※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

旦那と娘と3人での暮らしに不安があります。旦那は家事・育児にあまり参加せず、私が頑張らなければならないと感じています。疲れた時は実家に一週間帰ることも考えています。不安がありますが、育児や子供に対する幸せは感じています。

11月から旦那と娘と3人暮らしが始まるのですが、やっていける気がしません。
今現在は、少し事情があり、旦那の両親と同居しています。
私自身結構あっけらかんとしていて、旦那の両親も協力してくれているので、家事育児にも今のところそこまで行き詰まってはいません。
しかし旦那がそんなに育児や家事に参加してくれるタイプではなく、3人暮らしが始まるときっと私1人で全て頑張らなければなりません。
旦那は仕事も大変なので、何かしてほしい時頼ろうにも疲れているだろうなと気を使ってしまい、頼りづらいです。もし本当に疲れてしまったら、1週間ほど休憩として、実家に帰ったりはしてもよいと思いますか?
やってみないと、始めてみないと分からないのは分かっています。
けれど、今から不安で不安でなりません。
ちなみに、育児や、我が子に対するストレスは感じたことはありません。
我が子はどれだけ大変でも可愛くて可愛くて仕方ないし、毎日幸せです。
温かいお返事頂けたら嬉しいです。

コメント

いちむら

私なんて本当に何もできてませんよ!
仕事もあるので掃除も3日に1回、晩御飯の用意せず寝てしまっている時も多々あります。
部屋をどんどん散らかしお茶をばらまく息子に声を上げてしまうこともありました。
ストレスが溜まりまくります。しかも大嫌いな沖縄での生活。

2ヶ月に1回名古屋の実家に帰り1週間ゆっくりしたり、以前働いていたバイト先で短期バイトなどさせてもらいストレス発散してますよ!

• り

こんばんは!お返事ありがとうございます😢💕
    私も最近徐々に疲れがたまってきているのか掃除も3日に一回ペースになってきてます、、
    沖縄に住んでいるんですね💦台風の被害大丈夫でしたか!?
    ストレスはやはり溜めてはだめですよね疲れてしまったら私も少し実家に頼ろうと思います、、ありがとうございます。なんだか安心しました😭あいこさん、無理しないでくださいね、お互いマイペースに頑張りましょう!

• 10月15日
ばた

旦那さんのご両親とも上手くやれていけてるのは凄いですね😊りさんの人柄がいいからでしょうね‼︎
旦那さんにそこまで気を使わなくていいと思いますよ。旦那さんの子供でもあるんですから☺️残り半月あるので、今のうちに教育しとくのもありだと思います。
それでも辛くなったら数日間実家に帰るのは全然良いと思います😊
旦那さんに今のうちに…あなたが家事育児の協力をしてくれなきゃすぐ実家に帰って休息してくるからってクギをさしておくのはどうでしょうか?

• り

こんばんは!お返事ありがとうございます😭💕
    いえいえ、全然そんなことないです、、旦那の両親は2人とも本当に良い人で素敵な家族に巡り会えたと日々実感しています。。
    そうですよね😢母親だけの子供ではないですもんね、2人の子供だから2人で育てていかなきゃなりませんよね。とりあえず着替えやオムツ替え寝かしつけなど最低限出来るように少しずつ教えて行こうと思います!💦
    実は結構前からクギは刺しておいであるんです、、けど今はやはり同居しているせいか周りに甘えて何にもしてくれないんです。もう少ししっかりゆっておきます!笑ありがとうございました😭💕

• 10月15日

こんばんは。
私も9月の下旬から3人暮らしが始まりました。
娘が産まれる前の11月頃から2月まで実家に住んでて3月から9月の下旬まで義実家に住んでました。
引越しをする前に約束事を決めといた方がいいと思います。
うちの場合ですが、ゴミ出しは旦那。
洗い物してと言ったら嫌がらずする。
など決めてます😊✨
基本、旦那を期待しないことにしてます。
私も娘が4ヶ月の頃は可愛くて可愛くてイライラなんてしなかったですが自我が芽生えてからはイライラしちゃってます😢
可愛いのは変わりありませんが💧

2ヶ月に1回は旦那にお子さんの面倒を任せて自分は息抜きしにいくとかも必要だと思いますよ✨✨

• り

ゆーさん、こんばんは!お返事ありがとうございます😢💕
    約束事も決めるのとてもいいですね、、ぜひ参考にさせて頂きたいです!!同じくゴミ出しは朝子供と行くわけにはいかないので旦那にお願いしようと思います😹
    私もこのことを実母に相談したらあまり期待しないほうがいいと言われました笑
    だんだん自我が芽生えてくると本当に大変ですよね😢イヤイヤ期も覚悟しておきます😂
    そうしようと思います!母もたまには息抜きしないとやっていけませんよね、、。ゆーさんありがとうございます!安心しました😭💕

• 10月15日
ママリ

何事も手抜きをすれば大丈夫です🙂
うちなんかかなりズボラで掃除機がけなんて最悪1週間かけてないなんてよくありますし
ご飯も疲れてる時は宅配や外食ってことよくあります!
娘と寝れる時に寝て
好きなテレビ見て
2人でぶらぶらして
また寝て
好きなものを食べて
なーんてすごしてたらあっとゆう間です🙂

ほんとに休みたい!って思う時が在ればご実家に帰るのも一つの手だと思います🙂
私は両親には頼れなかったけど
旦那が手伝ってくれてるおかげでなんとか成り立ってます( ´>∀<`)

• り

こんばんは😊お返事ありがとうございます!
    私も元々めんどくさがりやで子供が生まれてから少し変わって最初は毎日掃除機かけたり洗濯を午前のうちに終わらしてしまうなど完璧求めてしまってました、、けど最近だんだんそれにも疲れてきてしまって、。さんとほんとに全く同じような状況です!😹
    あまり頑張りすぎないでもいいですよね😢💕まずは精一杯愛情を注ぐのが1番の仕事ですもんね😊
    本当に疲れて嫌になったら実家帰ろうと思います😭
    。さんの旦那さん、良い旦那さんですね!素晴らしいです😷💕

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私も周りのママさんたちの
    毎日掃除機がけしないと気が済まない~💦
    って言ってる人達を見て
    自分はだらけてるのかな~なんて思ってたけど人それぞれ体力の限度が違うし
    自分の無理なくする方が自分のためにもまた子供のためにもなるかな?と思うように✨
    そうです!🙂
    子供にたくさんかまって
    それできつい時は洗濯も食器もギリギリまで報知でいいんですよ🙂
    何でも手抜きは大事ですよ✨
    ほんと旦那には頭が上がらないです💦💦

• 10月16日
  • り

そうなんです😢子育てって自分が思っている以上に身体が疲れてますもんね💦
    毎日は流石にしなくていいかなってそこは開き直って出来る時にしていこうと思います😌洗濯も夜、落ち着いてからとかでも全然大丈夫ですよね!
    私もそう思います!お互い無理せずに子育て楽しみましょう❤︎
    頑張りすぎて疲れて体調崩しちゃ意味ないですもんね😹私の旦那ももう少し色々してくれるように言い聞かせます、、笑

• 10月16日