※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。息子は22時頃に就寝。旦那の帰宅が遅いため、お風呂は20時から21時。近い月齢の方、どんな感じですか?

もうすこしで三ヶ月になる息子がいるのですが
近い月齢の人に質問です👍

生活リズムはどんな感じなのか、
何時に起きたりお風呂の時間、
就寝の時間を教えていただきたいです☺️


我が家は旦那の帰宅時間が遅いこともあり
お風呂が20時から21時、就寝時間が22時ぐらいに
なってしまっている状況です!

そろそろ育児に余裕がでてきたので
生活リズムを身につけていこうと思い質問させていただきました!

コメント

©️

3ヶ月の頃は
6時起き
8時〜9時朝寝
11時〜11:30午前寝
14時〜15時昼寝
17時風呂(夫は遅いのでずっと1人で入れてます)
風呂上がり授乳からの夕寝する日やしない日も。
20時〜21時就寝

でした!

  • A

    A


    コメントありがとうございます..

    お風呂ら、一人でいれてらっしゃるとの事
    ですが、順序など詳しく教えていただきたいです!

    就寝はネントレとかしてらっしゃってましたか?

    • 10月15日
  • ©️

    ©️

    お風呂待ってたらどうしてもリズム整わなくて子どもに申し訳なくなって、自分でゆっくり入れることにしたんです😭

    うちは割と1人で機嫌よくいるしまだ寝返りもしないので、
    ①16時頃に起きてても寝てても部屋に1人にしといて、私だけ体を洗います。(湯船はつかりません)
    ②一度タオルで拭いてパンツだけ履いて部屋に戻り、髪とかしたり顔の保湿をします。(前はこれを後回しにしてて子供を風呂から上げたらすぐに出来ないのでカピカピで💦)
    ③子どもの服などを部屋にセッティング&脱衣場にバウンサーを起きバスタオルを乗せます!
    ④子供を脱がせて一緒にお風呂!
    ⑤膝の上に乗せて洗い、一緒に湯船に浸かります🛁
    ⑥脱衣場においたバスタオルに乗せて拭き、タオルで包んでおいて、自分もサーっと拭きます。
    ⑦部屋に行き、パンツ履いて子どもに保湿と服を着せます!子ども完了!
    ⑧授乳と風呂と脱衣場の片付け

    です!!脱衣場で待たせてたりしたけど、体が冷えちゃうし、風呂上がりに私のスキンケアが出来ないので、このやり方に落ち着きました🎶

    • 10月15日
  • ©️

    ©️

    あ、ネントレって何か知らなくて今調べたんですけど、抱っこや添い乳なしで赤ちゃんが一人で寝られるようにするためのトレーニングという事ですよね??何もネントレって意識してなかったんですが、4ヶ月になる前日から突如セルフで夜も寝るようになりました(笑)
    昼はセルフねんねする子だったんですが、夜もそうなりました。
    それまでしてたことと言えば、抱っこユラユラか添い乳じゃないと寝なかったんですが、お風呂を早くして19時や20時に暗い寝室で静かな雰囲気で過ごすようにしました。そうしたら、20時までに寝るようになり、20時過ぎたら眠気が限界で1人おいとけば突然寝ました!

    • 10月15日
ミー

うちの場合は最近は大体7時に起きて
お風呂が18時半ぐらい
20〜21時就寝ですね!

  • A

    A


    コメントありがとうございます👍

    • 10月15日
deleted user

もう少しで2カ月になります👶🏻
6時半〜7時半 起床
8時〜18時 寝たりグズグズしたり起きてたり
19時〜20時 お風呂
21時半までには就寝

毎日こんな感じのリズムです!

  • A

    A


    コメントありがとうございます。

    就寝はネントレとかしていたりしますか?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにもしてないんです💦
    そろそろ始めないとなーって思ってます!なにかされてますか??

    • 10月15日
  • A

    A


    私もしてないです😭

    一回してみたもののギャン泣きの姿に
    耐えれず断念してしまいました😰😰

    • 10月15日
ママリ

今2ヶ月半です💡

うちは夫の帰宅時間との関係で夜はもっと遅いです💦
お風呂は22時半頃、就寝は23時頃です。
そのぶん朝はゆっくりで、9時に部屋を明るくしています。

子どももそれでリズムが付いているのか、夜はわりと すんなり寝て授乳以外は泣かず、朝も9時まではよく寝て9時になると起きます。

うちはまだしばらくはこれで良いかなーと思ってます😅

  • A

    A


    コメントありがとうございます。

    だいたい似ていますね💮

    • 10月15日
R

6時半~7時起床
ついこの間までお昼まで起きてましたが
2,3日前から朝寝するように。
そして、お昼寝。
夕方お姉ちゃんお迎えの時に少し寝て、
帰って来て
17時頃お風呂。
その後30分ほど寝て(寝ないときもあり)
夜は8時~9時に就寝(たまに10時)

が1ヶ月くらいからこの流れが多いです😊

  • A

    A


    コメントありがとうございます。

    リズムができてきて羨ましいです!

    就寝のときはネントレとかしていますか?

    • 10月15日
  • R

    R

    ネントレはしてませんが、
    いつも 添い寝して、お腹さすってます😊
    無理な日は抱っこで寝かせたりもありますよ!

    • 10月15日