※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家事・料理

旦那との家事の分担ってどーやってやってますか?また、どういう風にゆっ…

旦那との家事の分担ってどーやってやってますか?
また、どういう風にゆってやってもらってますか?
洗濯物や片付けをしてくれるだけでもすごい他の用事が片付けれるのにやってくれず、しかもやることを増やされるので、頭が滅入ります。
どーしたら効率よく進みますか、、、、?

コメント

ママさん

気づいた方がやる感じですね(^○^)
ご飯作るから洗濯たたんで、とか、やってほしいことは言いますね^_^

うーたろー

基本的に言わないとやらないです💧
子供が小さかったときは余計...
子供が大きくなってきた今は
何故かやってくれることが増えました。
前から絶対お願いしてるのはゴミ捨てですかね。
とりあえず言わずにやることはほとんどないです!(笑)

nya

旦那は料理ができないので私が料理をします。
お風呂掃除はお風呂を最後に入った人がしてます。
洗濯は子どもの調子を見ながら臨機応変にやってます!

たろきち

うちはどちらかが動いてる時にどちらかがぼーっとダラダラすることが無いようにしてます!暗黙のルールです笑
私が洗い物や料理してるときは息子をお風呂入れてくれたり見ててくれたり。
毎日のゴミ捨ては旦那の役目です笑
休みの日は2人で違う場所の掃除をするようにしてます。
私が2人目妊娠して布団干すの大変だと分かっているからか布団干して欲しいなと言うとさっさとやってくれるのでその間に私はシーツを洗濯したりトイレ掃除したり掃除機かけたり。
やって欲しいことは言うようにしてますよ( ˊᵕˋ )

ハルノヒ

うちの夫、結婚前は家事スキルゼロでした🤣
とりあえず、ゴミ捨て、お風呂洗いから始めました。
それができるようになってから、ゴミ締めからのゴミ出し、食器洗い、休日は洗濯物干し&取り込みまでやってもらうようになりました。
片付け、掃除、洗濯物を畳むこと、料理は下手すぎるのでやりません笑
以前はお願いするとやってくれる感じでしたが、最近は自分にできる家事は言われる前にやってくれるようになりました😊

もも

基本的に水回り、バルコニーの掃除は旦那がやっています!!今はつわりがあるので 全然家事をしていなく、勝手にやってくれてるので助かってます😂

ご飯は私が作って、洗い物は旦那
洗濯物は私が干して、取り込むのは旦那です!ごみ捨ても旦那です!あまり決めてはないですが、その時気づいたできるほうがしてます💫妊娠してからはすべてやってくれてますが、妊娠前は二人共働いてたので夜に二人で一緒にやってました☺💓

子供が生まれてしばらくも、家のことは二人でやっていく予定です!

同棲の時にすべて叩き込んだんですが初めはできなかったので、やって欲しいことはこまめに伝えるようにしてます!そしたら大体容量掴んでくれてスピードアップしてくれました!

ぶーごん

ゴミ捨てとお風呂洗うのは旦那です!
あとは基本私がやってますが
休みの日はお昼作ってくれたり
洗い物してくれたりします☺️

kanae*♪

食器洗いやゴミ出しは旦那の仕事でした!その他はやって欲しいことを指示してやってもらう感じです。言わないと怠けて、本人は気づいてないらしいですが、やらないです。笑
言ってもやってくれない時には、やって欲しいことと、やりたくないだろうことと、どっちかやってと言います。
自分でしたほうが早いなと思った時には子守頼んでます。基本旦那は子守担当なので授乳やうんち替え以外は出来ますよ🙌なので息子もパパ大好きです❤️

るん

みなさん、旦那さんが家事をやってくれていて驚きです😨!羨ましいです!笑
うちは、私は家事、旦那は仕事、育児は2人でという考えなので、旦那は一切家事をしません😂!特に「少しくらいやってよ!」と思うこともないので何も気にせずいましたが、旦那さんが家事をやってくれるって素晴らしい事ですね😳!

何も言ってませんが勝手にやってくれてます。
お互いシフト制で休みが一緒だったり別々だったりするのでどっちかが仕事の日は休みの人が家事全部やって帰ってくるときにはあったかいご飯作って待ってるという暗黙のルールです😂

はらぺーにょ

家事は100%私です。
私がやり方が違うとイラっとするタイプなので、過去にやってもらったことはありますが、教えても言った通りできないし、自分がやった方が効率がいい‼️と思います。
本当はそこで耐えて何度もやらせたら旦那も成長するんでしょうけど💦

なので手抜きしてます😊