※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
お金・保険

産休にはいり私の収入がなくなったところで保育料が上がったのですが、役場に相談したら下がったりするのでしょうか?

産休にはいり私の収入がなくなったところで保育料が上がったのですが、役場に相談したら下がったりするのでしょうか?

コメント

ワンタン麺

無理だと思います(^皿^;)お役所はこういう時融通きいてもらえなくて辛いですよね。私もかなり上がりびっくりしました。来年の4月にまた保育料の変更があると思うのでそれまでお互い頑張りましょうね(^ω^;)

• おひな

おひな

そうなんですね😭収入なくなるのに上がるって😭
    ありがとうございます

• 10月15日

無理ですね、産休前働いてた分で計算されてみんなもそれで払ってるので😥

• おひな

おひな

せめて前と同じになってくれたらなぁ😂収入減るので3000円上がるだけでもでかいです…

• 10月15日
さち

いまは辛くても復職後にはまた保育料が下がると思います。

• おひな

おひな

それまでが😭😭😭
    お金で悩むって嫌だなぁ

• 10月15日
ザト

下がりません。
昨年の収入に応じて今年の6月頃に改定された住民税から計算され、今年の9月からの保育料に適用されるものなので💦💦

• おひな

おひな

収入あってもカツカツなのに辛いです😭
    産休とかで収入減る場合は少し融通きかせてくれたらいいのになぁ

• 10月15日
のん

下がらないですねー
私も九月から保育料が最高ランクに上がりました😢
鬱で休職しているのに…相談したら、私より夫の収入が高いので主な生計を立てる者とみなされていので、私がどうなっても減免なしと言われました。