※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri♡
妊娠・出産

子宮外妊娠の判断方法や不安について相談したいです。

子宮外妊娠はどうやって分かるのでしょうか?今日再診に行き、尿検査と内診で数値が下がってるのと胎嚢が確認出来ない為、流産か子宮外妊娠を言われました。生理予定日から10日後に出血が始まり、血の塊なども結構出ました。今日で6日目ほぼ出血止まりかけ、腰痛などもなくなりました。また1週間後に行くのですが、エコーでも見えていないのに子宮外とどうやって判断するのでしょうか?血液検査もしたことがなく。皆さんの体験談をお聞きしたいです😣

コメント

みつばち

検査薬で陽性反応があるにもかかわらず、子宮内に胎嚢が確認できないので、子宮外妊娠か流産と言われたのかなあと思います。

• Eri♡

Eri♡

ありがとうございます😊
    一昨日検査薬はほぼ陰性になっており、今日病院でも数値は下がっていると言われ、最終的に子宮外妊娠は何で判断されているのかな?と思いまして。先生も詳しく話してくれないので不思議になりました😣

• 10月15日
ななじろう

血液検査で、血中hcg数値をみます。0なら流産、数値があるなら、内容物が残ってると判断され子宮外妊娠かと。
私は最終的にhcgがあり、エコーで子宮外(卵管)に胎嚢みたいなのがみえました。
わかった時点で、緊急オペ(腹腔鏡手術)で卵管を切除しました。

• Eri♡

Eri♡

ありがとうございます☺️
    血液検査で分かるんですね!今までエコーと尿検査しかしていないので。赤ちゃんがいたとしても成長はもうしていないので、数値も下がる一方だと思ったので。エコーで見えてもないのに手術されるのは嫌だなと思い😣友人何人かそこで産んでますが、もう少し説明が欲しいものです😣

• 10月15日
  • ななじろう

ななじろう

私の通った病院(不妊治療専門科のある総合病院)は、妊娠判定は尿検査ではなく、血液検査でした。
    hcg値が低く化学流産か子宮外妊娠の疑いと言われた時から一週間ごとに通って、採血とエコーで確認しました。三週間目でようやくわかりました。
    たまに内容物が子宮に残っている場合があり、hcgの値が0にならない時があるそうです。
    手術をして取り出すか、抗がん剤薬で治療するかだったと思います。

• 10月15日
  • Eri♡

Eri♡

尿検査がなかったのですね☺️
    という事は尿検査で0になれば化学流産なんですね。まだ0にはなっていなかったみたいなので。私も来週で3週目になります😣手術は避けたいです😣子宮外で亡くなっていた場合は0になる事はないのでしょうか?

• 10月15日
  • ななじろう

ななじろう

ごめんなさい…子宮外で亡くなっていた場合がどうなのかは、わかりません(๑›ω‹๑)੭
    私の場合、卵管に着床し大きくなっていたので、このまま大きくなると卵管破裂となるので、緊急オペでした。3週目になるまで出血もなく、お腹の痛みもなかったです。

Eriさんみたいに生理のような出血があれば、化学流産だと思われますが…念のため、来週検査して、0か確認するのだと思います。
    手術避けられるといいですね(^^)

• 10月16日
  • Eri♡

Eri♡

詳しくありがとうございます😣
    子宮外だと出血ない場合もあるのですね😣出血止まりかけたかなと思えばだらだらと出血して今日で1週間になります。いつもの生理痛より重いのでしんどいです😣来週受診して終わることを願います。
    ありがとうございました😊

• 10月16日