※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽん
産婦人科・小児科

風邪で膵炎と診断され、子宮筋腫の可能性も。婦人科受診を検討しています。

風邪を引いていて胃と腸とすい臓に風邪菌が入り膵炎と胃腸炎になり嘔吐と熱が出ました。症状はだいぶ治まりましたが膵炎にもなったので超音波検査をしたのですが検査をした先生が子宮まで見てくれて子宮筋腫みたいなのがあると言われました。大きさからしたら5センチぐらいかな?と言われました。婦人科に診てもらいなさいとは言われませんでしたがやっぱり受診した方が良いでしょうか?

コメント

carrie

受信した方が良いと思いますよ😊

• carrie

carrie

漢字間違えてました。
    受診でした!

• 10月13日
  • ぷぺぽん

ぷぺぽん

ありがとうございます。受診したいと思います!

• 10月14日
ぼん

子宮筋腫自体は全然珍しいものではないです。ただ1歳の子供ちゃんがいる年齢のお母さんにしては少しだけ大きめなので、今後フォローしてもらえる婦人科があった方がいいかもしれませんが。子宮筋腫は長い時間で少しずつですが大きくなることが多いです。あんまり大きいと手術する方もいらっしゃいますので。でも、5センチの子宮筋腫自体は心配するものではないですよ。
むしろ、膵炎の原因が気になります。風邪だけで膵炎には普通はならず、何らかの原因があることがほとんどです(アルコールとか、胆石が膵臓の出口に詰まったとか、元々慢性膵炎があるとか)。超音波では人によってはあまり膵臓はよく見えません。原因をどう説明されているのかわかりませんが、本当に膵炎だったのならしっかり原因検索されるのがいいかなとは思いました💦

• ぷぺぽん

ぷぺぽん

ありがとうございます。膵炎はもともとなりやすくて20代の時にストレスと過労で一度入院しました。お酒も付き合い程度しか飲みません。今回は胃の炎症が激しくてなのかすい臓まで炎症してると言われました。最近、仕事も忙しくかなり疲れていたのでそれも原因かもしれません。

子宮筋腫は妊娠中は言われたことなく。

婦人科を受診したいと思います!

• 10月14日