※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

初乳は新生児以外にも与えても問題ありません。冷凍1ヶ月経過でも大丈夫です。おっぱいの出が悪い場合、ミルク混合も検討中。完母目指すのは諦めました。

初乳って味が違うものでしょうか?
9月上旬に出産し、すぐにNICUに2週間入院していたため搾乳して冷凍したものを届けていました。
退院後は直母が出来るよう、おっぱいの量が増えるよう、超頻回授乳を行っていました。

先月入院中に搾乳した初乳がまだ冷凍庫にあるのですが、初乳って新生児を過ぎた赤ちゃんへもあげて良いものでしょうか??味が違ったりして飲まないとかありますか?
冷凍してある一番古いもので、ちょうど一ヶ月経っていますが、まだ大丈夫ですよね?(冷凍3ヶ月と聞いています)

1ヶ月検診も終わり、今度は頻回授乳をやめて、おっぱいを溜める為に3時間程空けるよう指示があったので、ミルク量を増やし、タイミングが合わなかった時は搾乳したものを後で飲ませたりしています。

またおっぱいの出が悪いので、ミルク寄りの混合は気乗りしないのですが、仕方ないと思ってます(T_T)
周りの完母の話を伝え聞いたりしてストレスとなっていると検診時に言われたので、完母を目指すのは諦めました。同じように完母希望でも思うようにいかなかった方のご意見も頂けると嬉しいです。
出が悪い事についてのアドバイス類はありがたいですが、落ち込むので結構です。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆっこ

ちょっと違うかもしれませんが、最初は完母を目指していましたが、入院中は、左右で10くらいしかでなく、最初から、ミルクを足す形しかできませんでした。なので、ストレスになってもいやなので、もう、混合でいこうと気楽に考えてました。だんだん出る量は増えてましたが、ミルクをあげないと3時間空かなかったので、ミルクを足してました。一番母乳が作られる夜中の授乳は母乳だけでしてました。
3ヶ月になったとき、昼間いつも通り母乳の後にミルクをあげようとしたら、哺乳瓶を舌で押す感じでいらないとなり、その辺から、昼間は母乳のみで行けるようになりました。母乳量が減る夕方と夜はミルクを足していますが、昼間母乳だけで行けるので、楽です。

• めい

めい

私も当初は左右合わせて、頑張って2ml、一週間後でも10~15mlでした。
    なのでNICU入院時おやつ程度の量を足して貰っていました。
    その頃より増えてはいますが、飲む量が増えているので、追い付きません。
    今後どうなるか分かりませんが、混合も難しくなってきたら母乳外来へ行こうかと考えています。
    頻回授乳も疲れてきてしまったので、なんとか3時間間隔を開けられるようにしていければなと思っています。
    ありがとうございました!

• 10月14日
ももかっぱ

私も9月に出産して産まれた娘は次の日にNICU に入院してまだ退院してません。
私も搾乳して初乳は冷凍して持っていってました。あげても大丈夫と思いますよ味の方はどうなのか?わかりませんが初乳の方が栄養素多いみたいですし!
私の上の子の息子もはじめから混合にしてたらミルクなれ哺乳瓶なれしてほとんどミルクになって3ヶ月の時には母乳やめてました。ミルクでも栄養あるし完母にこだわっていたらストレスになりますし大丈夫ですよ。
産まれた娘も出産前から混合にする予定でしたし離乳食はじまったら母乳はやめるつもりですよ。

• めい

めい

そうなんです、栄養があるらしいので捨てるのは勿体ないなーと思っていて。味は赤ちゃん本人にしか分かりませんもんね💦明日の授乳時にあげてみることにします!
    今のところは哺乳瓶もおっぱいも嫌がらないので、混合も上手くやれているのですが、哺乳瓶の飲みやすさや粉ミルクの味になれてしまったらどうしようと悩んでいます。
    1ヶ月検診が終わり、ネットの情報や見舞いに来る母や旦那の何気ない言葉で落ち込んで出ないことを責めてしまい、産後鬱の傾向ありと言われてしまいました。また体重が思うように増えていなかったので、ムキになるのをやめて、もっと気楽に母乳のことも考えようと、混合であることに対して吹っ切れて来ました。
    確かに完母にしたらしたで、断乳も難しいそうですしね。育休が明けて職場復帰後のことを考えたら、このまま混合で出来る限りの母乳育児頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

グットアンサーありがとうございます。
    何でもこだわりすぎたら疲れますよ~
    どれだけ母乳がよくても母親がストレスになってしまったら意味がないと思ってますしほとほどがいいんですよ
    母乳がどんどんいっぱいでやすい人もいれば増えなくて悩む人もいますし体質もあると思います。私も搾乳してもまだ30ぐらいしかでませんし面会で会える少ない時間で直接母乳あげる練習しても少ししか飲めないしミルクはお金かかるし洗う手間とか荷物になるどのデメリットはあるけど一番は子供が元気に成長する事ですからね。
    お互い無理せず子育て成長していきましょうね😃

• 10月14日
  • めい

めい

お二人のお子さんがいらっしゃって、出産時期や入院しているとの境遇が似ていて心強かったので、ベストアンサーにさせて頂きました!
    出産前は産んだら勝手に母乳が出るものだと思っていたおり、なかなか出ない自分に情けなく思っていました。そうですね、ストレスになっていたらそれが一番良くないですもんね!
    ミルク代や洗うのが面倒ですよね、特に夜中はキツイです。
    一番は子供のためと言うのを忘れずに、無理なく今を楽しんで行きます😄
    ももかっぱさんも、寒さが増してきましたがお身体お気を付けて、また、元気にお子さんが退院できますよう祈っています☆

• 10月15日