※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんと長距離移動に悩んでいます。父が手術後で、実家に帰りたいがウイルス心配。予防接種後の帰省計画で相談中。どうしますか?移動時の注意点やアドバイスをください。

赤ちゃんの長距離移動について悩んでいます。現在、生後1ヶ月です。

新幹線4時間、電車1.5時間で乗り換えなど考えて6時間程の道中です。
私の父が大きな手術をしたばかりなので、実家の家族に今の時期の子どもに会わせてあげたい気持ちと、ほぼワンオペなので実家でゆっくりしたい気持ちがありますが、もし子どもがウイルスをもらったらどうしよう、大丈夫かなと心配で、どうしたらいいのか悩んでいます。
病院にも相談してみました。小児科には「インフルも出てきてる、人混みを避けた方がいい」と言われ、産婦人科には「ママから免疫をもらっているから風邪にはかかりにくい」と言われました。平日は主人の休みがなく、土日に帰ることになります。

そこで
①11月上旬に予防接種を受ける予定なので、それまで2週間帰る。
②予防接種が終わった後、次の予防接種まで1ヶ月間帰る。
③春先に帰る。
の3つで考えています。

皆さんだったらどうしますか?また、①②の場合、土日に新幹線で移動する際の注意点やアドバイスがあれば教えてください。

コメント

natsu

私だったら③ですね。
向こうから来て欲しいと言われていないのであれば、生後1ヶ月の子を連れ回したくありません。
大きな手術をされたのであれば、実家でゆっくりも出来ないでしょうし、慣れない育児を慣れない場所でやるのは大変だと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます!

帰ってこいと家族に催促されています・・・父は特に会いたがっています😔ちなみに父の手術も無事に終わり、今は自宅でこれまで通りの生活を送っています。

慣れない場所での育児、確かにこれまでと勝手が違うので大変そうですね💦

• 10月15日
  • natsu

natsu

うちの子の場合ですが、生後3ヶ月の頃に義実家に呼ばれて行った所、場所見知り&人見知りを発動して常に泣き続け、おっぱいやミルクを拒否して12時間以上飲みませんでした。
    初めての遠出(移動時間1時間半でしたが)でこんな事になり、常に抱っこしてあやし続けていないと駄目で本当に苦労しました。
    もし可能であるのならば、向こうから来てもらえるのが一番だと思いますよ。

• 10月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

12時間以上飲まなかったなんて、それ程お子さんにとってストレスになったんでしょうね😵💦大人の都合で可愛そうなことをしてしまうのかな・・・

• 10月15日
なつ

3ですかね😊
大きい手術をしたあとに子供を連れて行くと家族にも負担がかかってしまうと思うので💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます!

今は手術も無事に終わって、自宅でこれまで通りの生活を送っていますが、らやはり夜間もギャン泣きなので、家族に負担になりますよね😔

• 10月15日

他の方への解答を拝見しましたが、ゆんゆんさんのお気持ちとしてはきっと今行きたいのではないでしょうか?
ご家族から来て欲しいと言われていて、ゆんゆんさんもご実家で過ごされたいのであれば暖かくなるのを待たずに帰るのもいいと思います。

私は旦那が長期出張で不在だったので、半年間実家にお世話になりましたが、やっぱりとても良かったですよ😊

インフルエンザなど気になるとは思いますが、そこはなってしまったらどうしようもないので、覚悟して行くしかないかと・・・
また、かなり遠いようですので、行かれるのであれば1ヶ月ぐらいは滞在した方がいいかなとは思いました!

ちなみに予防接種も申請すればお住まいの地域以外でも受けられます💡

あとはご両親とよく相談されるといいと思います☺️

退会ユーザー

新幹線移動については、できれば席を一番後ろを予約した方ががいいと思います😊
    赤ちゃんが泣いたらデッキにすぐ出られますし、座席の後ろに少しだけスペースがあるので、荷物も置けます。
    椅子のリクライニングも気にせずできます(笑)
    先日土曜日に新幹線に乗りましたがこれで比較的快適に過ごせました!

• 10月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

お返事ありがとうございます。

そうですね・・・
    私の気持ちとしては帰りたいです😔でも主人と義母に、「もしインフルにかかったら死んでしまうかもしれない。長時間の移動はかなり負担になるだろうし、可哀想なことはしたくない。」と言われてしまい、子どもに負担になることを選択しようとしている私は非常識で母親として失格のような気がして・・・
    でも1人で育児をしていることにすごく疲れてしまって、実家に帰って癒されたい気持ちがあり、決断できずにいます。
    主人とまた話し合ってみたいと思います。新幹線の座席のアドバイスありがとうございます🙌

• 10月15日
riruru

②ですかね🤔
予防接種受けたから病気にならないとは限りませんが😢
インフルって産まれたばっかりでそんなになるんですかね😟
他の方のコメントも見ましたが義母さんや旦那さんが病気になったら死んじゃうって😔
2人は赤ちゃんをゆんゆんさんの実家に連れて行きなくないようにとれますね😅
里帰りしないで出産されて最初の1ヶ月ほんとに大変でしたよね😢
実家にゆっくり帰られた方がいいと思いますよ😊
子供と新幹線に乗ったことはないのでその事にはアドバイスには乗れませんが😟
旦那さん分かってくれるといいですね🙋

• ゆんゆん

ゆんゆん

出産する前も切迫流産/早産になって自宅安静と入院になり、辛い日々を過ごしてきたので、しばらく実家に帰り気持ちを休めたいなと思ってしまいます😔
    ご意見参考にさせていただきますね!

• 10月16日
くり

私も新幹線乗り継いで4時間のところに嫁いだので気持ちわかります!気軽に帰れないのは辛いですよね。逆に飛行機などは不便なのですか??

新幹線の多目的室で(あいていればですが)授乳できますし、意外とだっこしてれば新幹線の揺れで寝てくれたりしますよ!ウイルス対策としてはi-posh的なものをふりかけるとかですかね?💦

できれば親の都合で子供を振り回したくはないですよね。そうは言っても、悲しい気持ちで育児するより実家に帰ってお母さんが幸せな気持ちでお子さんに接することができるのも大切な気がします。

• ゆんゆん

ゆんゆん

i-posh早速調べました🙌クレベリンとはどう違うんですかね?帰れるならできる限りのウイルス対策をしたいと思います!!

日中1人で見ていると、段々と余裕が無くなってきて無言で授乳したり、抱っこしている自分がいて、良くないよな…と反省して、余計に寂しくなってしまいます😭

• 10月16日
なつ

私も実家が新幹線+船を乗り継いで
帰るところなんですが
授乳ケープがあったら気にせずに
母乳もあげれました(*´ω`*)

私だったら②ですかね!
やっぱり小さい内にも見せてあげたい
と旦那も言ってたので親の都合ですが
2ヶ月すぎに帰りました!

身内が近くにいないので実家が
恋しくなりますよね😭
家族も喜んでくれるしワンオペが
少しは楽になるので休めます☺️

• ゆんゆん

ゆんゆん

新幹線と船( °_° )!私よりも大変ですね💦

そうなんですよね…
    小さい今の時期にやっぱり見せてあげたいと思ってしまって。でも小さい分、環境に適応するのも大変だろうし、体力はないし、病院なったらと思ったら決めきれなくて😔

• 10月16日
wakame

こんにちは
もし可能だったら③がいいと思います。
先週、父が亡くなったため新幹線と在来線を合わせて6時間くらいかけて実家に帰り、風邪をひかせてしまいました。今でも咳と鼻水がなかなか治らず息苦しそうで鼻水を吸いに連日小児科に通っています。
無理をさせてしまったと反省中です。

• ゆんゆん

ゆんゆん

お父様が亡くなられて悲しい想いをされている時に、お返事ありがとうございます。

先週帰られて、風邪をひいてしまったんですね💦だったらこれからの時期なら尚更危ないですよね😔
    お子さんお大事にしてください。

• 10月16日