※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にオムツ漏れする問題について相談です。寝返りが原因でうつ伏せになり、漏れてしまうようです。対策を教えてほしいとのことです。ありがとうございます。

いつもお世話になっています!
生後4ヶ月の男の子を育てています!

3ヶ月から、寝返りが出来るようになり、夜寝ているとすぐ寝返りしてうつ伏せで寝てしまいます。。
寝る前(22時頃)にオムツを変えるのですが、3時頃目が覚めて触ってみると、うつ伏せになっているお腹辺りから尿漏れしています。。
息子は気にせず寝ていますが、オムツを変えて着替えさせると起きてしまい、そこから覚醒モードです。

なにか対策があれば、教えていただきたいです(>_<)
お昼寝では4~5時間寝ていても漏れません。

ちなみに、4ヶ月ですが、5,400gの小柄体型で、パンパースは新生児期に漏れが多く、今はムーニーテープタイプのSサイズを使っています。

背中の方のお知らせサインは半分くらいですが、前側がパンパンです😢💦

コメント

み

初めまして!
同じく生後4ヶ月の男の子がいます👶

息子の場合...同じようなお腹辺りと横漏れがありましたが、パンツタイプに切り替えをしてからは漏れなくなりました!!メーカーはムーニーマンエアフィットです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます♡

なるほど👀!
    やはり、テープよりパンツのがいいですかね😅
    コスパがテープがいいので、諦めきれず…笑

パンツ試してみます♡

ちなみに、パンツに変えるとき、テープの時とサイズ感は同じですかね??😅

• 10月14日
  • み

おはようございます☀

分かります。テープの方がコスパがいいですよね😭まだまだ先になるだろうなと思っていましが...💩の背中漏れもあり泣く泣くです。笑 パンツに切り替えてからは、初め履かせ方に手こずったりしてましたが慣れるとパンツが断然いいってなりました!笑

サイズ感は記載されてある体重をある程度目安にしています。切り替えた当初はテープの時と同じのを選びました!ぴったりでした!

• 10月14日
  • さくら

さくら

おはようございます😄✨

私も、ハイハイまではテープで!と思ってましたが、毎日漏れが続くと辛い&お腹が冷えてかわいそう😢なので、パンツ買ってみます!

Sだと、テープとパンツで枚数違いすぎて…(*_*)
    でも、これも成長ですよね!

交換、慣れると聞いて安心しました😄✨

💩は、うちの子は4日に一度、しかもまとめての便秘くんなので、4日目は出掛けず、家でいつかなーと待機してなんとか漏れは防いでます。笑

今日オムツ買いにいきます!

• 10月14日
  • み

この時期は漏れると特に冷えが心配ですよね😭お腹周りだと余計に...

赤ちゃんは本当に成長が早くて、嬉しい事ですが寂しさも感じてしまいます。。。😂

息子も同じく便秘くんです💩笑 一気に出すのでものすごい量が出ますよね!笑
    漏れる程の量が出るので自宅待機されるお気持ちよく分かります...😂

はい!ぜひ試されてみてください☺️☺️
    漏れない事を祈ってます!

• 10月14日
  • さくら

さくら

いろいろ、境遇も一緒だったので、ベストアンサーにさせていただきます♡

お互い、子供の成長を見守っていきましょうね\(^o^)/

今日パンツはかせてみます♡
    明日の朝が楽しみです😍✨

ありがとうございます😄✨

• 10月14日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

パンツタイプにかえてはどうですか?あとは寝返りするなら横とかむいてる時間もあるなら(横は吸収してくれる部分がないので)漏れやすいのでなおしてました。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

やはり、パンツタイプがいいですよね…!
    使い慣れてないのもあり、テープがいいなと思ってましたが、パンツチャレンジしてみます\(^o^)/

向き、戻しても戻しても、確認したらまたうつ伏せで…😅
    向きも気にして見てみます!

• 10月14日
朱ママ

うちも小柄な子ですが、寝返り始めた頃からパンツタイプにしました。
1度も尿漏れしたことないですよ。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

小柄だと、オムツのサイズは小さめでも尿は一人前で、オムツすぐにパンパンです😂💦

パンツ試してみます!

ちなみに、お昼も同じタイミングでパンツに変えましたか??💡

• 10月14日
  • 朱ママ

朱ママ

テープタイプがもったいないので、日中は無くなるまでテープタイプ使ってました。
    小柄な娘でしたが、お腹がポコンと出てるのでマミーポコのパンツタイプだとお腹まで隠してくれる位深いので尿漏れの心配がないです。
    パンツタイプが最初は履かせ慣れてないので何度かオシッコされてしまいましたが、今はスピーディーにできるようになりました😊

• 10月14日
  • さくら

さくら

たしかに(>_<)
    無くなるまでは併用して行こうと思います!

ぴったりのオムツが見つかって、素敵ですねー\(^o^)/
    私はたぶん、ムーニーが合っている気がしてます✨
    肌触りも気に入ってます♡

オムツがえのとき、なるべくスピーディーに出来るよう頑張ってみます!

• 10月14日

うちの上の子も下向きで寝て漏らしてましたが、1歳すぎてだったような。その時はワンサイズ下のオムツをつけました。テープよりパンツタイプのオムツが漏れにくいかと。sサイズのパンツを使ってみてはどうでしょうか?
あと前後ろを逆につけるのもいいらしです。

それと生後4カ月でうつ伏せ寝はちょっと危険かなぁと思います。よく窒息も聞きますし。うつ伏せ防止のクッションを使ってみては?ちなみにうちはファルスカのこのうつ伏せ防止クッション使ってます😉おすすめです

• さくら

さくら

Sサイズパンツ、試してみようと思います!!
    前後逆に、前を長めに…等試してみたのですが、どちらも漏れてしまい…やはりパンツに変え時なのでしょうね😅
    息子が快適に寝られるよう、試行錯誤の毎日です(>_<)!

寝返りやはり危険ですよね…
    うつ伏せ防止クッションも、検討してみます!
    いつも器用に寝返り→寝返り返り→寝返りでひたすらコロコローとしてるので、息子なりに寝やすい格好を探してるのかなーと見守ってました😅💦

• 10月14日
たろ

娘も3ヶ月から寝返りを始め、うつ伏せで寝るので寝る時は前から漏れてました…なので寝る時だけパンツタイプ使ってます🙋
テープの方が安いしたくさん入ってるので、日中はテープで寝る時だけパンツって感じで併用してます!
オムツはムーニーです☺️

• さくら

さくら

寝返りもまだまだ先かなーと思っていたら、あっさり寝返り返りまでマスターされてしまい…😅
    たろままさんの所も、寝返り早いですね(>_<)✨

同じムーニーの方で、体験談も交えてのコメント、とても参考になります!
    さっそく今日、パンツ買いにいきます♡
    昼は残ってるテープを使って、合うものを探してみます😍

• 10月14日
a.g

男の子はオシッコが前に溜まるのでうつ伏せだと漏れちゃうかもしれないですね💦
うつ伏せ寝するって分かってたらオムツつける時に気持ち前側を広めにつけたりしてみてはどうですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😄✨

前側を長くしてみてるのですが、動きすぎてかずれまくりで😂笑

たくさんの皆さんに、パンツタイプをすすめていただいたので、パンツためしてみようと思います♡
    と、なるべく体を仰向けになるように、気をつけて見てあげようと思います!

ありがとうございます😄✨

• 10月14日