※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
ココロ・悩み

いとこの車の借金返済が滞り、行動に疑問を感じる相談です。

私が全然不満に思うこともないような内容なのですが、少し愚痴に近いようなことを吐き出させてください。

私のいとこ(30代半ばの女性で子供一人)が、私の父から車を買う際に借金をしました。
当初は、200万近くの車を地元から遠く離れた会社でネットで買うために連帯保証人になってほしいと言われましたが、それはできないってことで父の親交のある車屋さんで、50万円程の車を手配することで話が決着しました。車がないと生活できないところで、前回の車を手入れせず壊したために緊急でした。父も昔から世話してる姪に当たるので、厳しく突き放すことをせず50万円で車を手配するお世話をしました。

上記のことは父がやってることなので、そこまで気にしておりませんでした。

しかし、毎月4万円の返済で約束してるのですが、ある事情があり、今月の返済は先延ばしにしていいよと許可したらそこから4ヶ月返済が滞ってしまいました。父もどうしたものかという感じでしきりに返済をするように言えずにいます。

今月も12日に返済に行くって言われて何も連絡なく放置されており最中です笑

一つ疑問は、そういう行動を取ってしまういとこのことをわかってあげることができないことです。私の常識は私の常識であるわけで、あまりえらいことが言えません。カラオケ行ったり、ユーチューバーとして動画をアップしたり、高いもの買ってるのをSNSにアップしていたり。SNSにアップすれば私たちに筒抜けなのに。

いつもお金を返しに行く時間がないって言われてるそうです。実家は夜はみんないるから、とある1日を指定してないし、日中も誰かしらいるときはあるのに...。

昔たくさん遊んでもらって仲のいいいとこだったのに...。ってかんじです。でも、不思議なことに気持ちがわからないって思うだけで嫌いになることは全然ありません笑

長文読んでいただきありがとうございます。ご意見がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

圭

遊ぶお金があるのに連絡せずに返す素振りがないのであれば、そのまま流して無かったことにしようとしてるようにしか見えません💦
いとこの親御さん(お父様のご兄弟)はいらっしゃらないのですか?

私のいとこも父に学費を数百万借金し経営者として働いている今も返すどころか御礼もないですよ。
「もういいよ」とその話は触れないようにしていますが私としてはショックだし「ごめん」「ありがとう」もなく何も無かったことにしようとして有り得ないと思い続けています😑

それまでいいお兄ちゃんと思っていましたが今は深く関わらないようにしています。

• ブル

ブル

ご回答ありがとうございます。いとこは母親だけいます。(いとこが子供の頃に離婚しました)いとこの母親にはこのことを内緒にしています。いとこは喋って欲しくないとのことで。

• 10月15日
  • 圭

そうなのですね。
    けれど金額も大きいし態度が態度なので相談した方が良いかと💦
    あやのさんのご家庭の事情なので強くは言えませんが今後返済なしに、また貸してと言われても怖いなと思いました。

• 10月15日
  • ブル

ブル

そうですよね。踏み倒される可能性もありそうで怖いです。ちなみに闇金でお金を借りて返済できなくて、自己破産をこっそり1度してるそうです。

• 10月15日
  • 圭

その話をきくと余計に不安ですね。
    お金がないはずなのに高価なものを買ってSNSなどにアップするという事は無理してでも皆に見てもらいたくて別で借金をしているかもしれないですね。

私なら家族で話し合ってもダメそうなら今回は諦めて
    お父様からみたら可愛い姪っ子にお小遣いをあげたと思って関わらないようにしてもらいたいです。

• 10月15日
  • ブル

ブル

そうですね。今度それとなく様子を聞いてみることから始めてみます!

• 10月15日
マミムメイモムシ

お父様が許してしまったからだと思います。

言えずにいるのではなく
言うべきです。

ちゃんと返せって厳しくしないからつきあがるんです。ただそれだけだと思います。周りが甘やかしてるのだと思いますよ。

• ブル

ブル

ご回答ありがとうございます。たしかに周りが甘やかしていますね。言えずじゃなく言うべきってことを父にわかってもらえるようにします。

• 10月15日