※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAR
子育て・グッズ

保育園の先生からの言動に不快感を覚え、子供もその先生を嫌がっている状況。気になる気持ちは考えすぎではないでしょうか。

保育園の先生の対応について質問です。
うちの子見た目太ってはないんですがチョットぽっちゃりで前保育園に通ってた時に1人の先生からやたらいじられてたよーで外で走る時『ダイエット♪ダイエット♪』と言われて走っていたよーです。
いつかも『○○はデブだから。』と自分事をデブだからとウチではそんな言葉使ったことも無かったので『は?誰が言ってたの?』と聞くと先生に言われたと聞き一瞬イラッとしましたが保育園の先生が子供に対してデブやら言うわけないと思い何かの話から面白おかしくなってそんな話になったのかな?と思ってました。そして2人目が出来たので退園させられ。。
2人目が1歳になったので保育園に預けて働きに出ようと思って空いてた保育園にギリギリで入れそうなトコがあったので前とは別の保育園へ入園したらまたその先生が(前の保育園と今の保育園が姉妹園だったんです。)居たので普通に挨拶して知ってる先生居たから良かったー!くらいに思ってたんですが。。
またこないだお迎えに行ったら子供が喜んで私の所へ笑顔で走って来ました!するとまたその先生が『うわー!!!揺れる揺れるー!!!』と言って先生が揺れてました。それでも気にせずまた走っていると先生が『ドスン!ドスーン!』と行ってきました。
あとはその日はちょっとハデで変な格好させて登園させるとまた先生が『○○ちゃん!!!笑何その格好!!!笑』と言ってたよーです。。
いつかも保育園以外で先生と会ってキラキラのクロックス履かせてたら何か馬鹿にしたよーな言い方されました。
それに先生が『○○ちゃーん!』といつも冷めたような言い方で声かけてきます。するとうちの子は下を向いて目も合わせず返事もしません…『○○ちゃん何で知らん顔するの?』と更に暗い声で言ってくるけどそれでも知らん顔して返事もしません。私は半笑いで『ほら!挨拶くらいしなさいよ!!!笑』と言うけど黙ってます。家で『何で知らん顔するの?』と聞くと『あの先生嫌だから…』と言います。

何か最近嫌な気分になりますどう思いますか?
私の考えすぎでしょうか。。
私が居ない時は子供も先生と普通に話したりはしてるみたいですが…

コメント

朱ママ

そんな先生に預けるの嫌ですね!!
自分の娘がそんな事言われてたらキレてしまうかもしれません。
働いてるから難しいかもですが、私なら退園させちゃうかもしれません。
その先生は若い先生なのですか??
役所とかに相談してみたらどうでしょうか。

• NAR

NAR

ありがとうございます!
    ヤッパリ嫌な思いしますよね?!
    退園難しいです。。
    しかも入園させてやっと慣れてきて今楽しいと言ってるんですよ。。
    好きなお友達も何人かいるよーで私も嬉しかったんですけどね。。
    先生若いです!周りの子達が先生のマネしないか心配もあります。。
    役所で相談できるんですね!
    もう少し様子見てヤッパリだめだと思ったら動いてみようと思います!!!

• 10月14日
ちよれか

大人の私でもそんなこと(ダイエット、デブ等々)言われたら嫌味に聞こえて傷つきますし、そんなこと言ってくる人と関わりたくないです。
お子さんの『あの先生嫌だから…』が全てを物語ってると思います。
お母さんが居ない時は先生に何を言われても心の拠り所が無いから先生と普通に会話せざるを得ない状況のように感じます。
私がNARさんと同じ立場なら、自分の子供が酷いことを言われて傷ついてると考えます。

• NAR

NAR

ありがとうございます。
    そーですよね!私も凄く傷つきます!
    私も子供があの先生は嫌と言われた時モヤモヤしました。。
    しかも周りの子達が先生のマネをしないか心配にもなりました…
    先生のせえで弱い子になったら嫌だなとも思いました。
    やっぱり何とかするべきかなと思い始めました…

• 10月14日
太志

考え過ぎとは思いません!!
酷すぎる!!
読んでて悲しくなりました😭
娘さん?が毎日胸を痛めてると思うと……可哀想。
私なら、園長に話したい。

かと言って、先生にしたら告げ口された形になり、その先生の娘さんいじりが余計ヒートアップしても困りますね😖

どちらにせよ、毎日娘さんのお話をしっかり聞いてあげて、いじりが続くようなら行動に移すかな、

回答になってなくて申し訳ないです💦
私自身、幼少期に周りの年上(近所の意地悪なお姉さん、年の離れた姉のクラスメイトの意地悪な男子など)からデブいじりされて辛かった記憶が今でも残っているので……😣
私の場合は、その度に母親がしっかり話を聞いてくれたので、そのうち気にしなくなりました!

• NAR

NAR

ありがとうございます。
    考えすぎではないですよね!
    私も園長先生に話そうかと思いましたが保育園にこれからも預けていくと考えると何か気が進まないなと思う事もありました。それで子供への態度とか変わったら本人が辛い思いをしたらとか考えるとなかなか。。
    なのでまずココに相談してみました。
    何か悔しくなりますね…

• 10月14日
ママリ

なんなんですかね、その先生。
ひどすぎると思います。
そんな先生に預けたくないですね。
園長先生などに相談できませんか??

• NAR

NAR

ありがとうございます。
    ヤッパリひどいですよね。。
    前に先生から『○○ちゃんご飯お代わりしてましたよー!』と言われて私は笑ってたんですが私が『一歳半検診とかで肥満って言われたんですよー!』とか『ウチではオヤツも減らさないと!笑』とか言ってたんですが(うちの子身長も体重も2歳上の子の平均と同じくらい大きい子なんです。)ソコから始まったのかな?と今ふと思いました。でもやっぱり酷い事ですよね。。
    園長先生に相談と思ったんですが今後が心配になります…なので少し悩んでます…

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

たしかに今後もその保育園に通わせることを考えると、余計な波風立てたくないし、相談したことで余計にお子さんが嫌な思いしたり、先生と気まずくなるのもイヤですよね。
    うーん、難しいですね。。でもちょっと放っておけないくらい酷いなと思いました。
    おそらくその先生、他のお子さんに対しても悪気なく悪口になるようなこと言ったりしてるのでは。。もとからそういう性格なのか、悪いことしているという自覚がないような気がします。。となると余計にたちが悪いですけど。。
    園長先生に相談するのは気が引けるとしてもやはり放ってはおけないので、もし私だったら今度その先生がまた何か変なこと言っている場面を見かけたときにその場で「子供がちょっと気にしているようなので、そういうことは言わないでおいて頂けませんか…」みたいに、まずはお願いしてみるかもしれません💦

• 10月14日
  • NAR

NAR

それはいいかもしれませんね!!
    次言われたら言ってみようと思います!確かに悪気があるよーにも見えません、タチが悪いかもしれません。
    面白いと思って言ってそうな感じですね…
    まだ保育園に通い始めて3ヶ月ほどなので他のママさん達に聞いてみたりなどしたいけど仲良い人もいないし…。
    保育園って親が居ない所での生活だから難しいですよね…3歳児なので会話もできますがたまにちゃんと話さない時もあるし簡単に話済ませられる時もあるし(笑)私はしっかり全部聞きたいんですけどね…出来ればその場に居たいくらいです。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ほんと保育園の普段の生活ってなかなか見えない部分も多いから、難しいところありますよね。私は、娘を預けている保育園は先生方も優しくて良い保育園だなぁと思っていますが、実際のところ分からない部分もありますよね。なんか、そう考えると怖いです💦💦
    他のママさんたちと話せる機会があるといいですね!あとはおっしゃるようにお子さん自身が話してくれるのをうまく聞き出せるといいのですが。。
    どうか良い方向に改善しますように!

• 10月14日
  • NAR

NAR

ありがとうございます!!!
    いっぱい話聞いてみます!
    良い方向に進むように頑張ります!!

• 10月15日
やか

私は以前、保育士をしていましたが、それはあからさまに悪口に聞こえます。
私だったら、もちろんそんなことは言いませんし、むしろ背が高い子低い子細い子太い子、肌の色、髪の色など世の中にはいろんな人がいることを伝えるべきだと思います。
それに心配になったのは、保育園の先生がもしそう言っているのなら周りの子どもたちも少なからず聞いているし見ていると思います。そういうところからいじめなどに発展しないか心配です。
もし私がNARさんの立場ならその先生に相談という形で話し合う時間を作ってもらい、先生を責める言い方ではなく見ている事実(ダイエット♪と走らせていたこと)や聞いている事実(あの先生嫌だとお子さんが話していたこと)を伝え、1回だけではなく何度も気にかかる点があったので話し合う機会を設けさせていただきました。その上で先生は今回のお話を聞いてどうお考えになりますか?と問うかもしれません。

• NAR

NAR

ありがとうございます。
    私も先生のしていることを周りの子達がマネしないか心配になりました。
    そんな事で自分の子が嫌な思いをすると思うと嫌なので悩んでいました。
    私そうゆうのが苦手で先生に対して上手に話せる自信がありません。感情が入りそうです。。園長先生ならと思ったんですが改善されず子供がもっと嫌な思いしたらとか思ったらなかなか気が進みませんでした。だけど話するのがいいんですね…動かないと変わらないですよね!

• 10月14日