※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NONI
妊娠・出産

最近、胎動が少なくて心配です。皆さんは同じ経験ありますか?

最近、胎動が少ないとゆうか、弱いし少ないし感じにくくなってる気がします。
昼前に起きて、ベッドでゴロゴロしてるとき、いつもなら、ぽこぽこ!と胎動を感じて、私も起き上がると言う感じだったのですが、最近、朝も全く胎動がなく、ご飯食べてるときとかに、胎動?か胎動じゃない?かわからないくらいのポコ!みたいなのが1、2回みたいな…

心配なのでいまも左側を下にして寝転がっていますが、胎動はありません(´・_・`)
時々、膀胱が弱くグァンとなるくらいです…

出血やお腹の張り、痛みはありません。

皆様はこんな経験ありますか?あったからアドバイスをお願いします(´・_・`)

コメント

しっぽ

うちも極端に少ない時期があって心配だったのですが、何故か旦那の車に乗った時だけポコッ!って動き出しましたよ。
ひやひやしますよね…。

• NONI

NONI

ほんと極端で心配です…
    男の子なので、もっと胎動痛いのかと思っていたのに、え?みたいなとにかく心配なので痛いぐらいに動いてほしいです…( º_º )

• 1月4日
orange✴︎

私も1人目の時は常に胎動あったので安心してたのですが、2人目の
時は胎動〜?って時何回もあって心配でした💦
1人目と2人目の間で1度4ヶ月に入る前流産してるので余計に心配でしたが、2人目はよく寝る子だったみたいです٩(ˊ࿀ˋ⋆)

でもあまり胎動無く心配で、次の検診までまだまだだったら、1度エコーで診てもらうのもいいと思いますよ★
お金はかかりますが、エコーで診てもらうと安心しますもんね\(◦´-`◦)/♡

• NONI

NONI

男の子は胎動が激しいと聞いていたので、覚悟していたら、ん?あれ?段々弱くなってきた…
    もしかしたら… と最悪のことばかり考えてしまっていて、ストレスです( º_º ) 病院にTELしてみます!

• 1月4日
mi-chan..⁂

そうゆう時期ありましたよ☺️
動かない!弱いなー(>_<💦って心配してたら
1週間くらいしてまた激しくぼこぼこ動くようになったり、丸一日弱くなったりしました!
心配ですよね😅、、よっぽど気になるようなら考え込まずに病院行ってもいいと思いますよ☺️
私は心配しすぎ!って思われてもいいから病院行きました!笑💦

• NONI

NONI

やはり皆様経験されるのですね…
    男の子なので、もっと活発かと考えていたので、心配度があがってしまってます…
    病院へいってみます!

• 1月4日
かな♡

今まだ赤ちゃんは羊水の中で動き回ってていろんな所に行ってるので一日1回胎動があれば大丈夫らしいですよ😳

• NONI

NONI

そうなんですね!ちょい前までは元気に動いていたのに…と、不安になってしまってました。
    胎動だけが生存が分かるものだと考えてしまってるので、もしかして…と考えてしまったり疲れますw

• 1月4日
海

同じくです‼‼
性別はまだ、わかってませんが、21週だからか、太ってるからか、昨日は殆んど胎動が急になくなり、旦那に赤ちゃんになにかあったかもと心配で騒いでました。
エンジェルサウンズという赤ちゃんの心拍が聞けるのがネットでかえ二日ぐらいで着くので、それで心拍を聞いて安心しました。本当に赤ちゃんの無事が胎動ぐらいでしかわからないので心配ですよね😣
私も病院にこの時期で胎動がわかりづらいというだけで、受診してよいのか迷いますが。安心の為にも受診するのもよいですね、週数が増えたら心配も減ってくるみたいなので今だけかもですし。
私は前回の検診時に何もいわれなかったのですが、明らかに先生が赤ちゃんの心臓を何回も見てたのを思いだし、心配になりすぎて、今日胎児ドックを違う市で予約しました💦

• NONI

NONI

とても不安です…胎動があったりなかったりとゆうのがすごく…ないならないでずっとなかったら不安にもならないのに、元気な時との差が凄すぎて…
    エンジェルサウンズですか!また主人と相談して、検討してみます!

胎児ドックですか!?それってどんな検査をするですか!?

• 1月4日
  • 海

エンジェルサウンズは8000円ぐらいしますが、12週からは心拍が聞こえ、フジテレビアナウンサーの高島彩さんがエッセイで使ってたというのをみて買いました、胎動が感じられる頃になったらいっきに使わなくなりましたが😅
    胎児ドックは私も最近知ったのですが、普通の検診でも充分かもですが、赤ちゃんの臓器が一個ずつみてもらえて、胎盤の血管の発達や血流をみたりとやっている病院にもよるのですが、診てくれるみたいです。
    保険がきかず、病院により5000-25000円ぐらいしますが。
    あと、私は三重県に住んでいますが、愛知県では数件しかやってなくて、どこも予約がいっぱいだったり、20週にやるところなどで、予約ができず、
    三重で予約ができました。

• 1月4日