※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が、最近イヤイヤ期で外出時にギャン泣きや拒否行動が多くなり困っています。他の人はどうしているか教えてください。

一歳七ヶ月の娘がいます。

少し前からベビーカーに乗せようとしたら身体をひねって号泣して拒否されたり、食事中に気に入らない事があると、お皿をひっくり返したり、ギャン泣きの時は身体を反り返らせて抱っこしている腕をすりぬけようとしたりしていました。

イヤイヤ期に入りつつあるのかなー?
って思っていたのですが、最近頻度が多くなってきた気がします。

大型商業施設のフードコートでご飯を食べさせていた時に、私のリュックで遊ぼうとしたので、パッとリュックを手の届かないところに下げました。
それが引き金で、ギャン泣きで子供用椅子のベルトを締めていても反り返って頭からひっくり返りそうになって、慌てて椅子から抱っこに変えたけど、それも拒否。
膝に座らせるも拒否。立たせるも拒否。何をしてもギャン泣きされました。
フードコートの汚い床に寝転んで、背中でずりずり逃げていくし、抱っこしようとしたら転がって逃げていくし…。
その間大号泣で、周りからジロジロ見られるし…。
お菓子を見せても効果はないし…。
ずっと声を掛けていたんですが、何も変わらず…。

道行くおばさんに、「(子供が)こうなったら、可哀想だけど、放っておくしかないわ〜」って言われました。

皆さんは、外出している時に子供がギャン泣きで床で寝転がってきかない時はどうしていますか?

コメント

うちかと思いました😂まだうちは小さいのでギャン泣き始まって床に転がり始めたら即抱っこして立ち去ります😅暴れようが担いで車まで逃げ帰り車で落ち着かせます。落ち着かなければそのままチャイルドシートに乗せて泣きながら帰りますw
たぶんうちはまだ小さいからこれが出来るだけであって、大きくなってきたら難しいですよね💦

• くすくす

くすくす

担ごうとしたら身体をピーンと硬直してきたり、そうかと思いきや急に身体をひねって脱出してきてそれはもう大変です💦
    フードコートでご飯もを食べさせていた途中なので、食器の片付けに行こうにも行けずで身動きが取れませんでした😅
    最終的にお店の人がお菓子を持ってきて、食器の片付けをしてくださいました💦

• 10月14日

退会ユーザー

うちもやります😂身体よじって、反り返ってギャン泣き、脱出💦
    食べていた途中なら大変ですね💦お店の方神対応ですね!

• 10月14日
  • くすくす

くすくす

やっぱり子供あるあるなんですかね💦
    同じ歳くらいの子が、ギャン泣き床バタバタしてる自分の子を見ながら歩いて行く姿を見ると、え、うちの子大丈夫?って心配と笑いが同時にきます(笑)

• 10月14日

退会ユーザー

あーわかります😂不思議なものを見るような目で通り過ぎていく感じ、呆れすぎて笑えてくる時もありますよね💦

• 10月14日
ままり

もう早めに切り上げるしかないですよね。こわくてフードコートすらいきたくないです笑

• くすくす

くすくす

外出先であんなにぐずったのは初めてだったので、どうしようかと思いました💦
    イヤイヤ期の子供と一対一で外食は控えようと思います

• 10月14日
ままり

人に迷惑かかる場所やどうしても行かなきゃならない時は、暴れん坊を抱え込んでその場を離れます(笑)
それから落ち着かせますー🤣

• くすくす

くすくす

なんとかして移動できたですが、そこでもギャン泣きで…
    最終的にスマホで動画をしばらく観せてたら落ち着きました。
    あんまりスマホを見せたくないんですが…。これがクセになったら嫌です😅

• 10月14日
Rママ

うちの子と一緒です💦
子供担いでそのままささっと消え去ります笑

• くすくす

くすくす

ほんとに消え去りたくなりますね😢
    なるべくフードコートでご飯を食べないようにします💦

• 10月14日
3人ママン

うちと最近、酷くなりました😂
泣いてるときに何を言っても聞こえてないので、抱え込んで(抱っこではなく、うつ伏せにして、肩からと股の間から手を入れて抱えると抵抗できません)移動させて、落ち着いてから話します。
場所を変えるの大事だと聞きましたよ😊あと、ある程度泣かせることも大事みたいです😅こちらは気がきじゃないけど💦

• くすくす

くすくす

なるほど、担ぎ方にもポイントがあるんですね☺️
    ある程度泣かせてても過呼吸になるんじゃないかってくらい泣いてると、心配になりますよね💦

• 10月14日
アーニー

子ども担いでその場を去りますね。
なだめてダメな時は迷惑のかからないところで放置します。

• くすくす

くすくす

放置も必要なんでしょうかね😞
    いつか聞き分けてくれるようになってくれればありがたいですね。

• 10月14日
COCORO

即抱っこして退散します!

家の中でしたら 自分で立ち直ってもらえるように 放置という名の見守りしときます!

イヤイヤ期もっとレベルアップ⤴️してきまーす!

• くすくす

くすくす

家の中だったら放置なんですね!
    私が過保護過ぎるのかな?

本格的なイヤイヤ期が怖いです…。

• 10月14日
ナカ

昨日の息子も同じくフードコートでギャン泣きしてましたー。。

ご飯を食べないといけなかったのでよい方法ではありませんが食べ終わるまでYouTube見せたら泣きやみましたー😅💦💦

それ以外の方法では泣き止まず…

フードコートでご飯を食べ始める時だったのでもう目の間にご飯があったので立ち去れず…

ほんっとに困りますよねー💦

最近イヤイヤ期が酷くなってきた気がします。。

早くイヤイヤ期おわってほしいですよね。

お互い頑張って乗り切りましょう!

• くすくす

くすくす

やっぱりYouTubeを見せちゃいますよね💦
    あんまりスマホを触らせたくないんですけど、周りの迷惑を考えるとつい…😅

これからもっとひどくなっていくのかな💦
    お互いに頑張りましょうね😭

• 10月15日