※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aconya
お金・保険

出産予定が早まり、傷病手当から産休に切り替えることは可能でしょうか?社会保険料の免除について知りたいです。

社会保険料等で、質問があります!
双子妊娠で、3月7日出産予定でした。
年末の検診で、2月12日に帝王切開予定と変更になりました。

3月7日出産予定ですと、12月1日からの産休のはずでした。しかし2月12日に出産予定が繰り上がった事で、11月7日からの産休になります。

もともと、体調を崩して仕事を休み、11月いっぱい傷病手当を申請しております。今は受理待ちなのですが、、、
今から11月からの産休に切り替える事は出来るのでしょうか?

というのも、傷病手当ですと、社会保険料は支払わなくてはならないですが、産休ですと、社会保険料が免除になるのではなかったかと、、、

私の説明がご理解頂けないかもしれないですが、どなたかご存知の方、お返事頂けたら嬉しいです。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

みずゆず

それぞれの会社の規定によるので、総務課などに聞かれた方がいいと思います。

うちの会社では、予定帝王切開の日にちが予定日になるので、帝王切開日が繰り上がれば、産休に入れる日も繰り上がります。

  • Aconya

    Aconya

    ありがとうございます‼︎
    総務課に聞いた方が良いですねo(^▽^)o

    • 1月4日
  • みずゆず

    みずゆず

    元気なお子さんたちが産まれますよーに(〃^ー^〃)

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    早速総務課に問い合わせ、協会けんぽにも聞いてみました!
    傷病手当金はそのままで、社会保険料は免除になりました!
    確認して良かったです…>_<…
    ありがとうございました❤︎

    • 1月8日
n❤︎❤︎

質問と全然関係ないのですが
私も3月7日予定日の双子妊娠中で全く一緒なのですごい!と思わずコメントしちゃいました(*˘_˘*) ♡
失礼しました😂

  • Aconya

    Aconya

    凄〜いo(^▽^)o‼︎
    私は、年末の検診で36週には帝王切開しましょう、、となったので、2月12日になります〜〜‼︎

    • 1月4日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎

    なんだか嬉しいです!笑
    私は今切迫早産で入院中で
    まだ帝王切開の日とかは
    一切言われてません(´・_・`)
    いつになるかドキドキです!(◎_◎;)

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    そうなんですね。・°°・(>_<)・°°・。安静にして、少しでもお腹の中でいてもらいましょ❤︎

    因みにうちは、2卵生の女の子2人ですよ❤︎

    • 1月4日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎

    有難うございます(/ _ ; )♬♬
    Aconyaさんは入院なしで今のところ順調なんですね!!素晴らしいです!羨ましい...♡

    女の子イイですね♡♡
    私は一卵性男の子です。笑
    全てが未知なので不安です(´・_・`)けど!ペアルックとか今から
    楽しみですね♡

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    楽しみですよねo(^▽^)o❤︎
    私は、今の所順調です!
    このまま入院無しでいける事を願います。。。
    因みに今赤ちゃん何gずつですか?
    ウチは女の子だからか、1100gと1400gで、まだ少し小さいのかなぁと、、、

    • 1月4日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎

    クリスマスも正月も病室だったんで本当鬱になりそうです。笑

    こないだの金曜日に内診だったのですがその時は1515gと1535gと言われました!ちょっと大きいらしいです!笑
    まだまだお腹大きくなると思うと怖いですよね...笑
    もうはちきれそうなのに😂♡

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    大きいですねo(^▽^)o‼︎
    男の子だからですかね〜〜
    私は明日検診なので、楽しみです!

    クリスマスもお正月も。・°°・(>_<)・°°・。それは辛い!

    確かにもうぱつんぱつんです!

    • 1月4日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎


    では明日楽しみですね♡♡
    体重どのくらい増えましたか?
    私はプラス11キロです...(-。-;
    太り過ぎか標準なのか
    全然わからないので...笑

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    実は、、、私は13キロぐらい増えちゃったんです…>_<…
    先生も何も言われないですし、血糖値も言われなくて…>_<…
    戻すの大変そうです…>_<…

    • 1月4日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎

    きっと双子ちゃんだから
    先生も言わないんですかね?笑
    私も体重も血糖値とかもなにも言われませんε-(´∀`; )
    伸びたお腹、引き締まるのかとか色々不安です笑

    • 1月4日
  • Aconya

    Aconya

    ホントにそうですよね…>_<…💦
    戻るのか、、不安で。
    でもここの所、貧血気味で、、
    動悸も激しいですし、安静にしてばかりなので、尚更激増かもしれないです!ひーっ。・°°・(>_<)・°°・。

    • 1月5日
  • n❤︎❤︎

    n❤︎❤︎

    私も貧血で2日に1回鉄剤を点滴に入れられます(u_u)
    妊娠してからお菓子を食べるよーになっちゃったので食べ過ぎには気をつけないと😱っておもってます。...けどストレス発散で食べちゃってます笑
    安静にしてるのってこんなにも辛いんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月5日
  • Aconya

    Aconya

    私もなんです!
    お菓子なんて、ホントに食べなかったのに…>_<…!甘いものは我慢出来なくなってしまいました!
    お菓子も、小魚とかにして、選ばなきゃですよね{(-_-)}

    • 1月5日
たちむ

すみません、回答ではないのですが…

私も双子妊娠中で3月7日が出産予定日で、2月12日に帝王切開が決まっています!
まったく同じなので感動してコメントしてしまいました(*´꒳`*)笑

性別とかわかってますか?!

  • Aconya

    Aconya

    すごい偶然ですね〜❤︎
    ウチは女の子の二卵性の双子ですよ〜〜o(^▽^)o

    • 1月7日
  • たちむ

    たちむ

    わー!うちも二卵性で二人とも女の子です!^o^
    ほんとすごい偶然ですね!
    なんだかうれしいです♡(*´꒳`*)

    • 1月7日
  • Aconya

    Aconya

    ええぇー本当ですか❤︎❤︎
    すごいです!
    嬉しい〜〜\(^o^)/
    ワクワクしますね❤︎

    • 1月8日