※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン子
家事・料理

4月から職場復帰予定です。家事、特に料理が苦手です。働くママは時間の…

4月から職場復帰予定です。
家事、特に料理が苦手です。働くママは時間のない中、どのように毎日夕飯料理されてますか?
所要時間や、1日何品作られるのか、買い物は毎日?週1まとめ買い?など、上手くやられてる方、教えてください。
復帰前に、試してみようと思います。

コメント

namie0108

朝少し早く起きて夜ご飯の下ごしらえをしてしまいます。
野菜炒めなら野菜を切るまで、煮物なら最後まで作っちゃうかな。
味噌汁は絶対作ってます(ラクだから)
煮てる間に朝ごはんの準備&食べるなどするので、15分くらい早く起きるのみです。

買い物は週末に1週間分まとめて買って、1週間分の献立も決めちゃいます。
毎日冷蔵庫の前で悩む時間がもったいないと思ったからです。

仕事終わって帰ってからは炒めるだけとか温めるだけとかなので、割とラクです。
そして子どもと一緒に寝ちゃってます。

• マリン子

マリン子

素晴らしい!文面からもデキるワーキングマザー感をヒシヒシと感じます。
    料理も苦手ですが、朝早く起きるのも苦手なんですが、15分なら何とかなりそうな気になります!が、私だとその下ごしらえでさえ30分はかかる気がします、、、
    一回チャレンジしてみます!

• 1月4日
T&Tママ

今は産休中ですが、仕事をしていた時は、メニューによって前日の夕食後やその日の朝に下拵えや煮込みなどしていました。帰ってきたら焼くだけ、温めるだけっていう感じなので、楽です。あとは味噌汁や汁物を2日分作っていました。次の日は少し具を足したり、コンソメ系なら牛乳やカレー粉足したりなどしていました。
煮物やカレー、揚げ物などは少し冷凍しておいて、そのまま出したり、リメイクしたり。野菜は料理するサイズに刻んだ状態で冷凍しておくと、味噌汁などはすぐできますよ☆

• マリン子

マリン子

なるほど。前倒し前倒しで準備するわけですね!
    今は時間を持て余した状態なんで、ナカナカ前倒しで準備する気になれないのですが、仕事が始まれば、そうせざるを得ない感じになるんでしょうね、きっと(*_*)今から徐々に習慣付けます!

• 1月4日
  • T&Tママ

T&Tママ

今でも冷凍はよくしますよ〜☆人参半分しか使わない料理ならついでに残り半分は千切りやみじんぎりにして冷凍しておくと、使う時は包丁いらずで調理できます^_^うちの冷凍庫はパンパンです〜☆

• 1月4日
あっちゃん

私も料理が苦手なのでネットでほぼ調理づみのキットを買っています。
だいたい20分ぐらいで2品作れます。

• マリン子

マリン子

そんな便利なものがネットであるんですね✨調べてみます、ありがとうございます😄

• 1月12日