※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

ちょっと質問です。旦那が最近、仕事で帰りは夜11時前後で平日はワンオ…

ちょっと質問です。

旦那が最近、仕事で帰りは夜11時前後
で平日はワンオペ。

先週の土日は旦那が祭り関係で家おらず
日曜の数時間程度。

そして来週も祭りで土日いません。

約二週間以上はワンオペが続きます。

そして再来週土日はやっと!家族の時間が
できると思っていてのですが、
日曜の夕方から野球が入ったぽく、、
行くと思います。

期待していた分、あ、また。と心に穴が。
息子も今10ヶ月で、育児が楽にはなりましたが、
でもでもまだまだ。今日もギャン泣きして
怒ってしまった事に自己嫌悪。
乳首噛まれ、我慢していた涙が崩壊。

自分が心狭いのはわかっています。
みなさんなら、再来週の日曜の野球は
いってきてね、と快く見送れますか?

それともこの旦那の行動はあり得ますか?

(私はずーっとワンオペ状況だから
ましだよ、というコメントはやめてください。
今メンタルとてもやられてます、、)

コメント

TKC

毎日お疲れさまです💦
旦那さんはえりなさんの状況をご存知ですか?
物理的には知っていても体力、気力的なキツいことです。
お祭り関係だと遊びに行くわけではないので無理やり止めることはできないですが野球は遊びに入るのかどうか...
状況を知った上で行くというなら仕方ないのかな...

• えりな

えりな

結局野球を休んでもらいました、、
    状況を知った上でいかれるとどう言う神経してるんだと疑っちゃいます、、私だったら、、←

• 10月20日

旦那さん、ちょっとはえりなさんにも自分の時間をプレゼントして欲しいですね( ̄◇ ̄;)私ならキレちゃいます!

平日遅いし、仕事大変なのはわかるからお祭りは行かせてあげてるんでしょうか?旦那さんに息抜きしてもらいたい気持ちがあるからですよね✨そのえりなさんの優しさに旦那さんは甘えすぎだと思います!

私も旦那が結構仕事が忙しくて、今週末も出張でいないし、平日もワンオペなので辛いお気持ちわかります!大好きなのに余裕がなくなってくると、子どもにも優しくできない時あります😭自己嫌悪なります😭

私は本当にやばいな、精神的にってなったのがちょうど10ヶ月の時で、旦那に相談しました。LINEで😂

そうしたら旦那が休みの日に午後だけでしたけど、ママの休日をあげると言って一人で出かけさせてくれました!思い切って辛い気持ちや、精神的にやばいっていうことを伝えてSOS出してみると良いかもしれません!それか、ストレートに私にも自分の時間をちょうだいと伝えてみてはどうですか?

• えりな

えりな

そうですよね、思い切って言ってみることも大事ですよね。

今回、素直に行って欲しくないと伝えました。野球休んでくれるそうです。よかった、、

• 10月20日
スーママ

いないのが当たり前だと、いない方がラクに感じたりしませんか?
うちの場合旦那いても、積極的に子供みたり、家事やってくれる訳ではないので、別に自分の用事で外出してもいいかなと思ってます。
むしろ二人の方が子供のペースや、子供の用の食事メニューに合わせられるので、私はラクにおもいます。

• えりな

えりな

楽に感じることもありますが、ずっととなると、、

• 10月20日
ぽよ

私なら快くお見送りはしません!
え?また?って言います!

そこで、来週は必ず埋め合わせするからーとか約束してくれたら見送るけどそうじゃなきゃ許しません!

ちゃんと伝えた方が良いですよ^_^
私は怒るのではなく、しょんぼりして言います。笑
そうすると後ろめたいのか、次の週に外食とか連れてってくれます。

まずは伝えてみないと\(^o^)/
頑張ってください!

• えりな

えりな

伝えてみました!!
    そしたら野球休んでくれることになりました!!
    ちゃんと伝えるって大事ですね、お互い。

• 10月20日
にゃろめ

お気持ちすごく分かります!!

アタシの旦那も野球をやっていて、旦那の休みの日を糧にワンオペ育児頑張っているのに、休日に野球が・・・とか早く帰って来れる勤務の日に言い忘れてたんだけど今日会社のソフトがあるの言い忘れてて家に帰らずそのまま行くから帰るの21時頃になると思う!となんの悪びれもなく言われ、は??何言ってんの??ってなってました。

こっちからしたら、子供が生まれてから子供と離れることなく毎日過ごしていて、自分の行きたい時にトイレだって行けないこともあるし、ご飯なんて冷めてて当たり前、いつもご飯とおかずを丼に一緒にいれてささっと済ます・・・
そんな生活しているのに、休みの日に家事はしなくとも子供の世話をせずに、野球だ、ソフトだと言われるとイライラしかしません。

うちの旦那の場合なのですが、アタシが何をして欲しいのか全くわからないようなので、して欲しいことや休みの日には自分が何をしたいのか(離乳食のストックが作りたい、やどこどこの掃除をしたい)具体的に伝えて、それでも野球に行きたいと言ったら、なら早起きしてその間子供の世話して、アタシのやりたいことが終わるようにしてくれるならいいよ、と交換条件にするようにしました。

本当はお仕事してくれてるし、お休みの日ぐらい趣味ややりたいことをさせてあげたいって、快く送り出したい。でもそんなことしていたら、いつまで経っても旦那は子供の世話やアタシの家事にをするのに協力をしてくれないと、子供が生まれてから9ヶ月で確信したのでそういうやり方にしました。

これが正しいのかはアタシもわかりません。ただ、自分が我慢すればいい、ではなんの解決にもならないし、これから2人目が生まれることもありやってけないと判断してそうしてます(*_*)

男と女って本当難しいですよね・・・( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• えりな

えりな

すごい!!解決策を考えられてるのは!!
    もう私はイライラすると消極的なことしか考えない性格だったので、コメントいただいて、積極的に考えよう!と思えるようになりました!!ありがとうございます。

• 10月20日
カーネル

育児お疲れ様です! 
私も平日ワンオペなので気持ちすごく分かります…

私は快く行かせません!
野球なぜ行く?
野球行かないと死ぬのか?って言いますね。

こっちだって美容院行ったり自分の事したいわって言いますね!

一人での育児は本当に大変ですよね…

無理はしないでくださいね💦

• えりな

えりな

本当です。今回は休んでもらえることになりましたが、野球いかないと死ぬのか?次回こういうことがあったら言います(笑)

ありがとうございます。
    お互い無理しないように育児頑張りましょう!

• 10月20日