※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

妊娠を現場の人に伝えるタイミングはいつが適切でしょうか?初産で男性が多く、相談相手がいない状況です。いますぐ言うべきでしょうか?

妊娠したことを職場の人に言うのはいつ頃がいいんですかね??

私の会社は工場で、係長や作業長などの上司にはもう伝えてあるのですが、現場の人たちにはどのタイミングがいいんでしょうか?
ここ数週間、当休や早退が多いため、いつかはバレるんだろうとは思っていますが、もう言った方がいいんですか??

初産で、職場に女性はいますが最近異動したばかりなのと、男性が多い職場のため、誰にも相談出来ません…。

コメント

ぷくぷく

私はつわりが酷かったので、つわりが始まった頃に上司に言いました。
が、同僚には何が起こるかわからないので、安定期に入ってからにしました。それでも全員には言わず、お腹が大きくなってきて気付く人もいましたよ。

deleted user

おめでとうございます!

私はけっこう体を使う仕事だったので
上司には妊娠発覚すぐ伝え、
4ヶ月手前くらいに上司から
他の方々に伝えてもらいました!
新しい職場になって3ヶ月程しか
たっていない時だったので
言いづらいのはありましたが
身体が第一なので!!!

もも

私は3ヶ月で妊娠に気づいたので、3ヶ月の時点で課長に話しました!
男性が多い職場ですが、みんなサポートしてくれました!
いつも重い荷物持ってくれたり、そこまでしてくれなくていい!と思うほど優しくしてくれました!
早めに言って、サポートを受けた方が体的にも精神的にもいいと思いますよ👍

ぬうちゃん

もともとの計画だと9週の壁を乗り越えてから上司に伝えるつもりでいました😌
うちの職場はわりと10週目の報告が多いと聞いていたので🙂
でも8週なってすぐ出血し切迫流産に、、、
診断書もらって今お休み中ですが、こんな形での報告ならもっと早くに直接伝えればよかったと後悔してますー💦
男性が多い職場だとなんとなく伝えづらいですよね、、
事務さんとかなら安定期入ってからの報告でいいと思いますが、工場の現場だと重い物持つこと多いと思いますし、気づかれる前に伝えた方が丁寧かもですね😊