※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義父がパチンコ中毒でお金を借り続けて困っている。お金の貸し借りをしない約束はできるか相談。改善策や経験談を求めています。

恥を承知で質問をします。
知識がある方、どんなことでも良いのでお返事いただけたら嬉しいです。

義父がパチンコ中毒者です。
何度も義母、私の夫、私、夫の姉に注意されても、またパチンコに行きます。行くだけなら良いのですが、職場の人からお金を借りてしまうため、本当に困っています。
一番悪いのは義父ですが、お金を貸してくれる人に、3年前にも、お願いだから貸さないでくれと直接会って頭を下げに行きました。
それでも、義父はその人からお金を借り、その人もお金を貸してしまいます。
もちろん精神科での治療もしましたし、義母がお金に厳しくしたり、他のことに興味が湧くように誘導したり、色々していましたが、またこのようなことが先月起きました。
ほぼ毎月お金を少し借りては返すというのを繰り返しているようですが、先月はあまりにも金額が大きかったため、義母が私たち夫婦に報告してきました。

そして、ここで質問なのですが、書面で【お金の貸し借りをしない、貸した場合返金の義務なし】というような約束をすることはできるのでしょうか?
返金の義務なしということにすれば、貸す方も貸さなくなるのかなぁと思っています。もちろん、借りてくる義父が一番悪いです。

義父と義母は離婚するつもりはないようですし、私と夫も怒っていますが、何とかして改善していきたいという思いが大きいです。私は結婚するときに、【結婚したら義父がいくら困ってもお金の援助はしないよ】と、夫に伝えていますし、夫もその意思はあるので、お金をこちらが貸したり、代わりにその人に返したりするつもりはありません。

もうなにをどうしたら良いのかわからずお手上げです。
義母は毎日パートに出ていて本当に可哀想です。
精神科に通わせるのもお金がかかるし、ずっと義父を監視しているわけにもいかないし、ため息しか出ません。

身内でこんな人がいたよ、周りでこんな人がいてこういう風に対処したよ、書面でこういう約束をしたよ、などなにかありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

まはまは

その都度約束を書面でする事や、証拠と、なる事を徹底つければ、返金の部分は負担が減るかもしれませんが💦💦
周りが気を使っても、当本人達が気をつけない限り直らないと思いfacebook

• m

m

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、、
    結局は本人に頑張ってもらうしかないんですよね😣
    本人もその都度反省して、もう迷惑かけないと言いますが、また同じことです。病気なんですよね、きっと。
    頑張ります😭

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

習慣になってしまってるのかもしれないですね💦💦💦

• 10月15日
  • m

m

そうですよね、、、
    パチンコやらないから気持ちがわからないです😭
    なんとか改善する方向へ頑張ってみます!

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

パチンコはなかなか難しいんですよね。。。一度勝ってしまうと次もっと勝てるって思って継ぎ足してしまい。。
    負けるとその負けを取り返そうとしてしまうので。。お金のループなんですよ💦💦

• 10月15日
  • m

m

やっぱりそうなんですね😭
    終わりがないですね😭笑

• 10月15日
  • まはまは

まはまは

ないですね。。あ!これ無駄だって気付けばやめるんですが。。お金が無制限に貸し借りが出来てしまってる部分で難しいですね。

• 10月15日
  • m

m

やはりお金の貸し借りをなんとかしないとですね!
    頑張ります😭!

• 10月15日