※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

公園で遊んでいた娘が他の子におんぶされて転んで泣いてしまい、後悔しています。次回同じ状況でおんぶを断る方法を教えてほしいです。

今日の公園での出来事です。
公園で2歳の娘と遊んでいたら、9歳の女の子と7歳の男の子が娘と一緒に遊んでいてくれたのですが、見ていてとてもヒヤヒヤもんでした😅💦
女の子が率先して抱っこしてくれたり、手を繋いで滑り台やらシーソーやら、色んな遊具で一緒に遊んでくれました。
私も付いて回り、危ないところはフォローしながら遊んでいたのですが、女の子がどうしてもおんぶをしたかったみたいで、何度か女の子がおんぶする?おんぶする?と聞いていたのですが、他のことに夢中な娘は他のところに行ってしまい、私はホッとしていましたが、またしばらくして女の子がおんぶする?と言いだし、娘はそのままおんぶされてしまいました。
危ないから手放しちゃダメだよと言いながらもしばらく捕まっていたのでヒヤヒヤしながら見ていました。
意外とすぐ女の子もおんぶから降ろしたので大丈夫かと思ったら、最後の最後でうまく足が付けず、尻餅をついて後頭部を打ってしまい、泣き出してしまいました。
しばらく泣いていましたが、泣き止みまた遊びだしたのですが…。
そのまま女の子におんぶさせてしまったことをとても後悔しています。危ないと思っていながらもやらせてしまったことに…😢
あとあとになって、おんぶは捕まっていられず、危ないからおんぶはやめてとしっかり言えばよかったと💧
でもどんなふうに言ったらいいかその時はわからず😭

こんな時、どんな風に言えばいいのでしょうか?
そもそも、この2人が遊んでいたところに娘が入っていったので、遊んでもらっているという程だったので、私もおんぶはやめてとはっきり言えず…
なんて言えば角が立たず、やんわりと断ることができるでしょうか?
これから先も公園で遊んだりしたら、このようなことがあると思うので、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ma.ma

重いからもてないんじゃないー?

みたいな感じで女の子に
言います!💦
持てるよーっていわれても
もてないよで通すか、違う遊びしようよといいますかね😂💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かにそうですね。
    持てるよーって言い張って余計、やりたがってしまうかもしれないですよね😅💦

違う遊びにしようよーはいいですね👍🏻他のことに気を逸らさせた方がいいですね💦

• 10月14日

この子ねまだ、おねえ(にい)ちゃん達より小さくて落ちちゃうと危ないから
おんぶじゃなくてまた滑り台一緒に滑ってくれないかな?
とかですかね🤔
私の子も2歳児だからそういう時の返し言葉気になります💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なんて返したらいいか迷いますよね😳💦
    他のことに気をそらしてもまたおんぶする?って言われたら、何度もはそらせないし…
    他に回答してくれてる方もはっきり言っていいという方が多そうなので、これからは危ないことは危ないと相手が子供でも言おうと思います😫

• 10月14日
★

この子、おんぶ怖いみたいで嫌いなんだよねー!それより、手を繋ぐのが好きなんだよねーって言います😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

いいですね👍🏻
    手を繋ぐなら、危なくないですし‼️

• 10月14日
みぃたん

その、9歳の子と7歳の子は知り合いですか?

まだ力が弱くて掴んでいられないから、おんぶはやめようね!で良いと思います🤔

知り合いでも他人でも、それぐらい言っても問題ないかなと🤔

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

知り合いではありません。

はっきり言ってしまうことに抵抗があったので…💦突き放してしまわないかなと…

でも力が弱くて…と言えば、子供もわかってくれますよね😂

• 10月14日

まだ危ないからママがやるねー!ごめんね、ありがとうね😊
と言ってます(・∀・)
危ないことを教えるのも大人の役割ですし、そこは無理して我が子をみすみす危ない目に合わせる必要もないです💨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

的確な回答ありがとうございます。
    私もことが起きた後にそのように思いました😵
    危ないことを教えるのも大人の役割…とても響きました。

• 10月14日

退会ユーザー

子供相手ですし可愛がってくれる気持ちはありがたいからこそ、お断りするときはきちんとハッキリ伝えます(・∀・)もし自分の子が大きい子の立場だったとしたら、小さい子に怪我させてしまうかもしれない場面なら止めてあげて欲しいとも思いますし!

• 10月14日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよね!
    仰る通りだと思います🙇‍♀️
    私は元々、大人相手でも子供相手でも断ったりするのが苦手でどう断ればいいかわからず、相手の思うままにしてもらってしまうところがあるので、それが今回のようなことに繋がってしまったことだと思います。
    これも子供が教えてくれたことだと思い、これからははっきり伝えようと思います。
    なんだか話が脱線してしまいましたが…😅💦コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
まお

まだ上手に掴まれないからお手手繋いであげてくれる?で良いと思いますよ😊
子供なんでそんなに気にしてないと思います😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですよね…子供だからそんなに気にしませんよね😳💦
    考えすぎだったかもしれません😢

• 10月14日