※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

田舎で車が必須のため、夫がチャリ通勤だが冬は困難。車を買うが給料減少で不安。契約前で悩んでいる。助言を求めています。

長くなりますが相談です。

私の住んでいる地域は田舎で車が必須な所なんですが、今は車1台で基本的に私が乗っていて旦那はチャリで仕事場に行っています。(ちなみに旦那は飲食業です)
しかし、これから冬になるしチャリは使えないし電車は田舎だから本数が少なすぎて終電に間に合わないので、先月から旦那もやっと店長になれて役職手当も貰えるので車1台増えても今までより負担は増えないと考えて車を買うことにしました。
私の叔父が車屋で働いてるのでそこで契約するつもりで車も決めて後は書類を書くだけのところまで来てるんですが、今日が給料日で明細見るといつもより4万円減っていました。
考えられるのは先月旦那の祖父が他界したため、2日間急な休みを取ることになったことくらいですが、これじゃ正社員なのに時給のアルバイトと変わらないし、この先また同じようにどうしても休まなくちゃいけないことがあってまた給料が減ったりしてたら役職手当が出ても不安定で安心できません。
でも車は必要だし、やっと店長になれて車も買えるくらいの収入があって安心かと思いきやドン底に突き落とされた気分です。
叔父にも書類まで作ってもらって契約するのやめますって言うのもすごい申し訳ないし、かと言ってこのまま契約しても先が不安でどうしたらいいかわかりません。
誰かアドバイスください。。

コメント

deleted user

安定しないのであれば原付買うのではダメですかね?
それか電動自転車とか?
叔父様には申し訳ないですが生活していく上でお金は大切ですし夏になったらまたチャリで通勤できるのであれば冬のために車二台は辛いと思いました😖

  • とろサー

    とろサー

    雪がかなり積もるので原付は危険なんです😫
    やっぱり車はやめておいた方がよさそうですよね。
    回答ありがとうございます!

    • 10月15日
みこと

旦那様自身は今回の減った理由は把握されていないのですか?

休んだ日は忌引き休暇の申請や有休扱いなどにすることはなかったのでしょうか?
役職につくと残業手当がつかないなどが生じることもありますが…
今後、安定して入る額をきちんと把握するべきではないでしょうか…

ここはきちんと収入が分かるまで不安なら車は待ってもらうしかないと思いますが😭

  • とろサー

    とろサー

    休みが普段より2日多かったことが理由だと思うんですけど、4万も減るなんてびっくりで…
    旦那の会社は有給扱いにならないみたいです。
    収入がしっかりするまで車はやめておくべきですよね💦
    回答ありがとうございます!

    • 10月15日
ゆみっぺ

2日休んだだけで
給料がそんなに減ってきつくなるのは不安ですね。。

普段は自転車ということですが
距離にしてどのくらいなのでしょうか??
うちの旦那は体動かすのが好きなこともあり
前は原付で行ってたんですが
走って行ったり自転車で行ったりその日の気分で色々変えてます。

車は維持費がかかりますし
車検だ保険だってまとまって支払わなきゃいけない時もくるので
その支払いをする余裕がなさそうなら見合わせた方がいいかなと思います。

うちも車一台ですが
どちらが車を使うのに優先かその時のケースバイケースで使う人変えてます。
とろサーさんはお仕事されてるんですかね??
されてないなら
旦那さんが自転車で仕事行ける日は自転車で行ってもらって
自転車で行けなさそうな日は車使ってもらうとかではダメなんですかね??

  • とろサー

    とろサー

    そうなんです。明細見てびっくりしました💦

    自転車で40分くらいのところなので結構遠いです。
    原付は雪がかなり積もる地域なので無理そうで…
    車は維持費が大きいですよね😩

    今は仕事してなくて雨の日などは使ってもらってるんですけど、娘の体力が有り余ってて家だとずっと機嫌悪いんです😢

    • 10月15日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    自転車で40分を雪が積もる季節はきついですね。。
    そしたらとろサーさんが車なしですごすしかないかなーと。
    それこそ雪が積もってるときは旦那さんが車を使って
    娘さんとは家の近くで雪遊びとかで遊ぶとかじゃないですかね??

    • 10月15日
  • とろサー

    とろサー

    そうするしかないですよね💦
    それか朝は駅まで送って電車で行ってもらって会社の人に帰りは頼もうか考えてます😭

    • 10月15日
deleted user

四万はでかいですね💦💦
車二台は維持費ガソリン代保険代税金もろもろきつくなりますよね。叔父さんには、お詫びでなにか菓子折りをもって、自分達にはまだ早いと気づきましたすみませんと謝って、原付購入されてみてはいかがでしょうか。
私も原付乗ってましたが、ガソリン代もその他もろもろも車と全く違いますよ☺️🌸

  • とろサー

    とろサー

    そうなんです💦
    叔父には本当申し訳なくて言いづらいですが今日伝えようと思います!
    原付は雪がかなり積もる地域なので危険なんです😭
    回答ありがとうございます!

    • 10月15日
彗

雇用契約はどうなっているんですか??
月給制ではないんですか??
日給月給??
店長に昇進する時に雇用契約結び直しませんでした?
甲乙で手元に契約書があるはずですが(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦

  • とろサー

    とろサー

    月給制です。
    今までずっと手取りで23万くらいで店長手当ついて28万になるんですけど、いきなり19万に下がってて💦
    2日お通夜と葬式で休んだだけなのに時給制みたいな扱いで信じられませんでした😨

    • 10月15日
  • 彗

    月給制なら休んでも決まったお給料なはずです。
    日給月給なら遅刻や休みでその分減ります。
    給与明細に基本給かかれてませんか??

    • 10月15日
  • 彗

    皆勤手当が2万で休日マイナス2万とかの計算ですかね?
    2日休んだだけで4万なら計算おかしくないですか?

    • 10月15日
  • とろサー

    とろサー

    皆勤手当とか今まで明細に書いてあったことないです😭
    基本給は変わらないんですけど、固定残業超過分が先月3万からの0になってたので台風の影響で営業時間短縮した時があったからかなって言ってました。
    それにしても時短営業したのは1日しかないしそれだけで4万も減るってありえないですよね💦

    • 10月15日
  • 彗

    ありえないですね。
    店長職について残業がつかなくなったのではないですか??
    聞きにくいかもしれませんが、最初が肝心だと思うのでもしチェーン店なら本社に問い合わせた方がいいですよ。
    個人経営ならオーナーにきくとか。

    • 10月15日
  • とろサー

    とろサー

    今月から店長になったので手当付くのは来月からなんです💦
    納得いかないので営業部長に聞いてみることにします!
    でもその前にもうこの会社にいても先が見えないし転職するかもしれないです😭泣

    • 10月16日