※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりを使わないでいるが、疲れてきた。泣き止まないときは使ってもいいか迷っている。

今まで、夜中起きて前の授乳からそんなに時間がたってなかったらおっぱいはあげずに抱っこでユラユラして寝かしたり、日中もギャンギャン泣いててもおっぱいやおしゃぶりをあげずに抱っこで頑張って寝かしたりしてました。
その理由はこれから先、寝る時におっぱいやおしゃぶりがないと寝れなくなるのでは、、という不安からです。
でも、最近その育児に疲れてきてしまいました。。。
ギャンギャン泣いてる姿見るのも可哀想だし、それならおっぱいやおしゃぶりで寝さしてあげる方がいいのかなとも思うんです。

コメント

食

私も同じです!
最近おっぱいやおしゃぶりにたよってたけど、究極眠かったら腕の中で寝ます(^^)
それにお母さんが楽な方がいいと思います!
程よく気をぬくのも大切ですから👍

わたしは添い乳はしてこなかったですが、おしゃぶりは1ヶ月頃からお世話になってました!
6ヶ月になった今、おしゃぶりは自然となくても眠れるようになり、逆にわたしが疲れてて究極に眠いときは授乳を添い乳でする時もあります😅
でも基本寝かしつけは添い寝(抱っこからレントレして添い寝にしました)で、夜中起きた時はトントン、それでも泣き止まなければ抱っこという感じですよ〜!
4ヶ月間抱っこでやってきたなら、これから毎回おしゃぶりや添い乳に頼るわけでなければそこまで癖にならないんじゃないかな?って思います😃

退会ユーザー

レントレ→ネントレです💦

• 10月13日
ハルジ

おっぱいで寝落ちさせず、吸い付きが弱くなった頃合いを見計らって布団におろすと、それがないと眠れないという状況にはなりにくいと雑誌で読みました💡
抱っこも同じで、抱っこのままぐっすり寝かせるとそれじゃないと眠れなくなるそうです。
うとうとするくらいまでは、おっぱいやおしゃぶり良いと思いますよ。泣かせっぱなしだと、ママも辛いですし!

めけどん

おしゃぶりダメですかね?😅
めっちゃ頼ってます。
私の精神崩壊しないためです。笑

k

上の子、寝かしつけはいつもおっぱいでしたがおっぱい欲しがるのは眠いときだけで、普段はあまり執着のない子だったので1歳ですんなり夜間断乳からの自然卒乳できました☺️
うちの場合はですが…離乳食始まったりハイハイできるようになったり出来ることが増えるとおっぱいなんてそっちのけって感じでした😅
でも、たまにおっぱい大好きっ子もいるみたいなので…その子の性格とかもあるんですかね💦
私的には、いざ卒乳するとすごく寂しかったし、おっぱい一生懸命吸ってくれるうちは我慢させずにあげてもいいのかなぁという気もします😊