※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

医療費控除の手続きについて、領収書は税務署に提出します。申請の方法や場所について教えてください。

医療費控除についてなんですが、今年分は妊婦検診や出産などがあったので、10万は余裕で超えます!
そこで、いつどこで申請すればいいですか?
領収書を税務署?に持っていけば手続きしてくれるんですか?

コメント

かやのしゃ

二月ごろに税務署や、お住まいの地域の役所で窓口が出来ると思います。時期が近づくと、ホームページなどに、いつから受け付けますよとか、出るのでチェックですね。

領収書の添付は必ずじゃなくなったので、誰がどの病院でいくらかかったっていうのを把握してメモしていくといいと思います。

わたしは心配なので領収書も持って行ってしまいますが💦

• あーちゃん

あーちゃん

早急にコメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    税務署に行くのは緊張するので、市役所にそういう窓口できるならありがたいです😂
    2月頃ですね!!
    領収書じゃなくてもいいんですね😳
    でもわたしも領収書まとめて持っていきます😂(笑)

• 10月15日
MIRO

年明けから確定申告ができますので、お住まいの地域の管轄の税務署(その税務署によって特別に確定申告時期だけ別の場所に会場が設けられてる場合もあるので、その場合はその会場)へ、収入のわかるもの(サラリーマンなら源泉徴収票)と医療費の領収書を持って行けば色々手続きはしてもらえますよ☺️

お金の還付を急いでいなければ、来年の4月以降に税務署へ行く方が空いてて、手続きもスムーズにできると思います😄💡
(1-3月は確定申告時期でめちゃくちゃ税務署混んでるので💦)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    わたしだけではなく、子どもや旦那の分も合わせてできますか?
    その場合、旦那の源泉徴収票を持っていけばいいってことですか?
    4月以降でもいいんですね😳

実際手続きされたことありますか?
    医療費いくらで、還付はいくらでしたか?😂
    質問ばかりですみません。差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 10月15日
  • MIRO

MIRO

世帯全員分まとめて出来ますよ☺️
    そうです!世帯で一番収入の大きい人で申告するのが得です😄
    はい!年末調整を済ませたサラリーマンの方が医療費控除をするために確定申告するのであれば、4月以降でも問題ないです💡

ありますよー!
    医療費は16万ほどで、還付は1万円程度でした!☺️ご主人の収入金額によっても還付金額は変わるのであくまでうちの場合、ですが😊💡

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね👌🏼
    とても参考になります!!
    ありがとうございます🌟

収入によっても変わるんですね!!
    1万でも戻ってくればありがたいですよね😊

• 10月15日
さくら

会社の年末調整では出来ないです。
去年も、一昨年も100万円近くの医療費申請したところ、10万円は戻りました。給付金はひいてです。
5年以内なら、その年の源泉徴収があれば、いつでも大丈夫です。

一覧にまとめて領収書で申告であれば、回収か5年間自宅保管です。

このやり方は、来年くらいで終わりですが、、

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    年末調整ではできないんですね!?
    5年以内ならいつでもできるんですね🙆🏻‍♀️
    とりあえず2月頃に税務署や市役所のHP見てみます😂

• 10月15日