※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊娠・出産

手術後に出血と塊が出た場合、中の残り物が出てきた可能性があります。経験者の回答をお待ちください。

10週(1週間前)で稽留流産の診断を受け、昨日前処置(徐々に子宮口を広げるためのものを挿入)本日午前中に掻爬手術をしました。

手術後、麻酔が切れてから診察を受けたのですが、その時に医師から「まだ中に少し残っている、もしくは血の塊がある。子宮が収縮していくと自然に押し出されて出てくるかもしれないし、出てこなければ再手術です。」と言われました。

幸い、術後麻酔が切れてからも痛みはほとんど無く、ご飯も食べられました。出血は生理前半くらいの量が出ていて、生理中独特のお腹の重さ・だるさが少しあります。

14時頃に退院し、家に帰りました。
トイレに行くと2〜3cmの塊がポトッポトッと2つ出てきました。痛みは無いです。これは中の残っていたものが出てきたのでしょうか?

経験ある方、回答お願いします💦
(ちなみに術後看護師さんに、手術の時元々中のものが出かかっていたと聞きました)

コメント

ma3

そうですね、中に残ってたのが出てきたのだと思います。
私は指一本分くらいの塊が出たこともありますよ。

• らび

らび

そうなんですね!
    中のものが出てきてくれたんなら少し安心です😊
    また再手術も嫌ですし…
    回答ありがとうございました!

• 10月13日