※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

私(20代なかば)と義母(60代前半)の折り合いが悪く、同居解消しまし…

私(20代なかば)と義母(60代前半)の折り合いが悪く、
同居解消しました。今年の6月のことです。
主人は30歳です。
義母には、産前産後心無い言葉をたくさん言われ(本人は無意識)、産後うつのような状態になりました。ストレスで母乳も出なくなりました。
もっと一緒に暮らしやすい人が良かった、あなたじゃない方が良かったという旨の言葉を私と両親の前で言われました


今は義母のところに週一で平日の夜、毎週決まった曜日に主人が娘を会わせに行っています。
(頻度が多すぎると思ってますが、休日に娘を連れて遊びに出かけたいと言いだしてきました。


私の実家には、主人が飲み会の時に連れて行く程度で、頻度とかは決まってません(2週間に1回くらい程度)


実家の近くでお祭りがあるので、私姉夫婦と一緒にいこうと言っても、
義実家と私が仲悪いのに、私の実家とだけ仲良くするのはおかしい
と言われ、私の実家と距離を置いています。
私の両親は主人を悪く言ったりはしてません



私の実家と仲良くしない というのは、どんどん私たち家族が孤立してしまう気がして怖いです。


私は、義母からの私両親と、私への謝罪を要求しています
同居することは無いですが、娘のためにも関係修復をしようとは思っています。
ただ、向こうの出方しだいですが。


支離滅裂ですが、ご感想などお聞かせください。
批判等はご遠慮ください。

コメント

なめ

お互いがお互いの実家に、週1とか決めて連れて行けば良いのではないでしょうか?
ご主人が週1で帰るなら、平等に、shooooさんも週1で帰る。
ご主人はshoooo さんの実家に連れて行かなければ、片方の実家に肩入れせずに済みますね。

  • shoooo

    shoooo

    このまま、お互いの実家に頼れないという状況だと、フルタイムで仕事復帰したときに、
    大変だと思うんです…
    両実家とも同じ市内、義実家は1キロくらいのところにあるので…

    • 10月14日
m

実家と距離がうまれるから
義母と関係修復したい

というように
受け取りました

義母の
心ない言葉は
治りますか?

はっきりいって
平等に会うって
いうのは難しいです!
(同居してたとき
毎日実家に行けないなんて
不平等ですよね)

shooooさんが
実家に帰ることについてと
義母と折り合いが悪いことは
関係ないと思います

行きたいときに
いったらいいと思います\(^o^)/

ただ、わざわざ
旦那さんとかに
いわなくてもいいと
思います

  • shoooo

    shoooo

    来年度にはフルタイムでの仕事復帰が決まっていて、実家と距離を置くことのメリットがないと思うので、関係修復するのが1番だと思いました。

    心無い言葉は治らないと思います。
    ただ、今ならそれは嫌ですと言えると思います。

    平等に会わせろとは言いませんが、私的にはかなり譲歩してるつもりです、、

    • 10月14日
  • m

    m


    パートして
    頼りたくて関係修復ですかね

    義母の件に振り回されず
    夫婦で自立することを
    考えた方がいいと思います

    謝罪要求の時点で、義母と
    関係修復には程遠いです

    そんなことしてたら
    義母に味方の旦那さんが
    離れていく気がします

    お子さんはまだ
    小さいようですが
    大きくなって
    おばあちゃん(義母)との
    関係も察するように
    なりますから、
    どうなりたいかですよね!

    とりあえずいまの時点で
    両親まで巻き込む必要
    ないと思います🐰

    • 10月14日
  • shoooo

    shoooo

    今は育休中です。
    義母に頼るつもりは無いのですが、このままだと、私の実家にも頼りづらくなると思うんです。主人は義母に頼りたがってるようですし、、

    夫婦で自立と言っても、仕事のことはどうしようもないので、保育園行かせるしかなくて、お迎えの時間や病気したときのことを考えると、、、

    娘に悪影響だけは避けたくて、早めにどうにかしたいです。
    でも、謝罪がないと、こっちも治りません

    主人と2人で話していても、ずっと同じことの繰り返しで、何も進展しません。
    それなのに、土日にも会わせろ、と要求を増やしてきます。

    • 10月14日
お姫様

だんな様がちょっと子供な考え方かなって思いました!

自分の所が仲悪いからと言って質問者様の実家と距離置く必要ないと思いましたが。。
だんな様は義母の味方寄りなんですか?

  • shoooo

    shoooo

    子供だと私も思います。いくら説明してもわかってもらえないんです。

    義母の味方かもしれません。
    義父は他界していて、孫を見せれなかったから、義母には孫を見せたいという気持ちが強いのと、私には兄弟や親戚が多いですけど、義母は一人暮らしだし、弟2人くらいしか血縁が居ないから、主人が居ないと。と思っているようです。

    • 10月14日
ともりんちょ

大変ですね。謝罪要求となると話がどんどんこじれていくので、主さんと義母さんが会わないでいいということで良いような気がします。お子さんと旦那さんは会ってるのだし、十分だと思います。

主さんのご実家とは交流を続けた方が、絶対旦那さんは助かるのに。今後主さんが今後妊娠出産があったら、ご実家の手助けがあった方が心強いですよね。

  • shoooo

    shoooo

    義実家と我が家が1キロのところにあったり、
    なにしろ、娘と義母が会うこと自体、私が受け付けないので、それが原因で主人と月に何回も大げんかをしています
    娘の行事も来年から始まりますし、顔を合わせる機会もあると思うので、今のうちに関係修復した方が良いのかな、と思っています

    フルタイムで仕事復帰が四月から決まっているので、実家の手助けはないと困ります

    • 10月14日
しゅん

お姉様ご夫婦と一緒にお祭りに行くのはおかしいと言うのは旦那様ですか?義母様ですか?

個人的には主さんのご実家とだけ仲良くしているようには感じません(毎週孫に会えているし、出かけられる)し、主さんのご実家だけ…になるのは義母様の自業自得としか思えてなりません

  • shoooo

    shoooo

    旦那がいいます。

    自業自得なのですが、主人はわかってないようです。
    どう説明したら良いものか、、、、

    • 10月14日
092159

実家と距離置く必要ないと思いますけど、誰が義実と仲悪いのに実家とだけ仲良くするのはおかしいって言ってるんですか?
自然なことじゃないですか?
家族と仲良くして何か変なんですかね?

謝罪を要求ってちょっとハードル高そうな気がします。。。
余計関係が悪化しそうな気が。。。

  • shoooo

    shoooo

    主人が言っています、頭おかしいです

    このままナーナーで終わる話ではないと思うのです。
    義母、主人、実両親と私で話し合いの機会を6月に持ちましたが、
    こちらが黙って話を聞いていたら、親の前で散々私の悪口を言った末に、こんな嫁じゃない方が良かった、発言で、
    このまま収まることができない状況だと思います

    ただ、フルタイムで仕事復帰が四月に決まっているし、これから娘の行事も増えるし、なにしろ義母のことで夫婦喧嘩が絶えません。どうにかしたいです

    • 10月14日
   こころ

大変ですね。義母もだけど一番は旦那が味方にならないことかな。

私なら旦那に「あなたじゃない方が良かったって言われた私や親の気持ち分かる?そんな人と関わりたいと思う?あんた(旦那)が私の親から言われたらどう思う?普通なら嫌だよね、関わりたくないよね?」って諭します。
仕事復帰のことも旦那が子どもの体調とか保育園で流行ってる病気とかに気を使って、こういうときはこうするとか一人でできる?やむを得ないときは自分が仕事早退できるか?等々“出来るかどうか”冷静に考えてもらいましょ。

私も同居はしていませんが、過去に義母には沢山嫌な思いをさせられたので、一切頼ってないです💥

  • shoooo

    shoooo

    大変です😭

    旦那は義母のせいで悲しむ私を見て、最初は私の味方でしたが、私の怒りが収まらなくて喧嘩してるうちに
    義母をかばうようになってきました。
    あと、同居解消をとっても悪いことだと思っています
    そんなに悪いことでしょうか。義母はまだ仕事もしていて元気です

    どんな気持ちだったと思う?と聞いても、別に何も思わない と言います
    もうこうなったら旦那もムキになってます

    病気になれば、義母に預ければいいじゃん っていいます
    頭おかしいです
    何度話しても、むしろ、話す方が悪くなる感じです

    • 10月14日
りん

私も義母との折り合いが悪く、間も無く同居解消します。
質問者さんと同じ境遇です。

私は義母に対して、嫌いどころではなく既に生理的に無理とまでなっているので、関係修復は全く望んでいません。旦那さまの気持ちも分かりますが、そもそも義母と質問者さんの関係が上手くいかなかったのは旦那様にも責任があり、立ち回りが良くなかったと思いますので、こっちの関係が悪いから質問者さんの実家とも距離を置くという考えが理解不能です。

壊れていない関係のところを、そんな理由で壊そうとする旦那様に未熟さを感じます。