※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テーオ
妊活

不妊治療を1年半続けていますが、ストレスや焦りを感じています。友人が子供を授かる中、自分だけが焦りを感じています。治療を再開するか悩んでいます。

不妊治療を初めて1年半になります。
初めはタイミングで1年程頑張り授かれず、今年に入り病院を専門に変えて人工授精を3回やりましたがダメでした。
これまでの期間中の薬の服用や注射、仕事をしながらの通院等がしんどくストレスになり、病院の予約をしていた日に風邪をひいて行けなかったのがきっかけで現在治療を休んでます。

初めは、35歳までにと思っておりましたが今年で35歳になってしまいました。
周りの友人で子供いない友人も今年産みましたし、もういないのは私だけです。
友人の出産、おめでとうとは頑張って言いますが、心からは思えません。
子供がいる家族を見るのも嫌で見ると卑屈になります。
でも、治療する気になれず…
でも年齢で焦る気持ちもあるし…で悩んでいます。

同じ病院に行った友人は体外受精1回で授かるし。
なんで私だけ…と更に卑屈になります…

また時間おいて、治療しよう!と思う時が来れば始めたらいいかなと考えていますが、年齢や周りの友人を見ると焦る。
でも気が進まない…

夫婦間ではレスなので自然もなかなか難しいです。

同じような方いらっしゃいますか?

もうどうしていいのか分かりません😞

コメント

ちぃ

わたしも、35歳までと決めて、不妊治療していました。
15年かかりました。
ダメ元で、体外受精にステップアップし、4回目で、やっと化学流産を免れましたが、双子のうち1人を流産しました。

これで最後と決めているので、生まれても生まれなくても、終わりです。

不妊治療は、どこまでやるかは本人次第ですが、絶対に後悔しないようにしないといけません。
あとで、やっておけばな~は、女には通用しない後悔です😓

何のためにここまでしてるんだろう?の疑問も、たくさん抱えましたが、先ではその答えも出ると信じて、続けました。

• テーオ

テーオ

回答ありがとうございます。

絶対に後悔しないように…
    1番難しいところかもしれません。

先ではその答えも出ると信じて…と私も強く思える時が来ればいいなと思います。

ありがとうございました。

• 10月15日
じゅのちっち

お気持ち、すごくわかります。私は早くに結婚しましたがなかなか子供ができず、周りにどんどん子供ができ、焦る気持ちでいっぱいでした。
いつになったらできるんだろう、出産報告を聞くたびに泣き外出先で家族を見るたび目を背けていました!

もう藁にもすがる思いで不妊治療に踏み切りました。
私は体質から、先生にタイミングも人工も難しいし、やるだけお金がかかってしまうだけだから体外受精の治療をしたほうが良いと勧められました。

通われていた病院では先生から体外受精へのステップアップの提案はなかったのでしょうか?

• テーオ

テーオ

私の場合は検査結果でタイミングでも大丈夫だけど…ということでした。
    ただ、年齢があるので人工授精にしましょうか。ということで人工授精にしました。

• 10月15日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

そうだったんですね!
    もし早く授かりたく思っていらっしゃるのであれば体外受精が手っ取り早いと思うのですが、金銭面もありますしそもそもテーオさんのお気持ちが進まないのがありますね🤔
    子供は早くほしいけど、治療がうまくいかないからヤキモキしている感じなのでしょうか。。

• 10月15日
  • テーオ

テーオ

そうなんです😞

次に治療を開始するなら体外受精をしようかと考えております。
    そこで金銭面と気持ちが今は進まないのとでヤキモキしております😩

• 10月15日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

治療が上手くいかないと気持ちすごく沈みますよね、終わりが見えないから。。😵

私は人工授精の経験がないのであまり専門的なことは言えませんが、年齢的なことを気にされていて、いずれ体外受精をお考えでしたら今のうちに卵子を採取して凍結しておくのもひとつの考えのように思います。

凍結していれば心理的な負担は少し減りそうな気がします。。そしてお気持ちが落ち着いた頃におなかに戻してあげるとか。。

たしかに35歳でピークとか言われていますがその年齢になったからといってすぐにできなくなるわけではないし、35歳以上になってもご出産されている方もたくさんいますよね!
    いちど凍結してゆっくり再スタートを切られても良いのかと思います(金銭面はごめんなさい、考慮せず書かせてていただきました。。)

長々と偉そうにごめんなさい🙏
    あまりご相談にうまくお答えできていないと思いますが、治療にすこしでも貢献できたらと思います。
    あまりお気に病みませんように。。。

• 10月15日
  • テーオ

テーオ

そうなんです。
    終わりが見えない努力はしんどいですよね。

ご丁寧にお答えありがとうございます😊
    それも一つの方法ですね。

全然ですよ〜✨
    なんだか真剣にお答えいただき嬉しかったです。

ありがとうございました💕

• 10月15日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

かわいいお子様を授かれますように!
    応援してます✨

• 10月15日
  • テーオ

テーオ

ありがとうございます😊💕

• 10月15日
りゅまま

こんな事も聞きたく無いと思われるかも?しれませんが
35歳では子供はかんがえてなかったです
仕事優先して2年経ちました
子供の事を考え始めて夫婦はレスで
仕事しながら治療で
年齢的にタイミングは3回までくらいと病院でも提案され
人工授精5回体外受精2回と進みました
人工授精2回目で妊娠も流産
流産手術しました
体外受精入る前に仕事辞めました。
体外受精2回目直後病気手術
一旦不妊治療休み
当然焦りました 自分も責めました
気づけば40歳…治療に終わりは決めてませんでした
何だか気持ちで折れそうになってしまいそうで
もちろん金銭的に厳しいのは迫ってましたが、頑張れる身体が許す限りという気持ちも芽生えてました
病気で休みしていた期間が気持ちを整理してくれたようで
その後の治療で妊娠
40代で初々しく母親をしております
悩んで当然です
気持ち吐き出す事できる人も中々いない中で心身を保つのは辛く長く感じますが…今が休憩なら好きな事をしたり
新たに見つけたりして過ごして
私は夫婦共食べること大好きで色々食べたり
治療のお金も旅行でも行くか!って
1回でしたが行きました

• テーオ

テーオ

たくさんお話しして下さりありがとうございます。

ちょうど違う事を始めようと思い、ピラティスを始めたところです。

私も旅行にでも行って気晴らししてこようかと思います。

色々お話しありがとうございました。

• 10月15日
  • りゅまま

りゅまま

身体を労わりながら身体作りもちょっとずつ頑張って下さい
    ホントは頑張って!は少しツライ言葉ですが…同じ不妊治療した者として
    大目に見てくださいね

旅行いいですよ🤗

• 10月15日