※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が自我が強くなり、児童館で怒りや奇声を出すことがある。他の子のおもちゃを取り合ったり、遊びたがる時もある。同じ月齢の子と比べても自我が強いと感じる。同じ経験をした方いますか?

生後11ヶ月の息子。
最近自我が強くなりました😰

思い通りにならないことがあると、泣き叫んで怒ります。
奇声を発する時もあり、発狂に近いです。
そうなるのは決まって児童館で。

友達のおもちゃを横取りしたので、後で貸してしようねと息子に話して、友達に返そうとするとき。

児童館から帰るとき(恐らくまだ遊びたい)。

ケガをしそうな遊び方をしているので注意してやめさせたとき。

「元気が良いね😊」と言ってくれる人もいるけれど、
完全に引いてる人もいます。。

こういう時期なのか、息子の性格なのか😭
同じくらいの月齢の子と比べて自我が強いなと思います。

皆さんのお子さんは同じような時がありましたか?

コメント

あくるの

うちは逆に家でそういう状態になります💦
賃貸だち虐待って思われてたらどーしよー😭って思ったりします。

• くろ

くろ

息子さんも同じなんですね😭
    同じ方がいて少しホッとしました。

わざわざ人がたくさんいる児童館でなぜ。。と思っていましたが、家でも大変そうですね💦
    声だけでなく体全体で対抗してくるので、最近力が強くなってきた息子に負け気味です💧

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

外面良すぎて、「お母さんこんなに大人しいとおうちでも楽でしょ〜!」ってよく言われるので苦笑いです😅
    でもやっぱり人目気になっちゃうから外でも困りますよね💦
    この間病院の待合室で騒がれた時にはひたすら外で待ってました。
    抱っこしてても仰け反りますよね〜〜!
    仕方ないってわかってても瞬間的にイライラしちゃいます😑

• 10月15日
  • くろ

くろ

たしかにそれは苦笑いするしかないですね😰
    人目気になるの分かります。外で待っていたなんて大変でしたね💦うちも今日病院行って待合室の遊び場スペースで遊んでいた時、他の子が遊んでるおもちゃに突進して行ったんです。児童館ならまだしも病院ではやめて!と思って抱き上げて抑止したらギャン泣き💔息子はただ遊びたかっただけで悪い事をしたわけじゃないのに、人目が気になるという理由で我慢させて悪かったなと思う反面、お願いだから今は勘弁しておくれー‼️と心底思いました💧

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

病院が1番勘弁して欲しいですよね😭
    うちもよその子のおもちゃに突進でした。
    人見知りないの有難いけどおもちゃ欲しがるのはやめて〜!って思います。
    これでまた言葉が通じてくると違うとは思いますが😭

• 10月16日
  • くろ

くろ

うちの子も!人見知りなく有り難いけど、病院では人見知りをしてほしいと思ったことあります笑
    言葉が通じるのを気長に待ちながら、お互い頑張りましょう😭

• 10月16日
なつごん

1歳になったくらいの時に思い通りにいかないことや欲しいものが貰えないときに叫んでましたね😅1日キーキー泣いてました💦
1~2ヶ月して言葉が大分理解できるようになってからは落ち着きましたがたまに怒って「キー」と叫んでます。

• くろ

くろ

まさにそうです!同じです!
    やはりそういう時期なのかな?
    そうであれば少しホッとできます✨
    うちの子も落ち着く時が来ればいいなと思います😭

• 10月15日
  • なつごん

なつごん

自我の芽生えなんでしょうが時と場合によっては困ってしまいますよね😅私も毎日泣かれクタクタでした。

息子さんは好きな物ありますか??
    うちの息子は1歳過ぎてから突然の車大好き君になったので騒いだり泣いたりした時は車の玩具や絵本に誘導してあげると落ち着きます。
    好きな物ができてこっちの言ってることが分かってくると随分と楽になると思いますよ🎵
    今度はイヤイヤ期が恐ろしいです…💦

• 10月15日
  • くろ

くろ

分かっていただけて嬉しいです😂

好きなおもちゃで誘導することもあるのですが、パニックのようになっているので見向きもしてくれなくて💦でと、続けていたらそのうち落ち着いてくれるかもしれませんよね💡今後もめげずに試してみます!
    イヤイヤ期が来たらもっと大変そうですね😭わたしには想像もつきませんが、頑張りましょう😭😭

• 10月16日

まさしく今、娘も同じ感じです💧
家の中でならまだしも、一番厄介なのがスーパーで買い物中です😣
必ずと言っていいほどギャーギャーキーキーと奇声と言うのか、なんなのか…必ず周り見てきます!💧
家の中でも思い通りにならなかったり、ご飯適量食べてるのにご馳走様した途端、例の声出ます😩言ってもまだ分からないし、放ってますけど耳キーン鳴る時もありますよ〜👂⚡︎😭

• くろ

くろ

買い物中は焦りますね😰注目されるのつらい💧しかも女の子は声が高いから男の子より響きますね!
    ごはん後の叫び、うちの子もあります😭ご馳走さましたら完食したことを全力の拍手で褒めて、その後速攻で歌を歌ってテンションを上げさせ、叫ぶ隙を与えないようにしてますが、時に失敗して酷い目に遭ってます笑
    やはり自我が芽生えたということで、そういう時期なんですね😭

• 10月15日

退会ユーザー

そう声高いから、もーホント…😭
    食後の全力褒め、うちもです🤣笑
    でも毎回反り返ってギャーギャーキーキー言うので効果ナシです🤷‍♀️💔
    よく、元気でよいねーって言われますが、いやいや、違うのよーー!!!って心の中でおもいます😭😭笑
    自我が芽生えたんやな〜って成長した証やと思って、これからも治るまで付き合っていこうと思います🤦‍♀️💗😭

• 10月15日
  • くろ

くろ

食後についてはもうお手上げですね😭笑
    確かに元気。元気だけども、親は苦労してるの分かってーって感じですね😵
    とは言え可愛い我が子ですもんね♡めげずに付き合えるよう、広い心と時にゆるーい子育てで、私も頑張ります!

• 10月15日
あやみん

うちもそうです。
思い通りにならなかったらまずは座ったまま顔を下にし、落ち込んでいるような姿になり、それでも思い通りにならなければ仰向けになり、足をバタバタさせています。
食後も必ず泣き叫んでいますし、お茶を飲まそうもんなら手で払いのけます。

いつかは治るはずですし、自我が芽生えてきた証拠👍成長している証拠ですよ💗

ここで何度か同じような質問みました。
1歳手前のお子さんがいらっしゃる方の質問が多かったのでそういう時期なんだな〜って思っています。

わが子は何しても可愛いのでイライラしますがその姿動画におさめてやりました😬笑

• くろ

くろ

新米ママさんのお子さん、なんて可愛い反抗💕その動画、見たいくらいです笑
    自我が芽生えたという成長の過程なんですね😰家では良いけど、外だとどうしても人目が気になってしまって、わたしがハラハラしてしまいます。でも、ドーンと大きく構えて、この成長を受け止めてあげたいと思います!

• 10月16日
ママ

次男はまだですが、長男の時はありましたよ。知らない子に発狂してる長男みて怖いと言われたこともあります。気付いたらなくなってました。

• くろ

くろ

みなさん同じなんですね😌
    うちの子も知らない子や、3歳くらいの子に発狂してびっくりさせてしまったことがあります😭
    気づいたらなくなっていたとのことなので、いつか来るその日を信じて今は成長過程として見守りたいと思います!

• 10月17日
kanae*♪

うちもですよ〜
外では緊張しているのか少し大人しいですが、家では狂ったように泣き叫びます🤣そのうち大人しくなるかな、一生懸命自分の思いを伝えようとしているんだなと思います。
私自身そういう子みると、大変そうだな、うちもあーゆー風になるのかなとか、想像して見てしまいます。別に引いているわけではないと思います。

• くろ

くろ

kanae*♪さんのお子さんは家でなんですね。うちの子は外でですが、案外家でなっちゃう子が多いみたいですね💡
    自分の思いを伝えようとしている、確かにそうかもしれませんね!とても納得できました🙆‍♀️
    引いているわけではないとのお言葉をもらえて安心しました♡ありがとうございます!

• 10月17日
あみ

うちもです😅
3人目ですが初めてです。
とても手掛かるし、性格なんでしょうね😂
キーキーギャーギャー毎日泣き叫びます。お姉ちゃん達への後追いや自分でやりたい欲求が日に日に強くなってる感じですね😊
家でも外でも病院でも…おもちゃやTVで誤魔化すか最近あんよが出来るようになってきたのでお外で遊んで疲れさせたり…お互い頑張りましょう😂

• くろ

くろ

3人目のお子さんだけなんですね!その子によって違うんですね〜
    上の子に刺激されて自分でやりたい欲求が強くなるのは良い事ですね♡
    お散歩に連れ出しても大好きな電車を見せても今のところ効果がないのですが、何か良い対策がないか試行錯誤してみます!頑張りましょう✨

• 10月17日