※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
家族・旦那

気分害される方はスルーしてください…💦今日は娘のお食い初めでした。お…

すみません、義母の愚痴です。
気分害される方はスルーしてください…💦

今日は娘のお食い初めでした。
お互いの両親を呼んで行なったのですが、
義母の無神経な言動にうんざりでした😱

・お食い初めの儀式のとき「今のうちから餌付けしとかないと!」とあんかけをたっぶり娘の口の中に押し込もうとする(お祝いの席で餌付けって…言葉遣い悪すぎ。あんかけとは言え、3ヶ月の娘の口に押し込むなんて無神経すぎる。みんなで慌てて止めました)

・娘がグズったので抱っこしていたら「私の方が上手だからこっち来なさい!」と娘を奪おうとする

・わざわざ私の両親に聞かせるように、娘に対して「あなたは○○家の孫よ〜後継ぎだからね〜」とか「今日はうちの孫のためにわざわざすみません」とか内孫アピールがすごい(後継ぎって…女の子なんだけど。内孫とか関係なく、両家の孫でよくないか?)

・義実家は徒歩圏内、実両親は遠方に住んでおり、実両親はなかなか娘に会えないのに、義母ばかり娘を抱っこして離さない。抱っこしてないときも、娘の目の前を常に陣取るので、他の人は娘の顔が見えない。

・延々と別の孫(義理姉の子供)の自慢話をする。学歴至上主義なのでいい学校行ってる孫が大好き

・前日に娘と義母は会ってるにも関わらず、私たち夫婦がいないところで「久しぶりに(私の娘)ちゃんと会ったんです〜」と私の両親に嘘をつく。

・私たち夫婦はそんな気ないのに「小学校受験をさせるんです!」とわざわざ私の両親にアピールして、見栄っ張りがすごい。

普通に聞いたら何ともない言動でも、義母が生理的に無理&ガルガル期なのか無性にイライラします。
以前から無神経・傲慢な義母には何度もイヤミを言われてきたので、一緒にいるだけで苦痛です…
(不妊治療中の私を「子供がいないからダメな嫁なんです」と人に紹介したり、私の職場の悪口を言ったり、妊娠報告したらおめでとうの言葉もなく「もっと早く産んでほしかった」と言われたり)

この義母の近くでこれからも子育てをするのかと思うと、本当に病みそうです…

コメント

テンテン

いやいやいやいや、ムカつきますよ!何ですか?人間ですか?笑
読んでてめちゃくちゃ腹立ちました。
Junさんの両親は、嫌な思いされなかったですかね😩ご主人はフォローなしですか?

• Jun

Jun

気持ち分かって頂いて嬉しいです〜😭
    うちの両親は何も言わなかったですが、たぶん呆れてたと思います…💦
    普段から主人は色々と注意してくれるのですが、義母は全然反省しないし、何が悪いの?って態度なので厄介です!

• 10月14日

え、3ヶ月のこの口に入れようとしたんですか?
ありえなさすぎますね!
普通に聞いても何ともない行動、言動ではないと思います。わたしなら何を言われようともう会わせません😭

• Jun

Jun

やっぱりおかしいですよね!?
    私も会わせたくないのですが、超近距離に住んでるのと、主人にたまには会わせてやってと言われるので、渋々たまに連れてってます😭

• 10月14日
み

読ませていただいて思ったのは、どこにでもそんな義母っているんだなあって思いました😂
うちもほぼ一緒です。(笑)
義実家も徒歩五分圏内です。
義母が嫌いすぎて離婚ってあるのかもしれないなあと思うくらい病む時もあります。
私は必要最低限にしか付き合わないって決めました!
めちゃめちゃ連絡来ますが、すごく長文できても1行で返すとか、会ってもすぐ帰る、極力会わないように理由作って断るようにしてます。
読んでたらイライラしちゃいました。(笑)

• Jun

Jun

同じ状況の方がいて心強いです😭
    なんで義母って、こんなに無神経なんでしょうか…存在が無理!

離婚したら義母から解放されるよな〜とか私もときどき考えちゃいます。
    旦那と夫婦仲はいいですが、喧嘩の原因は9割が義母なので、義母のせいで…と思うと悲しくなります。

私も色々理由つけてすぐ帰ったり、行くの断ったりします(笑)できれば絶遠したい😱

• 10月14日
あっちゃん

いや、ムカつきます!
義母だとしてもキレちゃいます💢
よく我慢しましたね、偉いです😢✨
内孫とかいつの時代だー!!

• Jun

Jun

時代遅れ発言がすごいんです!
    できれば2度と会わせたくないです😭

• 10月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

「そんなことばっか言ってると会わせないぞ💢」って感じですね💦

• 10月14日
  • Jun

Jun

そうなんです〜最低限しか会わせたくないです😅

• 10月14日
mini

ガルガル期関係なく普通に腹が立つ義母だと思いますよ😊実両親が大人で良かったです😅ご主人、肩身が狭くてかわいそうですね😭何十年もその性格で生きてきた義母は変わらないでしょうから、害が最低限になるようほっといたらいいと思います。みんなでそうですね〜と頷き人形になって流すのが1番ですね😭

• Jun

Jun

そうなんです!性格は変わらないから何言っても無駄だし、私が我慢するしかないんですよね😭

今までさらっと流してきましたが、娘のこととなると無性に腹が立っちゃって!!でも義母のことでイライラする時間が無駄なので、早く聞き流せるように訓練したいと思います(笑)

• 10月14日
  • mini

mini

腹が立つのは仕方がない義母だと思います😅
    私はきっと実両親と話のネタにして楽しんじゃうと思います😂口は悪くなりますが、実家に帰ったときに小学校受験とか考えてないのにほんと嘘ばっかり~❣️とかって笑っちゃいますね😆
    ご主人にできるだけ制してもらって、あとはスルーですね。残念な人だな…と心の中で見下してしまいますね😣

• 10月14日
  • Jun

Jun

そうですね、ネタにして笑い飛ばします😁相手にするのがアホらしいのでスルーで!あんな人間にならないように気をつけよーって心の中で見下しちゃいます。
    イライラMAXでしたが少し気持ちが落ち着きました♡miniさんありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

ありえないですね😩
お前の子供じゃないから💢って思います。
そして、その場で旦那止めろよ💢って。笑
そんなうちもにてます😩
旦那って隠れマザコンなんですかね、、、😩いらいらしますw

• Jun

Jun

ありえないですよね!!
    旦那も注意はしてくれますが、いつも義母が聞く耳持たないので諦めてる部分もあるかも…
    いや、それでもしつこく言い続けてよ!って思います😭
    隠れマザコン…引きますね(笑)

• 10月14日
りくりく

読んでいたら、涙が出てきました。
なんでそんなに人を傷つけれるようなことを言えるのでしょうかね。
旦那さんが言ってもだめなら、もう何も言わずに遠くに住む方がいいと思います。この先が思いやられます。
それに、お子さんが一番被害に合うと思いますよ。
親や周りの大人が、子供へ自分の考えを押し付けると子供は萎縮してしまいます。
これから、いっぱい行事もあるし、そんな態度なら呼びませんって突き放していいと思います。
そうしないと分からないですよ。

• Jun

Jun

共感していただいて嬉しいです!
    本当は遠くに引っ越したいのですが、諸事情を考えると難しそうで…

義母は相手の気持ちを考えず、思ってる事をそのまま言う人で、本人に悪気がないのが厄介です。今まで会った人の中で一番無神経だと思います。
    おっしゃる通り、子供への影響が一番心配です。悪い影響を受けないように極力会わせないようにするつもりです。

• 10月14日
孝母

読みながらイライラしすぎて殺意湧きました笑笑 本当によく我慢されてますね…!ガルガル期とかじゃなく、義母さん人としてヤバいですね(;_;)私も義母が苦手なんですが、Junさんの義母と比べたら女神に思えてきました笑 Junさんの義母のような人だったら私だったら引っ越すし、疎遠になるように最大限の努力をすると思います笑……もはや義母の所為で離婚するかも…。

• Jun

Jun

共感していただいて嬉しいです!
    普段から無神経発言ばっかりなので感覚がマヒしてましたが、改めてやっぱりうちの義母ヤバいですよね!笑

義母が嫌いすぎて何度も離婚を考えましたが、夫婦仲は良く子供もいるので、義母に人生左右されるのは悔しいなって💦
    近距離なので疎遠にもなれず…極力娘には近づけないように努力します💦

• 10月14日