※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今度注文住宅でお家を建てることになりました。1階リビングで2階にバル…

今度注文住宅でお家を建てることになりました。

1階リビングで2階にバルコニー(ベランダ)がある方、バルコニーは使われてますか?

相談に乗ってください。
私の現状は、
今はマンションに住んでいるのですが、
目の前にバルコニーがあるけど、部屋干しが好きで部屋干しばかりです。
(雨のこととか気にしなくていい、娘が花粉症、冬は加湿にもなるなど)
夏のすっごく晴れてる時は、気分で外に干したりはしてます。
布団は布団乾燥を使ったりしてて、外に干したことないです。
基本めんどくさがりな性格です。


ベランダは、子供たちが水遊びが好きで、プールを出したりしてます。シャボン玉で遊んだり。プランターでお花を育ててた時もありました。

お家は、車1台停めるスペースだけで、フリースペースがまったくないので、バルコニー、あった方がいいでしょうか?
奥行きのある3畳のバルコニーにするか、奥行き90センチ(実寸70センチ)の最低限のバルコニーにするか悩んでいます。
それによって、寝室が7畳か9畳が、変わるので、悩んでます。寝室9畳だと、テレビを置いたり、机を置いたり、何かと幅が広がりそうで。

3畳のバルコニーがあれば、寝室からバルコニーに出て、ちょっと気分転換したり、お酒を飲んだりとかできるかなとか、子供が小さいうちは遊べたりもできるし、老後とかお花を育てたくなったらできそうだし、とか思っていて、バルコニーも生活の幅が広がりそうです。
でも、気になってるのは、子供が小さいうちに2階のベランダで遊ぶ時、いちいち見にいかないといけないのは大変かなと思ったりしてます。(今はマンションなので、家事しながら見守れます)

どう思われますか?
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今戸建てで1階リビング2階バルコニーあり庭付きに住んでいます。私も洗濯物はほとんど乾燥機で乾かすのでバルコニーも庭もあまり使わない派です。1階に洗濯機があると2階まで持っていくのも大変ですしね、、、以前は8畳くらいのオープンエアバルコニー付きのマンションに住んでいましたが、結局あまり活用しませんでしたよ😂

m

2階にベランダを付けなかった者です。
今になって、2階の子ども部屋のエアコン室外機を1階のどこに下ろしたらいいのか悩んでます。(今はまだ2階にエアコンを取り付けていません。)
まっすぐ下に下ろすのがベストだろうけど、自転車の通路を塞いでしまったり、1階の屋根とぶつかってしまったりで🤔
そういった面で、ベランダがあっても良かったなと少し後悔してます💦

あきら

今、戸建て借家に住んでますが、バルコニーぼぼ使ってないです。
洗濯物(靴)等をたまに干したり、布団をたまに干したりはしますが。
もし、家を建てるならバルコニーはなしにして布団干すバーみたいなのだけつけたいです♪
理由は掃除が面倒、劣化しやすいからです。
子供達はママが見える所で遊びたいタイプなので私が行かないと2階の部屋にすら行きません。
プールは自宅でやると水道代結構上がるので夏場は市営プールに遊びに行ってます^ - ^