※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、離婚を考えています。子どもが可哀想だと思うが、自分には無理。収入は減っているが、公務員として復帰後は子どもを養える。旦那は子どもを可愛がっているが、離婚しても協力すると言っている。どうしたらいいでしょうか。

現在、もうすぐ1歳の子どもとお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。
結婚して6年ですが、離婚を考えています。
理由は、
1.旦那と性格が合わない。
2.旦那がお金にだらしない。これまでに200万近く貸してきましたが、返さない。
3.気持ちが完全に冷めた。
4.私の親、兄弟と旦那の関係が修復不可能。
5.一緒にいてもけんかばかりでストレスになり、子どもを育てていく上でいい環境ではない。

今は、育休期間中で収入は7割程度に減っていますが、公務員なので復帰して二人の子どもを養っていく収入はあります。実家も近くにあり始めから頼るつもりはありませんが離婚しても協力すると言ってくれています。

旦那は、子どもだけは本当に可愛がっています。手放したくないようです。

子どものことを考えると父親がいないのは可哀想だと思うのですが、私がもう無理です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

りりあ♡

いつかお子さんにも
解ってくれる時は必ず来ます!
子供が幸せと感じるのは
やっぱりママの笑顔なんですよ
私は6歳から母子家庭で母に育てて貰いましたが
不幸とは感じませんでした
貧乏でしたが笑って馬鹿出来て
何でも言い合えて
何でも協力し合える家族が
私の自慢です。
祖父、祖母にもお世話になりましたがとても幸せですよ!
子供からしても
やっぱりママが笑顔で幸せな顔してるのが一番です♡
お母様も助けて下さると言うのならようままさんの意識と行動だけです!
頑張って!

nacchi1977

子供が可愛いのに離婚を突き付けて変われないようならその程度です。
一緒にいるメリットないですね

アズアズ

私の周りの離婚している友達はみんな幸せそうです…笑
なんで、好きでもない人と一緒に生活して、面倒までみなきゃいけないの⁈的な…( -᷄◞ω◟-᷅ )
離婚してからは、みんなのびのびしていて、とても楽しそうですよ!
自分を取り戻したような。
私自身は旦那ラブなので、離婚とか考えられないのですが、離婚して関係が良くなるパターンも見てるので、悪くないなと思います!
子供の事を考えると、躊躇するところですが、子供が大きくなる前に…とゆう友達もいました。

あまり、すすめてはいけないことなのかと思いますので、ご自身、よ〜く考えて下さいね(。´・∀・)b

あゆけい

私も考えました。

子供の前で笑顔でいられますか??

子供のことが1番ですが、主さんの人生でもあります。

子供の前で笑顔でいられないのなら、離婚された方がいいと思います。

私の場合は話し合いの結果、旦那が変わると言ってくれたので再出発してますが、お金のことは中々変わりません。
他は変わってくれたので、もう少し頑張ります。

しまじろう

丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。嬉しかったです。
ここ最近、妊娠初期で精神的にも不安定というのもあるかもしれませんが、私が考え込んでいると子どもも笑わないし、私が泣くと子どもも泣きます。笑顔でいないとダメですよね。
りりあさんが育ってきたような自慢の家族になれるよう頑張ります。
ここでしっかりけじめをつけようと思います。ありがとうございました。

しまじろう

ありがとうございます。

離婚を突き付けてから今までやってこなかった家事をやるようにはなりましたが、やはり性格はどうにもこうにも変われません。

収入が少なく、家族を養っているわけでもないのに、自分の思い通りにいかないと短気をおこし、怒鳴ります。

もう疲れました。

ありがとうございました。

しまじろう

ありがとうございます。

私の周囲には離婚した友達はほとんどいないので、お話が聞けてよかったです。また、自分がこういう状況だと周りがよく見えてしまいますね。^_^;
アズアズさんは、末長くお幸せにいて下さいね!

しまじろう

旦那がいないと笑顔でいられますが、旦那がいるともう顔も見たくないくらい嫌なので嫌味や文句ばかり口から出てしまいます。そんな自分が嫌です。

うちも何度も話し合い、家事はやるようになりましたが、性格は簡単には変わらないし、収入もすぐに上がるわけでもないですしね。
^_^;

これまで支えてもらった、困っているとき助けてもらったという積み重ねがなにもないので、もうこれ以上一緒に頑張っていこうとは思えません。

あゆけい

話し合いってすっきりする時としない時ありますよね。

私もほぼすっきりしないことばかりで、これからどうなるかも分かりませんが、なるようにしかならないし、そこまで我慢するつもりはないしと割り切ったら、気持ちが軽くなりました。

旦那の機嫌を損ねないように我慢してたんですが、それもなくなり、親権は間違いなく私になるし、子供がいても変わらないのなら一緒にいなくてもいいと思ってます。

別れても父親であることは変わらないし、ほんとに憎くて会わせたくないってなる前に別れの決断はしたいです。

が、安易には考えるつもりはないので、とりあえず限界まで頑張ります!

お互いに頑張りましょう。

しまじろう

ありがとうございます。
悩んでいるのは私一人じゃないんだなと感じました。

これから離婚届を取りに行きます。

旦那は、とにかく子どもと離れたくないようで話はすんなりいかないかもしれませんが、このまま日々だらだらと妥協して我慢して生活するのが嫌なので、前に進めていこうと思います。

あゆけいさんもご自分のお体を大事にして下さいね!

話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

かよ

すみません、関係ない上に余計なお世話かも知れませんが…
育休中にお給料の7割くらい出るのって最初の1年間だけではなかったですか⁉︎私も公務員してたので…そうだったような気が…違っていたらすみません。

私の周りにも女手1つで2人のお子さんを育ててはる方がたくさんいました!やはり公務員強いですね。どのお子さんもとても立派に成人され、お母様思いの素敵なお子さんばかりでした(*^^*)

私自身も、ようままさんと同じように悩んだ経験アリです!
主人の事で悩んだり落ち込んだ状態で子どもに接するなら、いない方が子どもにも良いかなと思ったり…。

答えにならない呟き失礼しました!

しまじろう

ありがとうございます。

育休期間中にお給料の7割が出るのは基本的には子どもが1歳の誕生日を迎えるまでなんですが、一人の子どもにつき一回までは1歳半まで延長できるんです。
でも、希望を出した保育園に入れなかったなどの理由がないとダメなのかな。
なので、私の場合は希望した保育園に入れなかったので1歳半まで延長してもらい、さらに二人目を授かったので引き続き二人目の産休、育休とつないでいきます。なので、お給料が途切れることはありません。
本当にありがたいことです。
復帰したら、一生懸命恩返ししたいです。

先日、旦那にあなたと離婚しても経済的にこれだけやっていけるという計画書と離婚届を叩きつけてやりました。
今更必死に家事をやり出しています。
以前は、私を一人で外出させるなんてなかなかさせてくれませんでした。子どもが泣いてぐずるとテンパるからです。私も子どもが可愛くてたまらないのでどこに行くのも連れて行っていましたが、たまには一人になりたい、1.2時間でいいから子どもを見てて欲しいと頼んでいたのに聞き入れてもらえませんでした。
今になって、子どもを見てるから出かけてきていいと言い出しました。
全てにおいて気付くのがもう遅いんだよなと思っています。
私の気持ちはもう変われません。

しかし、旦那はなかなか答えを出さずいつまでも家に居続けようとしているので、イライラしています。

しまじろう

かよさんも同じように悩まれた経験があるとのことですが、それはもう乗り越えられて今に至るのですか?
どのように乗り越えられたのですか?

教えていただけたらありがたいです。

かよ

そうですか!では金銭的には大丈夫そうですね!
旦那さま…遅かったですね。。でも変わろうとしているのは凄いです!

私の場合、離婚の話をしている時に当時1歳だった娘がやたらパパーパパーとベッタリしていたんです(;_;)気付いていたのかも知れませんね。あぁ、この子にはお父さんが必要なんだな…私の感情だけでこの子からお父さんを奪うことは出来ないんだなと思い直し今に至ります。もう主人を信じることは出来ないし以前のように愛する日がくるか分からないですが…子どもがお父さんを好きで必要な限りはとりあえず離婚はと考えています。それでもいつ離婚届け出すか分からないような状況ですが(^_^;)ちなみに、その話をしている時私も妊娠3ヶ月か4ヶ月でした!
私の場合、そこまでされてもまだ主人を好きだという気持ちが少し残っていたので続けていけてるのかなぁと思います。でも次に何かあったら…といつでも離れられる準備している所です。。

しまじろう

かよさん、

状況が少し似ていますね。

うちも同じなんです。もうすぐ1歳になる子どもは、パパしか言いません。;^_^A
言葉を理解して発しているのかは分かりませんが、とにかくパパーパパーばかりで旦那によく懐いています。

いつまで家にいるんだ!さっさと出て行け!と思う反面、この先、子どもにとって父親がいないという子どもの精神面を考えると私が我慢するしかないのかとも思います。

かよさんはお子さんのことを第一に考えられたんですね。

うーーーーーん。もう本当に悩みます。白黒はっきりさせないと嫌な性格なので、今のこの状況がもう本当に嫌です。

かよ

分かりますー!
ほんと似ている所が多くてびっくりです!

気持ちが完全に冷めちゃって、しかも子どもが近くに居る時も夫婦がギスギス険悪だったりケンカが絶えないようなら子どもにとっては後々マイナスかなぁとも思いますよね。

私は一時期、子どもと3人の時はめちゃくちゃ笑顔で会話たくさん→主人が帰ってきたら無表情無関心無言…な時があり、これが続くようなら子どもの為にならないから本当に別れた方がいいと思いました。

すごく悩むと思います。旦那さまが劇的に変わって、上記のことが半分でも解決すれば…子どものためにと一緒にいれるかも知れませんしね(>_<)

こちらこそ、人に初めて話しました(^_^;)ありがとうございます!

しまじろう

無表情無関心無言…分かります。同じです。笑

私も親身になって聞いていただいて本当にありがたかったです。
…>_<…