※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
妊娠・出産

不妊治療中から潔癖症状が出てきて、心療内科を受診しようか迷っています。同じ経験の方いますか?

悩んでます。
妊娠前から不妊治療をしていて、膣座薬入れたりするのに手を洗っていました。妊娠してから、だんだん、心配事が増えて、この食物は綺麗かとか、皿などの食器は綺麗かとか、お店の空気は綺麗かとか、何かに感染したら…?赤ちゃんに影響あったら…とか思ってきて、だんだん、食事も食べられなくなったり、手を何回も洗うようになったり、タオルが使えなくなったり…お風呂に何度も入ったり…下着を何枚も使うようになったり…だんだん、日常に疲れてきて。
心療内科に行こうかとは思ってるんですが、こんなふうに潔癖になってしまった方や治す事ができた方おられますか

コメント

杏仁豆腐

その症状だと潔癖と言うよりは強迫性障害なような気がします💦
心療内科に行ってみるのが良いかなと😊
お薬などは難しいと思いますが専門の方と話す事で少し楽になるかもしれません。
これから、自分の事より赤ちゃんの事の方が心配になるので少しでも楽になると良いですね🙏💦

  • おかぁちゃん

    おかぁちゃん

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね、こんな風になるとは、笑

    もうすでに自分の事より赤ちゃんですよ!

    • 10月15日
きむち

病院の先生だったり、助産師さんだったり妊娠の経験がある方が周りにいらっしゃれば話して大丈夫だよ、って言ってもらえるだけでも気持ちが楽になるかもしれませんね☺️
私もじんさん程ではありませんが心配性の気があるのでお気持ちちょっとわかります。なんだか素通りできなくて知ったようにコメントしてしまいましたがお互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🙌✨

  • おかぁちゃん

    おかぁちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    助産師さんに、心療内科勧められました、カウンセリングだけでもって。
    疲れるの何とかしたいです

    • 10月15日
  • きむち

    きむち

    そうだったんですね😵
    疲れますよね💦
    もっと楽にマタニティーライフ楽しみたいですね☺️

    • 10月15日
わいわい

遅いかもしれませんが、コメントさせていただきます。

内容から、おそらく強迫性障害の気がします。

私自身も、妊娠中に強迫性障害になりました。
日常生活に支障をきたしていました。
妊娠中、一度心療内科に行きましたが、強迫性障害を治療している実績がない病院だった為、通院をやめました。

出産後、症状が酷くなったので、再度病院を探し、娘が生後2カ月の頃から通院を始めました。

最初はカウンセリングだけで、薬は服用していませんでしたが、カウンセリングだけでは足踏み状態の期間が続いていたので、娘が4カ月の頃に薬の服用を始めました。
母乳育児でしたが、薬を服用しているため、完ミに切り替えました。

今年の3月にカウンセリングが終了し、今は、月に一度通院し、薬の服用をしています。

日常生活にはほとんど困らず、普通に生活が出来ています。私の場合は、病気になる前より、適当に考えられる事も多くなりました。

心療内科の受診を考えていらっしゃるのなら、強迫性障害の治療を治したなどの実績があるかどうかを、病院に問い合わせた方が良いと思います。
治した実績がある病院は、少ないかもしれません。

女性の場合は、妊娠出産などのホルモンバランスの崩れなどで、強迫性障害になる方もいるみたいです。

お辛いですよね。
私も辛かったですが、カウンセリングを受けて、病気を克服できて、本当に良かったと思っています。

少しでもお役に立てればと思い、コメントさせていただきました。

  • おかぁちゃん

    おかぁちゃん

    情報、本当にありがとうございます、参考になりました。
    出産後、症状が良くなれば良いのですが悪化して周りを巻き込むんじゃないかと怖いです。
    カウンセリング受けてみます

    わいわいさん、改善して良かったですね^ ^
    私も治るように頑張ります!

    • 10月16日