※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

3歳の長男がうんちをパンツにしてしまいます。トイレでおしっこ後にうんちをする状況で、うまくトイレでうんちをする方法を知りたいです。

回答なかったのでもう一度質問します💦
3歳の長男なんですが、おしっこはトイレでするのに、うんちはパンツにしてしまいます😣
トイレでおしっこしてきた数分後とかにうんちしてます💦
うんちもトイレでしようね、ドラえもん泣いちゃうよ(ドラえもんのパンツはいてます)って教えてるんですがなかなかうまくいきません💦
どうしたらいいんでしょうか??

コメント

うちは逆におしっこがなかなかできません。保育園では完璧みたいですが、家では誘っても行きたがりません。

うんちは、パンツですると気持ち悪いよね。お尻ヒリヒリしちゃうよ。と言ったり、おトイレさんと言う絵本で誘って何回か自分からしたいとトイレに行けました。

グズっている時は、ママ嫌い!となってパンツでしちゃいますが。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    おしっこが出来ないパターンなんですね😣
    うちも私が誘うと拒否するので本人が行きたい時に行ってます😭
    絵本いいですね!探してみます!

• 10月14日
mama

回答になってませんが、うちも似たような状況です!!ウンチはトイレに座っても出ず、オムツにしたがります。ウンチは特に落ち着く状況にないと出ないみたいです。わざわざパンツからオムツに履き替えてウンチします💦
うちはひたすらウンチもトイレでしてみたら?と強制はせず声かけを続けてます。難しいですよね😣

• くっぱ

くっぱ

わざわざおむつに履き替えるなんて大変なのにおむつにしたいんですね😱
    強制は良くないですよね😭
    私も諦めずに声かけていきます😣

• 10月14日
もふもふ

来月3歳になる娘も、ウンチはまだトイレで完全にはできないです!お子さん、幼稚園か保育園行かれてますか?うちの子、幼稚園で同い年の子たちがトイレでおしっこしてるのを見てできるようになったので、ウンチもそのうちできるようになるかな〜ぐらいにしか思ってません(笑)あまりしつこく言わないようなしてます。

• くっぱ

くっぱ

平日毎日とたまに土曜日も保育園に通ってて、保育園では失敗なしです😅
    私もそのうち〜くらいの気持ちでいられるように頑張ります😂

• 10月14日
Choco

足がつかないので踏ん張れないとかめはないですか?🤔

• くっぱ

くっぱ

私もそれ考えて9月頭くらいに踏み台作ったんですが変わらずです😂💦

• 10月14日