稚園情報などはたしかに知りたいです😳✨
    覗いてみるだけ覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日
えまり

私も最初はママ友いらないし、不潔そうだしめんどくさいしと思って行かない派でしたが、つたい歩きを始めた頃から家だと物足りなくなり、試しに行ってみました。
そしたら思いの外、ママ同士がグループになってるわけでもなく、個々に自分の子供と遊んだり、職員の方と子供の話したりしてる人ばかりで。
子供同士で遊ぶ感覚はまだまだないのですが、子供は場所見知りや人見知りもほぼなく、楽しんでる様子だったので、今では週3.4回は行ってます( ´◡͐︎`)
顔見知り程度の人がたくさんできて、程よい距離感で気分転換にもなるし、日中のリズムもできてわたしにはいいことづくしでした。
短時間でも一度行ってみるといいかも!

• ま

そういう雰囲気のところもあるんですね😳✨
    短時間で覗いてみようと思います☺️💦

• 10月15日