※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、最近夜中に泣き、ミルクを拒否し、抱っこでしか寝付かなくなりました。ミルクの量も減り、心配です。原因や対処法について経験を教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。

生まれてからはずっと1人で勝手にセルフネンネで寝てくれます!
夜中はまだ3時間おきのミルクですが
ミルクあげたらまたすぐ寝てくれてました。

ですが、3.4日前くらいから
1人で寝れなくなり抱っこで寝かしつけてます。

夜中も1時間おきに泣いて、ミルクも拒否です。
今まではミルクの量も1日トータル1000mlくらいでしたが
今は1日トータルで500mlくらいで、心配です😭
抱っこしてもずっと泣いてるときあります😭

寝不足が続いてかなり辛いです😭

こういった経験をされた方いますか?(><)
また何が原因だったりしますかね??💦

暑いのかな?寒いのかな?も変えて見ましたが変わりませんでした!
ミルクの温度変えたり、哺乳瓶の乳首変えても、粉ミルクの種類変えてもダメでした!
熱もありませんし、咳や鼻水もありません!

ただそういう時期なだけなのかなぁ、、、😭😭
いつまで続くのか、、、😭

コメント

なみえちゃん

そのくらいの月齢の時うちも急にミルクの量が減りました!
一回に70とかしか飲まなかったりで心配しましたが、その頃から周りに興味が出てきて気が散るみたいで、おしっこがちゃんと出てればミルクの量は気にしなくていいよって当時助産師さんに言われました☺️🍀

夜はむしろ今までが素晴らしくお利口さんだったんですね✨✨羨ましいです✨✨
赤ちゃんは寝てる時に1日に起きた事を回想してるらしく、周りに興味が出ていろんな事を吸収し始めてるから興奮したりして泣いて起きてるのかもしれませんね😫💦
夜泣き止まななかったらほんっとまいりますよね😣

たた

睡眠後退がある赤ちゃんなのだと思います!わたしの子も後退の時期に入ったようで、いままでセルフで寝てくれたのに最近は起きて抱っこしてゆーらゆらしてます。

今までが楽チンだったのね、ありがとね~とゆったり構えたいところですが
寝不足気味でつらいですよね😁💦💦