※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子育児と仕事で苦しい日々。友達も実家頼りで羨ましく感じる。前向きになれず、死にたいと思うことも。同じ経験の方、助言をお願いします。

実家頼れる方がほんとうに羨ましくて涙が出ます…

仕事もしながらの双子育児
毎日部屋はぐちゃぐちゃ
やっと片付けてもすぐぐちゃぐちゃ
今日は鍵が行方不明です
どこにも出れません
気晴らしにテレビを観てても消されます
2歳なので、何かに登ったり色々工夫して物をとります
夫も深夜まで帰ってこない

もう死にたいと何度も思いました。
友達も実家頼りの子ばかりで、話聞いてるだけで辛くなります。
比べてもしょうがないのは分かっていますが、なかなか前向きになれず苦しいです。

同じような方いますか?
前向きになれる方法もぜひ教えてください😢

コメント

みさ

私も実家頼る人いないですよ!
母親も亡くなって居ないし父親に頼ったところでだし。
うちの子はまだ7ヶ月だけど2歳となると大変そうですよね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も母を亡くしています。
    首がすわったら楽になる、腰がすわったら楽になると言われ続けましたが、全然楽になった感じがしません💦
    新たな大変さが生まれるばかり…という感じです。

• 10月15日
  • みさ

みさ

そうですよね、双子だと尚更ですよね💦
    毎日お疲れ様です!
    よく頑張ってると思います!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みささんも、息抜きしながらほどほどに頑張りましょう!

• 10月15日
もも

一時預かりとか数時間でも預けてみては?🤔

双子の2歳は大変ですね💦
毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

仕事中は保育園に預けてますが、毎日ハードすぎて仕事終わってもまた別の仕事が始まるような日々です💦

• 10月15日
 〇〇

毎日お疲れ様です😨!!
ファミリーサポートの方に来てもらうとか、一時預かりを利用するとかしてみてはどうでしょう(><)

• ママリ

ママリ

ファミサポも気にはなりますが、登録しに行く余裕もなく…
    平日休みに時間作れたら行ってみます。

• 10月15日
ゆい

ファミサポとかって
ないですかね?😣

うちも旦那忙し過ぎて
ワンオペですが
2歳1人でも
てんやわんやしてます(TT)
息子が二人居たら…と
考えるとイヤイヤ期盛りですし
ゾッとします😭💨
双子ちゃんだと私には想像つかない程
大変ですよね…(TT)

ファミサポとかで
一緒に子供見てもらえたり
するといいんですが…(TT)

• ママリ

ママリ

ほんと、てんやわんやですよね😭
    2人で遊ぶこともありますが、ケンカもするので叱るのも疲れます💦たまに気づいてないフリしちゃいます…

ファミサポ検討してみます!

• 10月15日
ぴちゅー

私も転勤族の夫でお互いの両親が遠く頼れません💦
赤ちゃん家に来て1週間は義両親がうちにいましたが助かる反面正直気疲れしました…実の両親はもっと離れた場所にあるため頼れません😑
今は赤ちゃんが寝てくれるのでなんとかなってますが、動くようになったらもっと大変かも?とヒヤヒヤしてます。
行政のお手伝いさん来てもらう制度も検討したのですが、他人を家にあげるのがなんか嫌でまだ頼んでません…もっと大変になってもうダメ!ってなったら頼むかもしれませんが…
ちーさんは仕事もしていて旦那様も忙しいみたいで大変ですね😭精神が崩壊する前に子ども預けるのを検討するとかどうですか??
私も今は大丈夫ですが、あまりに外の世界?と遮断されていてたまに悲しくなるのでたまに早く働きに出たいなーって思います。
周りに自分と同じような環境の人がいないとますますイライラしちゃいますよね…

• ママリ

ママリ

すごく分かります。
    私も産後は義両親が来てくれていましたが、ただでさえ育児に追われてるのに部屋も片付けないといけないので、正直来ない方が楽でした💦

仕事中は保育園に預けていますが、息つく暇もないので、もう少し仕事の時間をセーブすることも考えてみます。

旦那さんが仕事終えるのが早かったり、実母に頻繁に頼っている友人をみると、自分がものすごく不幸に思えてきて辛くなります😢

• 10月15日
はじめてのママリ

お疲れ様です(^^)
私も双子育児ですが、まだ3ヶ月なのにイライラしっぱなしです😭上の子にも当たってしまう時が💦

私は幸い、まだ実家にお世話になってますが、母からは小言を言われ、ぶつかり合いばかりです💦

上の子の時は里帰りなしで、産後2ヶ月から働いて、保育園に預けてましたが、身も心もボロボロ💦土日祝日ぐらい自由にしたくて、土日にあいてる保育園でリフレッシュ一時預かりをお願いして、自分の時間を持つようにしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

イライラしちゃいますよね💦
    私も物に当たったり夫に当たったり、酷いもんでした…

里帰りでもぶつかり合いになっちゃうこともあるんですね💦

日曜日も空いてる保育園があるのは初耳でした!私も自分の時間もてるように色々考えてみます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜日に空いてる保育園って確かに少ないですが、私の住んでいる市には2園、日曜祝日もやっている保育園ありますよ〜〜😊病児保育もやってるので、仕事をしてたときはありがたかったです😊

そういう保育園がどこにでもあるかと言われると、ちょっとわからないですが、ちーさんのお住まいの市にあるといいですね♡

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

働く親にとってものすごく心強い保育園ですね!
    素晴らしいです!
    私も調べてみようかな…
    情報ありがとうございます!

• 10月15日
はし

私も母を亡くしていて実家に頼れません。
土日も旦那が仕事なので1人で3人面倒見ています。双子がご飯でわちゃわちゃしてる所に上の子が「見てみてー食べれたー」って言ってきても何にも言葉が出ません。やばいです‥
本当に事件が起こりそうですよね‥‥
こんな環境でまっすぐな子供に育ってくれればいいんだけどなぁって心配です。
連休もお正月やお盆も旦那は仕事なので普段なら楽しい行事ごともとっても憂鬱で公園に出かけても土日は人が多くてとても双子を一人で見ることもできないし。
よそのお家が羨ましくてたまりません。

二階をプレイルームみたいにしてる部屋があるのでそこに3人いてもらって私は1人一階でゆっくりする時間が少しあります。
でも落書きだらけめちゃくちゃになってますがまたそれを片付けてって一日終わります。何してるんだろうってとっても情けなくなります。
ご飯もろくなもの食べてないし負のループです。
ちーさんは仕事もされてて、帰っても育児だから一日中働きっぱなしですね‥‥‥
こんな世の中おかしいですよね‥わたしもだれか助けて欲しいです。

• ママリ

ママリ

私も疲れていると無表情になってたり、無言になったりしています…
    はしさんは、双子の上にもお子さんがいらっしゃるんですね。

公園も、人多いと絶対みれないですよね。どうして双子だったんだろうかと考えてしまいます💦

私も1人で部屋に引きこもりしますよ!自分の食事なんかつねに後回しだったので、頰もコケるほど痩せちゃいました。

仕事辞めようか…とも思いますが、ずーっと家にいるのも大変ですよね。育休中はほんとノイローゼ状態でした💦仕事してる時だけは育児から離れられるので、もう少し時間抑えようかと思います。

きっともう少しの辛抱ですよね…
    はしさん、一緒に乗り越えましょう!

• 10月15日
  • はし

はし

仕事は続けた方がいいと思いますよ!大変だけど仕事できて羨ましいです。
    私はまた新たしく探さないといけないし、その履歴書書いたりの準備が全くできそうになくて‥仕事も始めたら色々覚えないといけないだろうしそのキャパが無さそうで‥一歩踏み切れてません。

いつか大きくなるんだろうけどつらすぎますね。わかってもらえる人がいてわたしも嬉しかったです。自分の心配してくれる人いないのって辛いです。「ご飯食べた❓」とか言ってもらってご飯の支度とかされたい。

上の子が今5歳なんですがとっても天使です‼️少しは手伝ってくれるし👍なので4歳くらいになったら少し楽かなぁって希望を持ってます‼️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

確かに働いて少しでも切り替えができたり、人と世間話ができるのは大きいです。
    育児中のママ歓迎の仕事も結構あるようですよ!
    私も仕事復帰して色々変わっていて新たに覚えることも多かったですが、メモ見たり聞いたりしながらここまでこれています。
    はしさんも育児から離れる時間がもてるといいですね!

甘えられる母親がほしいですよね。
    すごく分かります。

5歳だと天使のようなんですね!
    それを聞いて私も希望がもてました!
    あの時は大変だったわ…と笑って言える日が早く来ることを願うばかりです。

• 10月15日
星屑

わかります!!
夫婦揃って両親が亡くなってます💦
親が生きてる人を羨ましく思ってしまうことがあります。
手伝ってくれなくとも、大変さを電話で聞いてくれるだけでいいから、生きていて欲しかったなーって思います。

今月から仕事も始めて、毎日いっぱいいっぱいです💦上の子にあまり構ってやれないのも辛いし、双子だから1人ずつちゃんと構ってやれないのも辛いし、常に子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の周りの双子ママさんは実家に同居だったりすぐ近くに実家があったりという方ばかりで、ついつい、良いなぁって思っちゃうんですが、今ここを見て似たような境遇の方がおられてとても心強くなりました。
夜泣きが酷くて今まさに絶望的な気持ちになっていましたが、ちーさんがこの投稿をしてくださったおかげで、私もがんばらなきゃって思えました!

子育てが落ち着いた頃に、親に頼らず育てあげた私達にしかわからない何かがあるんじゃないかなと私は信じてます!

• ママリ

ママリ

気づくのが遅く、返信がおそくなってしまいすみません💦
    ご夫婦揃って…しかも上にもお子さんいらっしゃるんですね。

手が足りないからしょうがないんですけど、全てが中途半端になっているようで辛くなっちゃいます😢

私の周りも自分と同じ環境の方はなかなかいなくて、弱音も吐けません。こちらで皆さんに共感してもらえて励まされました!

仕事から帰ってきてイヤイヤ期の双子の世話…疲労がたまりすぎて夫に全部押し付けて部屋に引きこもってました。笑
    ずっと家にいるのも大変ですが、仕事との両立も大変ですよね💦

そうですね!
    私もそう信じて乗り越えようと思います。
    一緒に頑張りましょうね!

• 10月20日