※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

今回初めての妊娠で、里帰り出産をする予定なのですが里帰り中(生後1ヶ…

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

今回初めての妊娠で、里帰り出産をする予定なのですが
里帰り中(生後1ヶ月未満)に義母が孫を見に実家に泊まるというのは普通のことですか?
孫を見に来る事は分かりますし、冬の時期+義実家から車で2時間程かかるので泊まりがけで来るのかなと思ってましたが、実家に泊まる可能性があると聞いてちょっとえ?と思ってしまって..💦
初めての育児でどうなるかわからない、きっと余裕もない、しかも生まれてから1ヶ月経たない内に実家に泊まるのかと..
こんな気持ちになる自分が嫌ですし失礼じゃないかとモヤモヤしています😢
ぜひ皆さんの意見を聞きたいです。

ちなみに..
義母と仲が悪いわけではありません。どれくらい泊まるかも現段階では分かっていません。

コメント

めにやん

私なら質問者様の立場だったとしたら断ります
自分から言いにくかったら旦那に言ってもらいますが...
まだ新生児だし何があるか分からないし自分も疲れてるだろうと思いますし
実家に泊まるってのも嫌です、私ならば。泊まるならホテルなどを利用して欲しいですよね。って思ってしまいます

• kuma

kuma

ご回答有難うございます!
    そうですよね😢私もせめてホテルかなと考えてました💦
    自分や赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいな状態のところに、義母が泊まるとなると..もう考えるだけで具合が悪くなりそうです。

• 10月15日
まっくろくろすけ

実家に泊まるはありえないです🙄
せめてホテルですよね!
むしろ義母さん自身、お嫁さんの実家に泊まるなんて気まずくないのかな?笑

• kuma

kuma

私よりも私の実母と義母が仲が良く、実母はもうウェルカムだし、義母は旦那がいなくても1人でも泊まりに行きたい!という感じで..
    今回の話も実母から聞いた事で、何で娘である私や旦那を通さず話を進めてるんだろうと、そこもモヤモヤポイントになってます😢

• 10月15日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そんな仲良いんですね😳!!
    だとしても、kumaさんにお伺い立ててから話進めるべきですよね💦
    お母様そんなに仲良いなら、娘が結構産後疲れてるみたいだからお泊りまた今度にっていう感じで、上手いこと義母さんに言ってもらえませんかねー😰?

• 10月15日
  • kuma

kuma

そうなんですよ(ノД`)
    孫見に来るなら実家泊まりなよ!ぜひぜひ!みたいな感じで話が進められたのかなと思われます..( ; ; )笑
    この事は旦那にも相談しようとは思うのですが..自分の気持ち伝えて、なんとかお泊り回避できるよう実母にお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️!

• 10月15日
あい

孫を見に来るのは分かりますが、普通は泊まらないと思いますよ😓
私でもえっ⁈ってなっちゃいます😱

• kuma

kuma

やっぱりそうなりますよね💦同じ気持ちで安心しました(ノД`)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

普通は泊まりませんよ!図々しいですね😅😅

• kuma

kuma

そうですよね😢
    義母から泊まりたいと言ったのか、実母が泊まりなよと言ったのかは分からないですが..
    日帰りかせめてホテル泊まりにしてほしいです(;_;)

• 10月15日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

里帰りしたことないですが
毎回産後はちょくちょく実母が来てくれたりしますが車で2時間の距離を泊まるなんてしたことないです笑
そのまま帰ってもらうかせめてホテルとかにしてもらいます!

• kuma

kuma

そうなんですね💦日帰りも不可能ではないですよね😢
    私の身体や精神がもたなそうなので、日帰りかホテル案をすすめてみたいと思います(;_;)

• 10月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

普通にその距離で泊まるの?って思ってしまいました(⚭-⚭ )
    普通に日帰りできます!

旦那さんに上手く言ってもらってください!

• 10月15日
  • kuma

kuma

旦那に話します!
    ありがとうございます😊!

• 10月15日

うわー!無理ですね😫
普通じゃないです😅産後の肥立ちもありますし、初めての新生児育児の間に泊まるなんて図々しいです。
実家が狭いでも布団がないでも理由つけて断っていいと思います

• kuma

kuma

ですよね💦産後1ヶ月は身体を休めたいですし、育児のこともありますし..
    断る方向で話したいと思います(ノД`)!

• 10月15日
こころ

一般的ではないと思います。
無理をしないでゆっくり過ごすために里帰りするのに、余計に気疲れしますし
赤ちゃんもまだ免疫が弱いのに少し可哀想な気がします。
入院中に顔見せできなかったのなら
顔だけ見にきたとしても、
日帰りか、どこか宿泊施設を予約してもらえないですかね…

• kuma

kuma

まさにそれです!何のための里帰りなのか..赤ちゃんにも申し訳ないです😢
    どうなるかは分からないのですが、おそらく産まれたら入院中も会いにくるつもりでいるような感じです..😨
    とにかくお泊りだけは阻止したいと思います(´Д` )💦

• 10月15日
みい

うちは年に2.3回泊まりにきます(笑)義父は亡くなってるし介護疲れの息抜きにと思って呼んでます!みんなから不思議がられますけどwでもみんなでワイワイ出来るのって凄い楽しいですよ!

• kuma

kuma

なんと!そのような形もあるのですね😊!ワイワイできるっていいですね✨
    義母と関係が悪いというわけではないので、何とか上手い具合に事が進むよう頑張ります(*_*)💦

• 10月15日
kuma

みなさんご回答ありがとうございます!
出産まで100日を切り不安が大きくなっていく中での出来事だったので、ますますブルーな気持ちになっていました😢
みなさんから共感して頂けた部分やご助言を頂いたりして、もう涙が出るくらい嬉しく、苦しい気持ちが軽減しました!
ご助言を参考に、実家へのお泊まりは回避できるよう旦那や実両親に話をしたいと思います!
本当にありがとうございました😊