※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
ココロ・悩み

娘が人見知りで公民館などで泣く。保育園入れるか心配。他の子に興味なし。キッズコーナーは喜ぶ。増やして行けば治るか。経験者のアドバイスを求めています。

娘の人見知りについて。

いま、娘は6ヶ月半なのですが、人見知りというか、人の多いところが苦手です。

公民館などに行くと、抱っこ紐から降ろした瞬間大泣き、おもちゃを与えても最初のうちは全く遊びません。
お昼寝万全、お腹いっぱいでもです。

1時間以上いるとやっと慣れてきますが、他の子を見ていると、同じくらいの月齢の子は、他の子たちに興味を持ってじっと見ていますが、うちの子は目を合わせようとしません、、

生後3ヶ月くらいから、公民館に行ったり、子育て講座に参加したり慣れさせてきたつもりなのですが、4ヶ月半くらいから他の子をみると泣くように💦

誰もいないキッズコーナーだと喜んでズリバイするので、やはり人見知りなのかと💦

来年春から保育園に入れたいのですが、このままちゃんといけるのか心配です。

今のところ、公民館は1.2週間に一度ほどで頻度が低いので増やして行けば治ってくるものでしょうか。

人見知りが激しかったお子さんをお持ちのママさん、こうしたら大丈夫になった、保育園に入ったら自然と良くなった、なにをやってもダメだった、など、宜しければおはなしお聞かせ下さい。

コメント

人見知りする性格の息子がいます
2歳2ヶ月でプレ幼稚園に行ってますが夏休み越えるまで毎回泣いてました😅
赤ちゃんの頃の人見知りより全然落ち着いてますが、これは生まれ持った性格だろうなと思います
今でもたまに在園児がワーッと沢山いると嫌そうにしてますw
2歳児でも性格によってはまだこんな感じなので0歳児なら尚更まだまだ焦らずに見守って良いと思います☺️
赤ちゃんの頃から私も児童館や公園に頻繁に行っていたけど、それが人見知り改善に直接良い影響あったのか微妙です💨
言えることは成長すれば今よりは落ち着くってことですかね💦
あとは慣れ

• たか

たか

コメントありがとうございます😊

赤ちゃんの頃より落ち着いているとの事で、少し希望の光が、、

同じような頻度で一緒に行っているママさんの子供は喜んで遊んでいるので、もともとの性格なんでしょうね💦

見守る余裕を持ちたいです💦

• 10月15日