※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて、3ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは大丈夫か悩んでいます。赤ちゃんは寝返りが得意で、大人のベッドでもうつ伏せになることがあるため、ベビーベッドのかたいマットレスを使っています。首を動かして呼吸できる位置で寝ているようです。

うつ伏せ寝について。。
かたいマットレスのベビーベッドで、ある程度首のすわった赤ちゃんがうつ伏せで寝ても大丈夫でしょうか、、?

現在3ヶ月半で、一日中寝返りしまくっててうつ伏せが好きです。おかげで首はほぼ据わりました。

夜寝る時、横向きで寝てますが少しすると寝たままうつ伏せになります。
怖いのでいつもクッションやタオルで横向き固定しますがタオルを押し退け、うつ伏せになります。

大人のベッドで添い寝して真横にいたら寝返りできないし気付くだろうと思ってましたが
何回か、起きたら隣でうつ伏せで寝てました😨

大人のベッドでうつ伏せになってしまうくらいなら、ベビーベッドのかたいマットレスのがいいかな。とここ数日はベビーベッドです。

私が起きてる時に横で見ている限りは、
寝相?を変える時はしっかり首を動かして呼吸できる位置で寝てます。

コメント

うちの子もうつ伏せが好きで毎日コロコロコロコロしてます💦
寝落ちする時は横向きの指しゃぶりかうつ伏せで寝落ちです💦💦
寝てる時はタオル等何もしないで寝かせてます!
あたしの布団で一緒に寝てます😊
一緒に寝てるのでコロコロぶつかってきては仰向けに戻したりしてあげてます!
あたし自身爆睡して気づかなかったりする時もありますが💦💦

• natan

natan

怖いし大変ですよね😭
    うちは首すわって間もないし、調べても窒息のことがたくさん書かれててうつ伏せ寝は良くない。ばっかりでどうすればいいかわからず😭

意外と自分で顔の位置変えてなんとかなるんですかね😭

• 10月14日

退会ユーザー

今はうつ伏せでもちゃんと顔を横に向けて寝てますよ😊
    あたしもうつ伏せになれるようになった時は心配で心配で寝付けなかったです!
    うちは勝手にコロコロしては仰向けで寝てるか横向きで寝てます!
    一緒の布団で寝てるかどの向きで寝てるかわかる感じです!

• 10月15日
  • natan

natan

寝返り返りができないので心配です😞
    何度も顔の向き変えてましたがうつ伏せになって2時間経ったいま、突然泣き出して目がぱっちりあいてしまいました😞夜間起きてぱっちり目があくことなんて新生児期以来です(もう目瞑りながらおっぱい飲んでますが(笑))
    苦しいとか疲れたとかなんですかね?🤔よくわかりません😭

大人のベッドのマットレスがかためだったらそれがいちばんですよね🤔

• 10月15日
チビパンダ

枕は逆に顔が埋まってしまう可能性あるので控えた方がいいと思います🍀
寝返り返りはまだという状況ですか?
寝返りをうつのは片方のみですか?😃
横向きで寝てくれるのであれば、
横向きに寝かせた状態でお腹にタオルを通し、
ベビーベッドの柵にタオルの端をくぐり付けるもしくは強めの洗濯ばさみかクリップなどがあれば柵にタオルの端を巻いた状態で止めると
それ以上横向き姿勢からうつ伏せの状態にはなりにくいと思います😆
説明下手ですいません😢⤵️⤵️
ちなみに私は布団ずり落ち防止クリップを使いましたが

• natan

natan

そうですよねやっぱり😭😨
    枕はちょっと見送ります、、

寝返り返りはたぶんまだちゃんとはできてないです!たまに遊んでる時ころんっていうのはありますが😞

お腹にタオル通して背中側でクリップで止めるってことですね!
    ただ、寝返りしたくて出来ないと、泣いてる怒るんです、、、😨その度にいまは起きて、添い乳したりとかして紛らわしてまた寝かしてます😞

• 10月14日
  • チビパンダ

チビパンダ

そう言うことです🙋
    まずはお昼寝時に少し緩めた状態で慣れさせてあげると良いかもしれないです🍀

気がきじゃなくて眠れないですよね😭その時期は

• 10月15日
  • natan

natan

あしたからやってみます!
    そろそろ寒い時期だし布団にもくるまれてちょうど良さそう😂!

毎日こわすぎます😭😭

• 10月15日