※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

住宅ローンや奨学金残高に不安。新築か中古か悩む。保育園入れる前に引っ越したいが、返済額11万円。アドバイスをください。

旦那29歳年収450万円 私29歳パート100万円予定
住宅ローン3500万円新築マンション(頭金200万円こみ)
車なし 奨学金のこり290万円

契約予定ですが、不安すぎます。
旦那は、大丈夫だろうと言い張ります。
金額について、出来れば下げたいとは思っていますが、当方は関西の阪神間と呼ばれるエリアに住んでいて、正直希望のエリアだと中古でも同じぐらいの金額になります。
もしくは、バスや自転車を使って郊外に住むか?でも、共働き予定なのに不便ではしんどいので。。。

金利が安く、保育園に入る前に引っ越したいので、もう時間がありません。来年からは保育園に入れて働きますが、まだ仕事も決まっておらず、返済額は毎月11万円ほどします。考え続けて頭おかしくなりそうです。。。
購入をやめるのも、時期を逃すことになりますし、中古で同じぐらいの金額のマンションにするなら、新築の方が控除もありますし、買わないと進めないのに怖くて進めず、もうどうしていいかわかりません。
アドバイスください。。。

コメント

みーたま

35歳と32歳の夫婦で子供三人居ててローン返済額が11万の家族が友達に居てますが、結構大変そうです💦
子供2人の時でも大変だったみたいです💦
もちろん共働きなので保育園に預けてました。
保育園で風邪などよくもらいよく休んでたので給料も減るし大変そうでした😭

• らら

らら

そうなんですね。。やっぱりしんどそうでよね。改めて主人と相談します。。ありがとうございます。

• 10月14日
ゆぁ

アドバイスではないですが、やめておいた方がいいですよ(^^;
我が家は主人のみ同じくらい(600)で同じ額の借り入れですが、今後主人の収入が上がっていく予定でも、主人の収入だけでは到底無理です。なので私もバリバリ働く予定です。

• らら

らら

私もバリバリ働きたいのですが、まだ仕事先も決まっておらず、手に職もなく不安です。。やっぱり考え直すように主人と相談します。ありがとうございます。

• 10月14日
  • ゆぁ

ゆぁ

同じ借り入れ額で実際生活している私からみて、ららさんがバリバリ働かれて、ご主人より稼げるくらい(その予定)なら大丈夫だと思います✨そうでないならたとえバリバリ働かれても結構きついと思いますので、しっかり相談した方がよいと思います。

• 10月14日
あかね

ローンは手取りの1/3程で組むのが無理のない支払いと言われているので、月手取りが35万程あるのであればいいかもしれませんが、そうでなければ月10万以上の支払いはやめておくに越したことはありませんよ💦💦
私は1/3以下にしてます・

• らら

らら

本当は私も3分の1以下にしたいのですが、なかなか良い物件もなく。。でもこのまま住宅ローンに追われ続ける生活は絶対しんどいので、もう一度考えてみます。ありがとうございます。

• 10月14日
安田

奥様フルタイムでがっつり稼ぐなら有りかとは思いますが、奨学金も考えて実質3800万ですよね。。
パートで100万くらいなら、共働きで不便でしんどいは正直言い訳かなと思います💦
中古でも住宅ローン控除はありますよー。

• らら

らら

おっしゃる通りです。。言い訳せずにもう一度、中古も含めて考えてみます。ありがとうございます。

• 10月14日
まーむ

今後お子さんを作る予定はなしですか?旦那さんの収入だけでみると3500万はかなり無理しすぎな金額だと思います。返済の11万の他にマンションなら管理費もかかると思いますし。今現在の家賃がいくらとか、貯金にどのくらい回せているかなどわからないですが、私なら買えません。

• らら

らら

そうですよね。。一応、ファイナンシャルプランナーの人にも相談したんですが、それだと計算上はいけるんですがやっぱり厳しいのは厳しいので、もう一度考えてみます。ありがとうございます。

• 10月14日
夏色

旦那さまが大丈夫と言い張っていると、説得難しいですよね💦
我が家もそれで押し切られて、カツカツの生活です😭管理は私がしているので、もどかしく、苦しいです💦定期的に節約を言い続けて、だいぶ協力してくれるようにはなりましたが😭

年収は手取りですか?税込ですか?
税込ですとかなり厳しい気がします…。マンションでも固定資産税ありますよね。
子どもの人数がわかりませんが、習い事の送り迎えなどで、車欲しいな…とかなったりしませんか?

子どもはもう増やさず、旦那さまの年収が上がっていくか、奥様がフルタイムで300万ほど稼げるのでしたら、やっていけそうです⭐️

「生活してはいけると思うけど、年齢を重ねると、ちょっと美味しもの食べたり、ちょっといい服を着たり、ちょっと贅沢な旅行をしたり…余裕のある暮らしをしたいから、もう少し見直してみない?」って言ってみるのはどうでしょうか🤔

• らら

らら

今後の贅沢は絶対出来ないですし、相当厳しいでよね。。
    カツカツの生活、苦しくて想像したらストレスがすごいです。
    年収は税込です。無理ですよね。。もう一度考えます。。ありがとうございます。

• 10月14日
トミカ

旦那29歳、私31歳
年収同じくらいです。
パートしてますが、子供は最初のうち風邪ひきまくりで一ヶ月に二、三回しか保育園に行けないなどざらにありました。
最初新築注文で建てたかったのですが、予算内では思い通りの家にはならないだろうと早々に見切りをつけ、今年の三月に気に入った地区の中古をリフォームして購入しましたよ!住宅ローン控除を来年の確定申告で申請します。
リフォーム込み2800万でした。車の購入もしたので毎月カツカツです。
なので、3500万の借入はパートでなくフルタイムを覚悟出来ているのであれば進めてもいいと思いますが、難しければもう少し相談された方がいいかなと思います。

ママリ🔰

うーん。。かなり厳しいと思います。
うちも共働きですが旦那のみの年収×4倍のローンを組んでます。
私の給料は全額貯金できてるし、今のところ教育資金も老後資金も貯められてます。
保育園も仕事も見つかってないなら妻の収入は無いものと考えた方がいいですよ。
私だったら無理です 金額下げるか身の丈にあった中古買うなりします。