※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
子育て・グッズ

子育てに対する不安と、自分が同じようになってしまう可能性について悩んでいます。

子育てが不安です。

今は虐待や育児放棄に対して「ありえない、こんな事するなら子供作るな」と思っています。
しかし、その有り得ない事をする人達の中にも 母親になる前は私と同じ様に思ってた人もいると思います。
「自分は絶対こんな事しない、する訳が無い」と思ってるけど そうやって思いながらも耐えきれなかった人がいると思うと…
私もそうなってしまう可能性があるのかと不安に思います。
不安に思ってしまう自分も情けないです。

あんなに可愛いくてか弱い生き物に手を上げるなんて考えただけで泣きそう…😞
そうなりたくない。。。

コメント

YAN.

ならないと思うので大丈夫だと思いますよ(´·_·`) ニュースとか見てると殺しちゃう親が増えてますよね。あんなに可愛い赤ちゃんを殺しちゃう意味がわかりません。

たっくん

叩いたりとかはないですが、やはり余裕が全くなくなってる時にギャン泣きされて怒鳴ったことはあります。

うるさい!!!

とだけですが...。それでもやはり、ずっと笑顔でわが子と接するのは難しいです。なるべく笑顔で過ごしてますが、イライラすることもありますし、最近はないですが、夜中に泣いて起こされるときとかは、突き放してしまうこともありました。

人間余裕がなくなると、自分じゃない自分が出てきますよね。。

私は息子のことを愛してますし、最近は息子もよく笑いよく喋り私にも余裕があるので怒鳴ることもなくなりました☺️

育児、ある程度の手抜きと息抜き大事です。Dさんもお子さんがうまれたら、ある程度の手抜き息抜きしながら育児頑張ってください☺️

なみみ

産前は絶対虐待なんてしないし、する人の気持ちなんてわからない!と思っていましたが、産後が思った以上に大変で虐待してしまう気持ちもわからなくないなと思いました。
慣れない育児でただでさえしんどいのに、夜は寝ない、すぐ泣く、こっちは寝不足でイライラたまってました💦
でも暫くすると気持ちに余裕が出てくるので大丈夫でしたよ。
今はいたずらしたりイヤイヤが激しいので怒ったりイライラすることもあります 笑
産後里帰りされたり、周りのサポートは受けられそうですか?
無理!と思ったら自分で抱え込まないで周りを頼ってください。
みんな不安なのは一緒ですよ😊あと困ったらママリ開いて愚痴とか悩み吐き出すといいですよー!

まぁ

虐待被害経験者です。
必ずしもならないとは言えませんが
『可愛い我が子を守る』のが
親の役割だと思っています!!!!
その気持ちさえ忘れなければ
どんな事があっても虐待しないと
思います。
私は父親からの虐待ですが
親になった今でも父親のした事は
理解出来ません。
虐待増えてますね〜。
悲しいです。

虐待は昔から潜在的にあって受けた子供世代がまた子供へと伝播して、今は明るみになることが増えたために虐待が増えたとデータ上に出てるかと思います。

虐待と躾の境目って何でしょうかね〜
100点とっても殴られてた私ですが、あれは虐待だったなぁと思いますね〜

娘を見ていて自分は絶対にそうしないって本気で心に誓いました😣そして旦那にも包み隠さず話しました。お互いに抑制し合えるように、支えようねと。

誰でも外的環境が揃ったら虐待はし得るんだそうです。いじめが無くならないのとおなじ。でも問題視して意識的に関わるのなら結果はついてくると思いますよ😊💙

さっきょ

私は下の子を産んでから急に愛犬に嫌悪感がすごくて鳴き声聞いただけで、殴りたくなるような怒りと、心臓の動機と、手の震えが起こります。
そうゆう気持ちがエスカレートして、自分が自分じゃなくなって虐待にまでなってしまうんだと思う。そんな時にその気持ちを受け止めてくれる人がいなかったら虐待にまでなってしまう人がいるんだろって思ってしまいます。でもやっぱりそれは許されないことでニュースを見るたび悲しくなる。