※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

9ヶ月の息子と実家へ帰省中、息子が場所見知りや後追いで大変。同じ経験の方、慣れるまでどれくらいか教えてほしい。心が折れそうで困っています。

実家への帰省について、経験された方いましたらお話聞きたいです。
9ヶ月の息子と数日前から飛行機で2時間ほどの実家へはるばる帰省してきました。今回で2度目です。
息子の場所見知り、人見知りが炸裂で、後追いもパワーアップしていてとても大変です、、。😔😔

両親はとても喜んでくれていますが、抱っこされると全力で嫌がり、私が側にいないと遊ぶのも嫌がります。

片時も離れてくれず私がテーブルで食事とってる間は足元で顔を真っ赤にして怒った顔で泣いて、、
家では大人しくベビーチェアに座っていてくれるお風呂も大泣きで私の上に座ってラッコのようにべったりで、マトモに身体も洗えず、、です。

同じくらいの月齢で慣れない実家へ帰省した方いますか?どれくらいで慣れましたか?というか、慣れますか、、?もしくは後追いが酷くなる時期なのでしょうか、、
経験された方いましたらなんでもいいのでお話聞きたいです😩
1ヶ月ほど滞在予定でしたが、すでに心が折れそうです😔😔

コメント

りり

先月10か月の息子と実家に3泊してきましたが全く一緒でした😂
とにかくなんでもママがいないとダメ!!ですよね😂
ずっとピリピリして怒ってました😭
結局3泊だけではなれずずーっとそんな感じでしたが
家に着いた瞬間声をあげて喜んでました😅

でも1ヶ月もあればきっと慣れると思いますよ😍✨✨

• ママ🧸

ママ🧸

さっそくの回答ありがとうございます(><)同じでしたかぁ、、常にママママですよね、あまりのベタベタ具合にびっくりしてます、、。共感してもらえるだけで嬉しいです😭3日ではダメだったのですね、、。
    家に帰った瞬間喜んでくれたんですね!かわいい!!
    もう帰ろうかな、と密かに考えてしまってます😅
    ありがとうございます😊

• 10月13日
りつこ

うちも人見知りひどくて帰省を後悔したくらいですが、1週間ほどすれば慣れてくれて、両親の抱っこでも泣かずに過ごしてくれました。

• ママ🧸

ママ🧸

ほんとですか!それは心強いお言葉です、、!
    1週間だったんですね!
    私も帰省したこと後悔してます😔😔
    でも1週間で慣れる可能性があるならもう少し頑張れそうです!!😖❤️
    ありがとうございます!

• 10月13日
さき

同じような状況で帰省しました。
後追いで私が離れると遊ぶこともできず、他の人の抱っこも受け付けず、ミルクも飲まず。せっかく帰省したのに自宅以上に爆発して疲れ果てました😅
お風呂上がりは母がキャッチしてくれていたので、毎日ギャン泣きでしたね💧情緒不安定かってくらいぐずぐずしまくりな日々...😑

ですが、娘は1週間経過した頃、じぃじばぁばに慣れてきて、私が居なくとも遊べるようになりました。1週間で帰宅予定でしたので慣れた頃に帰る...って感じでした💧

• ママ🧸

ママ🧸

りつこさんに続きさきさんのお子様も1週間で慣れたのですね!
    そうですそうです、まさに情緒不安定という言葉がぴったりですよね😔
    ゆっくりしたくて帰省したのにこんな感じでは疲れるだけで1日終わります、、。
    1週間で慣れると思うとあと少し頑張れそうです!
    ありがとうございます(^-^)❤️

• 10月13日
さんぽ

8ヶ月のときに実家に3泊4日で帰ってお風呂に私が先に入ってるときはめっちゃ泣いてました😅
でも実家では常に誰かが見てくれてたので、自宅に戻ってからの方が私が家事したりトイレ行ったりとかすると1人になるからか後追いひどかったです😨🙌
もともと後追いほぼない子だったので焦りましたが1週間くらいで終わりました💦💦

• ママ🧸

ママ🧸

後追い1週間で終わったのですか、それは凄いですね!
    やっぱり慣れない実家だと泣きますよね😖😖
    うちは家での後追いも激しくて、実家に来てからはさらに激しくて、、(笑)
    回答ありがとうございます(^-^)❤️

• 10月13日
あかりす

月例は違いますが、すごくわかります!
我が子は2歳になったばかりで、人見知りあまりしませんが、それでも私への甘えん坊が加速します😂
逆に月例が小さかった時の方が、されるがままって感じで無理やりじじばばに抱っこされてました。

私は今日実家から帰ってきたばかりです!
長期の滞在はしたことありませんが(いつも一週間~10日くらいです)、帰る頃にやっと慣れてきたのになぁって思います。
そしてゆっくりできたような、逆に疲れたような……そんな感じです😂

一ヶ月の滞在、基本はやはりべったりかもしれませんが、きっともう少ししたら環境に慣れてはきてくれるかもしれませんよ~

• ママ🧸

ママ🧸

共感してもらえて嬉しいです😖😖
    家では後追いしつつも甘えるより、1人で機嫌よく遊んでることが多かったので、、こんなにベタベタされると息子じゃないみたいで戸惑ってしまいます😭💦
    やはり他の方の回答でも1週間ぐらいが慣れ始める時のようですね、
    もう少しで1週間なので様子見てみます!
    ありがとうございます(^-^)❤️❤️

• 10月13日