※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumika
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで仕事を辞め、貯金を使って支払いをしています。貯金が底をついたら旦那に頼ってもいいか不安です。頼り方がわからないし、人に頼るのが苦手です。

妊娠をしてつわりがひどくて仕事辞めてしまいました。
貯金を今は崩しつつ支払いをしているのですが、貯金がなくなった時旦那さんに頼っていいものなのかなと不安なところがあります。
もともと人を頼るのが苦手なので頼りかたがよくわからないのもあります。

コメント

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

頼るも何も夫婦だし自分たちの子どもなんだから当たり前かと…😅
貯金崩しつつじゃなくて、今から話し合って貯金は残しておいたほうがいいと思いますよ💦これからたくさんお金かかるのに、貯金なくなっちゃったらストレスにもなると思います。
旦那さんお小遣い制にしてsumikaさんが家計管理されるとか、もしくはその逆とか無理なんですか?

ママリ

家計の分担を見直すのもアリかと思います!
うちは生活に必要なものはほぼ旦那のお給料からです!

私の通帳からは携帯代と奨学金、あとはカード払いしたお買い物代のみ引き落とされます!

浪費して支払いが追いつかないとかだた話は別ですが
必要経費であれば頼りましょう!
家族なんだから💓

• sumika

sumika

私も今のところはEさんと同じような感じなんですけど、車の保険や私の奨学金携帯代など自分のものは自分で払いたいって気持ちがあって、貯金は少ないですが少しはしていたので今は大丈夫ですが不安がたくさんありますこれから😅

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

仕事をやめられたのであれば、これからお金はでていく一方だとおもいますし、
    出産育児でお金のバランスも変わるとおもうので、頼るのも大事かなとおもいます!

お子さんの貯金や、sumikaさんが1人のときにお子さんに何かあったとき、すぐにお金が出せるようにある程度貯金はとっておいた方がいいとおもいます!

• 10月15日
まめ

もちろん旦那さん頼っていいと思います!
逆の立場だったら頼ってほしいと思いますし、出産したら旦那さんの稼ぎでやっていかないとですし...
遅かれ早かれじゃないですかね?
一人で抱え込まず話してみるといいですよ😊
無理せず!
妊娠、出産はほんとすごい事ですよ💪

• sumika

sumika

一応あまり貯金はないからもしそれがなくなっちゃって支払いができなくなる時は助けてとは伝えてあるんですけど、自分のかりた奨学金などを旦那さんには払わせたくないなと思います😅

• 10月15日
mi★

私も一緒です!
悪阻ひどすぎて入院したりして、3つ掛け持ちしてた仕事辞めました💦

健診費などの医療費もこれからどんどんかかりますし、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

結婚の約束はしてましたが授かり婚でしたので、
夫婦になったんだから同じ財布にしよう、
扶養に入って支えてもらわないとこの先生活できないよって
伝えました😅
なかなか言いづらいですよね!

• sumika

sumika

話し合っては見てるものの曖昧な感じになってしまい、ちゃんと話し合えていない状況です😅
    貯金は少ないながらコツコツ貯めていたのですが辞めてしまった今は何か必要な費用なども自分の少ない貯金から下ろしていて頼ろうと思っても自分の貯金でどうにかできなくなったらどうしようって悩みが最近大きいです🙄
    無理してでも仕事辞めないでギリギリまで続けてたらよかったかなと思う時もあります

• 10月15日
  • mi★

mi★

最初が肝心ですので、しっかり決めて
    遠慮なんてしない方がいいですよ!
    夫婦なんですから😂💕
    貯金は置いておいて、旦那さんに全て養ってもらいましょう!

• 10月15日
  • sumika

sumika

実家には頼れないので旦那さんによく相談してみることにします😥

• 10月15日
ぴっぴ

夫婦なんですからどちらかのお金!とかはないと思います😣💦
せっかくの貯金は使わず旦那さんに頼って解決するならその方が絶対いいです😫これからお金がかかることたくさんなので、貯金は大事ですよ😌

• sumika

sumika

頼りたいのですが、奨学金や車の保険なんて自分のことなので自分の貯金から捻出する方がいいかなって
    貯金なくなったらどうしようもないからその時は助けてって頼るしかないかなって今考えていて、、、

• 10月15日
ぴっぴ

出産して子育て始まるとまだまだ働くこともしばらくは無理でしょうし、そうなるとしばらくはずっと切り崩して生活することになりますよ?😱💦頼りづらい、言いづらいはあるかと思いますがそれはもう頼っていいと思いますよ😣貯金があるのとないのとじゃあ全く違いますし😢一度旦那さんに相談してみてからどうするか考えてみてもいいのではないでしょうか?😢

• sumika

sumika

一応相談はしていてわかっているはずなんですが出産の費用など出してもらうのでなかなか話しづらいところです😞

• 10月15日

夫婦だからこの機会に家計のやり方変えたいって言ったほうがいいと思います!私は結婚時にそう伝えました!全て私が管理してますが
私も妊娠で仕事辞めてしまったので仕事しなくなってからは月●万ずつのお小遣いは私は無くしたくらいですかね…通信料とか車の保険などの支払いは夫の稼ぎと夫婦共同の貯金で払ってます💦

• sumika

sumika

私が都内に引っ越した形なので車も私が持ってきたのに払ってもらうのはどうなんだろうって考えなんですよね😥この先いろいろあるのに今からこんなことで悩んでてどうしたらいいのやらって感じなのですか笑

• 10月15日
ママリ

私も同じです。悪阻で仕事やめて、出産しましたが自分の貯金がもうすぐ底をつきそうです。まだ3カ月で働けないし、いつ働けるかわからないし、でも保険や携帯代など毎月お金は出て行くし…この先不安です…

• sumika

sumika

私は、実家にいた時は祖父母が働けなくて可哀想だからってこれで払いなって言われて申し訳ないけどお言葉に甘えてました😅でも実家の人間がどうしても無理になってしまい勢いで飛び出してしまったのでもう旦那しか頼れないのでこの先が不安で仕方ないです😥今更実家に頼るなんて甘い考えはできないですし実家に行くだけで何言われるかわからない状況なので必要なものも取り行けなくて支払い以外にも悩みの種が沢山あります😂
    どうしてもかかってしまう支払いなどはお願いしていいのかなとか考えたららもしていますけど、自分の支払いだから、、自分でどうにかしないとって考えが無くならなくてこの先不安です

• 10月15日