※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
ココロ・悩み

2人目の出産のため、実家に帰っています。子供がじいじになついており、心配な気持ちもあります。

2人目の出産の為、今実家に帰っています。
私は専業主婦なので1週間に一回は実家に帰っていたり
親も結構アパートに遊びにきたりして
今月2歳になる子供もとっても実家の親になついています。
特に、じいじが大好きで
アパートに遊びに来た帰りにはめっちゃ泣いてます。
アパートでは、ママ一番なんですが、
実家に帰ったらママよひじいじが一番なんです。
上の子と過ごす時間も限られてきたから
できるだけ私も上の子との時間を優先したくてギリギリまで旦那と3人の生活をしたかったのですが、
臨月に入ると旦那の仕事上毎日遅くなるため
なにかあってからじゃ遅いので旦那と話し合った結果
早く帰るようにと、なりました。
が、
私の本音は実家に帰ってたら気持ち的にもゆっくりなるけど子供がじいじよりになるからなーと、どこかモヤモヤしてる部分がありあまり乗り気じゃありませんでした。
友達に相談したら、
ゆっくりできるのも今のうちだよ!じいじに任せられるなら任せた方があなたも楽よー!
と、言われそうねぇと、納得し帰りました。
実家に帰って1週間ちょっとたちました。
案の定、じいじべったりで初めは微笑ましかったのですが
ここ1日2日くらい、夜私が久しぶり寝せようと思っても
じーいーじーーー!!!!!
と、号泣。じいじきたら、泣き止む、、、
じいじと一緒に寝て、寝入ったら私の部屋に連れてきてるんですが、
今日の朝方も急にじいじー!!!!!と泣き出してしまってじいじと寝ると落ち着く、、、
日中、私がいてもじいじを一番に探して、本当じいじにベッタリなんです泣
2人目の妊娠中、つわりが酷くて入院しないといけなかったけど
親になれてるので私いなくても寝泊まりできて
そこは助かったりしていたので、産後の入院もそう心配はしていませんが
もういつ産まれてもおかしくない状態で
子供がじいじベッタリなのは、なんだか私が寂しくて😢
子供が、じいじと探すたび
嫉妬?ヤキモチ?なんかめっちゃモヤモヤして気分がのらずなんだか本当悲しくて😢😢
なんだかんだ、男の子だし
ママが一番よって、聞くけど本当かなぁ😢
赤ちゃん産まれると今までより我慢させることも増えるだろうから今のうちたくさん甘えさせてあげてたいんだけど
私の方によりつかないからどうもできない、、、
私がよって行っても最終的にはめんどくさがってるし
モヤモヤがなかなかなかなかとれず😩
出産前だから余計なのか、
でも、出産前からでもじいじ大好きだったので
私よりじいじなのかなぁと、、、😭

コメント

ねねこ

私と同じです😩
うちは、ママよりばあばが大好きで💦実家に遊びに行ったらばあばにべったりです。私がどこへ行っても泣かないのにばあばが出かけると号泣します。
2人目生まれる前に沢山構ってあげようと思っていたのに…
楽でいいのですがやっぱり寂しいですよね😞

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    同じく、共感してもらって嬉しいです😭こう思っているのは自分だけじゃないんですね😢
    楽なのは楽なんですけどね、、、
    それよりもなんだか今は寂しさが強くて悲しい😢
    どうやって割り切っていきます??😭

    • 10月15日
まま

2人目産まれたら忙しくて、逆に「じいじー!」って言ってくれるのが助かると思う様になりますよ!
赤ちゃん返りして「ママーママー!!」って足にすがりついて泣かれるよりは良いと思います!

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね〜
    産まれたら絶対じいじと言ってくれてる方が絶対いいんですよね‼️そう思って割り切っていくしかないのかなぁ😂

    • 10月15日
くらら

私の甥っ子(もうすぐ3歳)がそんな感じでしたよ😲
遊ぶのもお出かけするのも寝る時もじぃじが一緒で、ご飯を食べる様子まで観察するほどでした。笑
ただ、本当に大事な時はお母さんの所に行ってましたよ。
昼間に眠くて甘えたい時とか爪を切ってほしい時とか。
お母さんは何も言わなくても自分の味方というか、最後の砦的な存在なんだろうね?と義実家で話してました😊