※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

11月5日に6本の予防接種を同時に受けることになります。同様の経験をされた方、副反応はありましたか?

いつもお世話になっております。
10月29日で一歳になる娘がいます。
11月5日予防接種(ヒブ・麻しん風しん・肺炎球菌・水痘・おたふく)をやろうと思っていますが、、
インフルワクチンもそろそろ打とうと思って連絡したら同時接種でやりましょうとの事でした。

という事は当日6本も注射されるという事になります😭
お子様で同時接種で同じように6本打った方はいらっしゃいますか?
またその時なにか副反応とかはなかったですか?

コメント

⭐コロコロ⭐

そんなにやるとこあるんですね💦
うちの行ってるところは最大3つです(*´・ω・`)b
先生が大丈夫って言うならいいのかもしれないけど…ちょっと不安ですね💧
2回に分けてやっては?

• ちょん

ちょん

早速コメントありがとうございます!人気の小児科なので10月も11月もほぼインフルワクチンがうまっていて、12月になると色んな菌が流行る頃でうつってもいなだな~と思ってるんです💦すごく悩み所で、、やっぱりかわいそうですよね😭💦

• 10月15日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

インフルは早めにやって、他の注射を分けるとか💦
    6本可能であってもやっぱりかわいそうなので私なら分けてもらいます💦

インフル2回やるから、どうせまた通いますし☺

• 10月15日
  • ちょん

ちょん

そうですよね…ちょっと考えてみます🙏💦ありがとうございました💗

• 10月15日
ママリ

同じ質問を先週しました!私も今月息子が1歳になり、6本やります😂
インフルエンザの同時接種の方で何事もなかった方がいらっしゃいましたよ〜😊

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    同じ質問していらっしゃったんですね😂💕心強いです!!
    6本はかわいそうですよね~💦
    でも何回も病院行くのも大変だし💦
    葛藤です笑
    マヨネーズさんは今月ですか!!
    もし可能であれば、その後どうなったか聞きたいです🙏💗

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

体調良い打てるときに打てるだけ打つのが私の考えです(笑)わけても副反応が出るときは出ますからね😂
    接種日18日なので、少しお待ちください💪

• 10月15日
  • ちょん

ちょん

ほんとに心強いです😂💗💗
    そうですよね~副反応出るときは出ますよね😨💦
    ありがとうございます😭💖
    待っています🙏
    マヨネーズさんのお子さんが注射恐怖症にならないことを祈ってます🙇💕

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

こんにちは〜!報告(?)です!
    昨日朝に注射を打ったあと、疲れたのと肺炎球菌の副作用でやたらたくさん寝ました😊
    帰宅すぐ昼寝3時間、その後16時〜21時まで寝て、水分補給してすぐ就寝しました。合間に起きてる時も、フニャフニャしてました😀
    お風呂も入れずご飯も食べませんでしたが、大人でもインフル打ったあとちょっときついですから、いいか〜と思って寝かせました😌

副反応は、接種直後の重篤なものは出ず。
    ひとつだけ傷口が少し腫れています😁一晩様子見ましたが今のところ熱も出てなくて…それくらいです!参考になれば🙏

• 10月19日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございますー😭💦
    すごく詳しく書いて下さってわかりやすいです😢✨
    そうですよね😢大人でもインフルエンザワクチンの後はきついですもんね💦
    しかも小さい体に6本ですから、尚更ですよね😨
    副反応も出なくて良かったです🙏💖
    マヨネーズさんのコメントをみて、やはり受けれる時に全てやる決意を致しました!!!
    本当に参考になりました!!
    ありがとうございました😍💗

• 10月19日
ぶ〜たん

小児科ナースです😊
左腕2本、右腕2本、左足2本、右足2本で合計8本まで可能で6本なら私も見たことあります🙆
でも私がその相談を受けたら
インフル1回目の時にヒブ、肺炎球菌
インフル2回目の時におたふく、水痘、MR
の組み合わせにしたらどうかな?と話すと思います!
副反応に関して先生は、肺炎球菌は熱が出やすいワクチンなので夜に発熱することがあるが肺炎球菌1本だけ打っても6本打ってもそれは変わらないと話してます。6本打ったから熱が出るのではなくて肺炎球菌のワクチンで熱が出たということみたいです。
生ワクチンを打ってしまうと次の予防接種まで4週間あけないといけないので私は間違えないためにも生ワクチンを後にまわします!
もしその病院がインフルの間隔が4週間なら先に水痘、おたふく、MRがきても何も問題ないと思います!

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    わぁ、ナースさんなんですね😲💖
    毎回うちの娘は今までたぶん肺炎球菌の副反応で高熱出してるんです😭💦
    その心配もあって、悩んでました!!
    8本までは可能なんですね😨!知らなかったです!
    やはり2回に分けた方がいいですかね~🤔💦
    もう少し悩んでみます!
    大変貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月15日