※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(20歳)
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりに依存しており、歯並びが心配。やめさせるべきか焦っています。経験や意見を聞きたいです。

1歳になった娘のおしゃぶりについてです。
10ヶ月くらいのときから、寝る時は必ずおしゃぶりが無くては寝てくれません。
ベビーカーや車に乗ってる時は大丈夫です。
1歳にもなったし、歯並びも不安でやめさせようと焦っているのですが、焦る必要はないんですかね??💦
依存したままなのも歯並びが悪くなるのも嫌で勝手にひとりで焦ってます…
みなさんの経験や意見をお願いします💦

コメント

deleted user

歯が生え揃うまでにはやめさせた方が良いかな?と思います。
私自身そのせいか歯並びがあまりよくなかったので子どもにはおしゃぶり与えていません。

たま★

私の子供は新生児の時から
おしゃぶり使ってて
10ヶ月の時に保育園入れると
おしゃぶりは使わなくなったんですが
指しゃぶりするようになりました。

3歳ぐらいまでは寝る時
指しゃぶりしてましたが
4歳になりますが
今のところ歯並びは
悪くないです。

個人差はあるかもしれませんが、、、

  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 10月15日
あき

いまのおしゃぶりは歯医者さん監修の物があるのでそこまで気にしてはいませんでした。指しゃぶりは心配ですが。うちは1才11ヶ月におしゃぶりがちぎれかけていたのでハサミで切り落としたらしゃぶり心地が悪かったみたいで自分からいらないと差し出してくれました。無理やり取り上げると余計欲しがりましたよ。

  • みい(20歳)

    みい(20歳)

    言葉が分かるようになってから、あきさんのような感じでやめさせた方がお互いに良さそうですね😊

    • 10月15日