※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

結婚1年目、現在妊娠中で12月予定日です。元々1人暮らししており、結婚…

結婚1年目、現在妊娠中で12月予定日です。
元々1人暮らししており、結婚し旦那と
一緒に住み始めました!
ちょうど今住んでるマンションが12月に更新なること、
出産時期もかぶるし自分の実家に帰ることにしました!
そして落ち着いたら旦那の実家で義両親と
住み始めることになってます。

正直義両親は、苦手でしたので同居はちょっと…
という思いもありましたが、
家賃、光熱費など考えれば実家が楽ってことと
旦那の実家は比較的利便の良い場所なので、
住むことに決めました。

赤ちゃんも産まれるため実家のリビングの
エアコン買うよ!という話しを聞きました!
(元々12帖くらいのリビングに6帖のエアコンでした)
人の体温感知する最新のエアコンだそうです。
ありがたいなあ!と思っていたら料金はなんと折半!
その話しは聞いていなかったので、旦那に聞くと
『あなた達のために買うのだから少しは協力して』
と言われたとのこと。
その他にも洗濯機や冷蔵庫などの家電や家具類も
古いため、後々私たちが同居したら購入すれば
いいじゃん!とのことでした。

今年義父は定年を迎えるそうです。
(義母は元々主婦です)
赤ちゃんの物も私の実家が全部用意するでしょ?
みたいな雰囲気でお金を出す様子はありません。
もちろん私たち夫婦が用意するのは分かってます。

楽をするために実家に入る予定だったのに
これじゃあ、養っていかなきゃいけない気がして
これからのことを考えたくないです。

義両親と実家で同居している方は
お金とかどうしているのでしょうか。

コメント

菊菜

私は結婚当初、義実家で暮らしていましたが、今は別居しています。
家電やなんかは私が引越していく前に買い換えてありました。だから別居するときにかなり文句を言われました。夫婦で6万(食費生活費として)渡していましたが、足りないと言われ、そっちで管理してみろと、いろいろ揉めました。
お金の管理はどういうふうにするか、義両親と話しましたか?実家のご両親はどう言われてますか?
そんな経験があり、お金の考え方は家庭により違うので、私は同居には慎重になりますかね。

• もち

もち

そうですよね(´°ω°`)
    わたしたちも生活費として
    6万の予定ですが、私も主婦なので
    食費とか日用品など自分で買うなら
    出費がたくさんになるなあと思います。
    義実家の両親は、
    まあ、住んでみてだね!としか
    言ってくれないので難しいです。

• 10月15日
にゃろめ

こんにちは!
旦那さんの両親と同居してる者です。私の所は旦那さんが家のローンも負担してるので、月10万円いれてます。
正直楽なんでできないですし、お金に関しても、正直ものすごく汚いです。
絶対やめた方がいいと思います。すぐ頼ってきますよ。私の住んでる所は同居が多いのですが、周りの9割は一度は同居するものの、すぐに出て行くパターンが多いです。
Mさんのことが他人事には思えなかったので、コメントしました。

• もち

もち

月10万ですか!びっくり!
    そういうパターン多いですよね。
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • にゃろめ

にゃろめ

いえいえ、うちの義両親は私たちになにかしてあげようとか全くないですよー。簡単に10万っていうので、旦那さんと出て行く話をけっこうしてます。私は旦那さんがけっこうガツガツ言ってくれるのでまだ救われてますが、旦那さんにとっては育ててもらった親ですので、色々言いにくいですよね( T_T)

• 10月15日
まり

私も同居してます。

同居するにあたって物置に使ってた広い部屋を私たちのリビングにするのにあけてもらいました。
生活費は旦那と合わせて4万くらい入れてましたが働けなくなってからは免除してもらってますが、食費はなんだかんだ欲しいものや食べたいものが違うので買い足したりしてました。

正直同居するのって軽い感覚で考えてると後々痛い目見る人のが多いきがします(´;ω;`)

家電等を買い換えるなら自分達だけで暮らすって選択肢の方が大変でも長い目で見たらきっとストレスは少ないと思っちゃいます💦

子供のことも自分達で用意するのは当たり前だと思いますが、自分の息子の子供が生れるわけだからお祝いなりなんかしら買ってあげようか?ってならないのかな?って思っちゃいます。
喜んでたら洋服1着でも用意してくれたら気分が違うと思います。センス等は別にしても。笑

今からそんな感じだとなかなか難しそうだなって思っちゃいます!まるで自分を見てるようです(´;ω;`)

• もち

もち

そうですよね(´°ω°`)
    お祝いなどあるといいですが、
    期待できる感じじゃないです。
    やっぱり難しいですかね😭

• 10月15日
  • まり

まり

親しき仲にも礼儀ありと言いますが親しいなかでもないならなおさら礼儀は必要です!
    とくにお金の切れ目は縁の切れ目ともいいますし、よーく話し合わないと難しいと思います。
    それに加え家事の分担等などまだまだ決めといた方がいいことや話し合った方がいい事はたくさんありますよ!

そこまで考えるならいっそ別に暮らした方がいいと思います!
    お子様が産まれて育児とかに口だけ出て来たりするのもストレスたまりますよ!

• 10月15日
だちこ

お互いが相手をアテにしてた感じですね😱💦
そんなだったら気を使うだけで上手くいかないと思うので別々に暮らす方が良く無いですか?

• もち

もち

なんか丸め込まれた感じで
    悲しいです(´°ω°`)

• 10月15日
さかな

いろんな家族がいるんですね💦
我が家は少しムカつきますが、「嫁にやったんだから旦那側が払うのが当たり前だ」と言ってきます。
確かにそうですし、向こうも購入する気満々ですが父の発言も気にくわないと思っていたけど、
Mさんは逆なんですね。。
定年も間近なら稼いでるし払ってくれてもいいのに。
嫁にもらった感が逆に無さすぎですね💦
そんな義両親とは同居しないほうがいい気がします。
Mさんが疲れそう。。

• もち

もち

旦那の両親は、お金ないお金ない
    と口に出すので、旦那も気を利かせて
    しまっているのかもしれないです。
    やっぱり同居嫌だなあ

• 10月15日
  • さかな

さかな

お金ない、こちらも面倒見てもらえない。
    ならMさんも同居する必要も面倒見る必要もないと思っちゃいます。
    逆にMさんの実家のが面倒見てくれてるなら婿に貰えば良かったですね💦

• 10月15日

すごいですね、私旦那だけでも育った環境の違いや価値観の違いで一緒に住むのストレスなのに💦

それに24時間一緒にいる人間が2人も増えるんですよね?

しかもなんだか歓迎されている雰囲気でもないし…

ついでにうちの親が同居していましたが、最悪でしたよ。

お金は半分だとしても家事は全部母がやりおばあちゃんは文句や悪口を言いたい放題。
内孫の私達も文句言われて土日はおばさんが入り浸る。

結局離婚をしました。1度同棲すると夫婦で家を出るって旦那さんがよっぽどしっかりしていないと難しいと思います😓

私の周りの同居していた人たちも別居か離婚をしている人が多いです💦

私は今の旦那と付き合ってすぐに「親と一緒に住むつもりなら今のうちから別れてね」って言うくらい同居に抵抗があります💦

同居していない私が回答をしてしまって申し訳ないのですが…なんか苦労をしてしまいそうだと思ったので😭