※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんままゆん
妊娠・出産

現在8週目の妊娠中で、切迫流産と子宮頸管無力症の手術を勧められました。手術に不安を感じており、同じ経験の方の体験談を知りたいと思っています。次回の診察でスケジュールを確認します。

現在8週目の赤ちゃんを妊娠中です。

7週目の頃に2回目の診察に行きました(*^_^*)
無事に心拍も確認出来て、ホッとひと安心したのも一瞬で、次には手術という言葉が先生から出ましたm(_ _)m

何の手術かと言うと、私は前回の妊娠で切迫早産により3ヶ月の入院歴があります。そのことを伝えてあったうえに、今回初期からかなりの出血がありまた切迫流産と診断を受けました。
そして、前回の入院の事もありおそらくあなたは子宮頸管無力症の疑いがありますので、4ヶ月の頃に子宮を縛る手術をしたほうがいいでしょうとの事でした(>_<)
私はその手術を知らないわけではありませんが、想像では、日帰りの手術で入院など無いものと思ってましたが、よく話を聞いてみると全身麻酔の入院は1週間と言われましたm(._.)m

その瞬間恐怖や不安でいっぱいになり落ち込み気味ですm(_ _)m

どなたか私と同じような手術をした方、詳しくどんな様子だったか教えていただけると嬉しいです!!
知ることで少しでも気持ちに余裕を持たせたいです!!

1月の中旬にまた診察してスケジュールを決めるそうです(°_°)

コメント

なーちゃん@すけごんママ

シロッカー手術かマクドナルド手術のどちらかですね!
私はマクドナルド手術でした!

入院期間は6日間でした。
手術の前日に入院、おまたの毛を助産師さんに処理してもらい21時以降絶飲食でした。
手術当日は、朝から点滴・手術着に着替えて時間になったら手術室へ。
手術台にのり横になり背中に下半身麻酔の注射をして、腕に血圧計やらいろいろつけられました。
下半身麻酔の注射は全然痛くありませんでした!
すぐに麻酔がきいてきて、お腹から下が暖かくなって動かせなくなり、その間先生達に足を手術体位に固定され、麻酔が効いてるのを確認したら手術開始されました。
出産室に入ってからここまでたぶん10分位でした。

手術じたいは「なんかしてるなぁ」という感じであっという間に終わりました!たぶん5分もかかってないと思います。
その後身なりなどを整えてもらって部屋に戻りました。

最初から最後まで30分くらいで終わりました。

私もものすごく怖かったので、先生や助産師さんに怖いですとしつこいくらいにアピールし、準備から終わるまでお話ししてもらいました!おかげで何とか落ち着いていられました。

病院帰ってからは、ちょこちょこ助産師さんがバイタルを測りに着てくれました。
麻酔は徐々にきれてきた感じで、しっかり冷めたのはたぶん4.5時間後ぐらいでした。

次の日の朝までおしっこの管が入ったままベッド上安静で、次の日から歩いたりご飯食べたりできました。

と、私の場合はこんな感じでした!
病院によって違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。

何か気になることがあったら、わかる範囲でしたらお答えします(*´∇`*)

• りんままゆん

りんままゆん

詳しく教えていただきありがとうございます❤︎
    大変参考になりましたm(_ _)m

下半身麻酔だったのですね!!
    私は全身麻酔と言われ、おそらく寝て起きたら終わってるのでしょうね💦
    私も不安で不安でと、たくさんアピールしたいと思います!誰か来てくれるだけで、安心しますよね(^^)

また相談させていただくと思いますm(_ _)m
    その時はよろしくお願いします(*^_^*)

• 1月5日
ゆいゆう

私は一人目が25週から切迫で二ヶ月入院し、34週に産まれました。
二人目妊娠時に違う病院のため前回の妊娠時に切迫だった経由を話したらやはり無力症ではないかと言われ入院を避けるためにも手術を勧められました。
15週だったかな、手術をするため入院し約6日程入院しました。

私は局部麻酔でしたので手術中にじっとしていられなくなりパニックを起こしてしまいました。
先生が落ち着いてと言われたり、酸素マスクしたりして後からハズイなと思いました。

その後は何もなく抜糸も35週にはして、早く生まれますよと言われましたが予定日まで来ちゃいました。
結果入院し次の日から促進剤で2日後に産まれました。

大変ですが頑張ってくださいね。

• りんままゆん

りんままゆん

ありがとうございます❤︎
    ゆいゆうさんも局部麻酔だったのですね!!意識があると、パニックになりますよね(>_<)私も局部麻酔だったらそうなりそうです💦
    今の所私は全身麻酔との事で、また不安もありますm(._.)m

私も無事に予定日までお腹にいてもらえるよう頑張ります!!

また相談にのってください(*^_^*)

• 1月5日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

上の子がいると安静や入院も難しいですからなるだけ術後も動いていいかとかきいておいたほうがいいですね。
    私は普段通りに生活出来ていたのでダッコは極力おんぶ紐でしたが、保育園の送り迎え等は徒歩でした。
    ですが通院は週1になり毎週内診で診察をうけていました。
    病院にも車で30分運転してました。

• 1月5日
  • りんままゆん

りんままゆん

なるほど、術後の事も考えておかないとですね!!参考になります❤︎

通院も増えそうですね💦いろいろ聞いておこうと思います!!

• 1月5日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

手術しても効かない人もいるので安静になっちゃう人もいるみたいです。
    でも長期入院よりは手術した方が可能性は広がりますね。
    怖いけどそれにかけましたね。

あとウテメリンの服用はありました。

• 1月5日
  • りんままゆん

りんままゆん

そうですよね、私も前回は長期入院でしたが、今回は上の子もいるのでそれは避けたい(>_<)なので、手術して信じます!!
    私もウテメリン等処方ありそうですね💦

• 1月5日
なーちゃん@すけごんママ

全身麻酔もそれはそれで不安がありますよね💦
手術自体はあっという間だと思いますので、無事に手術終わられることを祈ってます!

私でよければ分かることはお答えしますので気兼ねなくコメントください(*´∇`*)

手術頑張った分、きっといいことあります✨
私は手術したおかげで今入院にならずに順調にきてるので、手術して本当によかったと思ってます!

• りんままゆん

りんままゆん

ありがとうございます❤︎
    祈っててくださって嬉しいです(*^_^*)
    私も手術して良かったと思えるよう今のうちに頑張ります!!

• 1月5日