※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん。
妊娠・出産

妊娠中で2人目が不安。出産が怖くて、恐怖を思い出す。旦那や友人に不安が伝わらず、弱い自分が情けない。不安で相談できず、ここに投稿。

2人目を妊娠中です(*^^*)
1人目が9ヶ月の頃に発覚し、
早すぎたかなって思ったり
1人目が難産だった為正直
出産がすごく怖いんです

赤ちゃんがお腹で順調に
育つ限り絶対産むのは覚悟はしてるんですが
毎日毎日毎日 1人目の出産時の恐怖を
思い出しては嫌だなあ..て思ってしまって

不安な事を旦那に話してもやはり男性には
伝わらないもので不安が治りません
友人もまだ出産の経験をした事がないし
母に言っても出来たんだから
死ぬ思いで産むのは当たり前、と
言いたい事はわかるのですが不安が
膨らむばかりで弱い自分が情けないのですが
泣いてしまう夜もあります

不安でこれ以上誰に相談したら..て
思っていたらここにだとりつき
投稿させていただきました。

長々と読んでいただきありがとうございます
失礼しましたm(_ _)m

コメント

歩のママ

おはようございます‼確かに不安って蘇りますよね‼私もまだまだ産まれるまでに何回不安に落ち込むかはわかりません‼二人の育児なんて更に想像つかないし何の答えにもなってないけどとりあえずメールしちゃいました‼うちは1人目は今一歳四ヶ月の男の子です‼二人目が生まれる頃には二歳手前です‼私は途中陣痛が弱まり体力的にヤバかったらしく促進剤つかいました

• あむたん。

あむたん。

あたしも2人目が産まれる頃には1歳半くらいです
    1人目と2人目の間隔が近くて勝手に親近感湧いてます(*^_^*)!
    朝早くからコメントありがとうございました、とっても嬉しかったです♪

• 1月4日
andou.saki

私今週末帝王切開での出産控えてます!

上の子も帝王切開だったのですが
いざ出産となると

結構怖いんですよね(´・ω・`)

もし何かあったらどうしようとか
無事に帰れるのかな?とか

めっちゃ不安ですよ(笑)

• あむたん。

あむたん。

私、帝王切開って陣痛こないから
    いいなぁなんて思ってました^^;
    でも帝王切開経験の方に話聞いて
    無知な自分が恥ずかしくなりました
    出産てどんな形でも辛いし怖いですよね

さきさんもお子様も無事に出産できること願います!

• 1月5日
あっちゃん

私も一人目の時は怖いって思わなかったけど二人目の出産の時は怖かったです。
みなさん怖さはあると思いますよ?
弱いとこ見せたっていいと思いますよ。

• あむたん。

あむたん。

私も1人目の時はなーんにも怖くなかったのに2人目はものすっごい怖いです( ´:ω:` )
    私だけではないですよね、、
    がんばります、ありがとうございます!

• 1月5日
mc♡mama

私も1人目が丸2日かかって出産し、その後も出血が止まらず貧血で倒れたりと難産でした。
2人目は1歳8ヶ月差で産みました。
私も不安はありましたが、前より難産ってことはないだろう!とポジティブに考えてましたよ(^^)
それに、母親が不安がってたら産まれてくる子が出てきたくなくなるんじゃないかなぁ…と思ったので、無理やりポジティブに考えてました(笑)
実際は上の子とあんまり間隔が空いてないし、経産婦なので産むのは前回に比べると楽でしたよ(^^)

• あむたん。

あむたん。

やはりなにごともポジティブですよね!前回は初産で20㌔以上太ったからそれのせいですよね!(笑)見習ってポジティブでいきます^^

• 1月5日
えりりりり*

私は一人緊急帝王切開。二人目を産後10ヶ月で妊娠しました。

帝王切開なので、一年間あけなかった事や癒着、一人目が大量出血起こして輸血直前だったと言われたこともあり、やっぱりすごく怖かったです。
死ぬ思いというより、死の恐怖と本当の意味で隣り合わせでした。

実際予定帝王切開日前に破水し、陣痛が起きてしまって、痛みより子宮破裂が怖くて怖くて、陣痛間隔が短くなるにつれて死へのカウントダウンのような気分でした(笑)

そんな時に考えたのが、上の子の事です。
怖さから救ってくれたのは上の子の笑顔と「この子のために絶対に死ねない」という強い思いでした。
お腹の子には申し訳ないですが、上の子のためなら何でもする覚悟が、私を強くしてくれたのだと思います。

無事に二人目も生まれてくれて、今では二人とも大切でたまりませんが、妊娠中はお腹の中の下の子よりも上の子を想う気持ちの方が強かったのは否定できません…(笑)

• あやめayame

あやめayame

読んでて思わずウルッときたのでコメントしてしまいました><
    この子のために絶対に死ねない…ママとしての強さを貰えた気がします^^

• 1月4日
  • えりりりり*

えりりりり*

コメントありがとうございます♡
    あやめayameさんもお二人目妊娠中なのですね♡
    お子さんが居て二人目妊娠となると、大変なことも多いと思いますが、ご出産頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)‼︎

• 1月4日
  • あやめayame

あやめayame

ありがとうございます!!!!年齢も私よりお若いのに3人のママ尊敬します(ノД<*`)がんばります★

• 1月4日
  • あむたん。

あむたん。

りいママさんも大変な経験をしたんですね..自分の悩みがすっごいちっぽけに感じてきました( ¯•ω•¯ )笑 やっぱり辛い思いをして産むからこそ愛おしさを感じるんですよね。私も少し勇気を頂きました。ありがとうございます!

• 1月5日

大丈夫ですか?1人目が難産だったら、2人目が、早く出来たら不安になりますよね。弱くないですよ。私は2人目は4年あけてできましたがやっぱり怖いのは怖いですもん。でも、大丈夫です❗️出産はその時々で安産だったり難産で、あったりですもん!母は強しで耐えられない事はないです。後はドンと構えてください。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

• あむたん。

あむたん。

ありがとうございます!大丈夫だよって言ってもらえてなんだか安心できました。怖いのはみんな一緒ですよね。大丈夫頑張ります!

• 1月5日
あやめayame

不安な気持ちが理解してもらえないのってとっても辛いですよね( •́ㅿ•̀ ) :ですがせっかく授かった命を守れるのはママだけ、この辛い経験があるからこそ無償の愛を注げるんだと思います(・౪・)近年は無痛分娩を実施している産婦人科も増えてますのでどうしても無理ならそういった手段もあると思えば少し気が楽になるのではないでしょうか?

• あむたん。

あむたん。

無痛分娩ていうのがあるんですね!!びっくりです!でも産むならやっぱり無痛じゃない方がいいかな〜って思ったり、、痛いからこそ愛おしく感じますしね!コメントありがとうございました♡

• 1月5日
ne_ne_

三人目妊娠中です。二人目を出産の時、一人目の時から2年あいてるのにも関わらず、怖くて泣いた事もありました。

でも、陣痛がきていざ産む!となった時には恐怖感はどこへやらとなっていましたょ👍笑

私も今回は二人目出産から7年あいているので、元気な子が生まれてきてくれるか、出産は一人目の時ぐらい時間かかるのかな?など不安でいっぱいです⤵⤵⤵⤵

お互いがんばりましょう👍✨

• あむたん。

あむたん。

やっぱり何回でも怖いですよね、、
    わたし1人目の時めちゃくちゃ時間がかかったのでほんとに地獄でした( ´:ω:` )
    ほんと、お互いポジティブに頑張りましょう!

• 1月5日
めいゆいママ

おめでとうございます(^_^)
私も同じくらいに2人目を妊娠しました>_<
1人目が出産に26時間かかり疲れなどから意識朦朧といてました。
2人目は作らないと決めていましたが・・・・
9時間で出てきました>_<
悪阻もあり正直きつかったです!
男の人には理解できないと思います!悪阻も出産も・・・・
なんだかんだで私は今3人目を妊娠中です(T ^ T)
今6ヶ月半ですが悪阻も終わらず、出産まで体力があるのか、
また、産める体力が残ってるのか、体重が全く増えてないので、子供には影響はないのか、などなど心配事がつきません>_<
でも頑張るしかないんですよ!
みんな乗り越えるんですよ(^_^)
あむたん。さんも乗り越えたじゃないですか(^ ^)一緒に頑張りましょう(^_^)
私も出産は怖いです(T ^ T)
でも同じように不安に思ってるママさんたちがいて1人じゃないて!!私も頑張らないと!って思ってます(^ ^)
まだまだ、寒い日が続きますので体調管理には気をつけて下さいね(^_^)

• あむたん。

あむたん。

コメントありがとうございます!1人ぢゃないって言葉、なんだか楽になりました(*^_^*)私も最近胎動を感じなくてとっても不安です、、出産の心配ではなくまずはお腹の子の心配ですよね!お互い頑張りましょ♪ふ

• 1月5日
おかちゃん12

うちも上の子が1歳4ヶ月の時に下の子が産まれました。

上の子の出産時の記憶がまだ生々しく残っていたので、やっぱりすごく出産が怖かったです。

でも意外と2人目のほうが楽に出産できました。

上のお子さんが難産だったとのこと、だったら余計にそんな難産を乗り越えた私は大丈夫!ってどーんと大きく構えてください!!

• あむたん。

あむたん。

私もすっごい生々しく覚えててほんとに怖いです(つД`)やはり2人目を産んだ方みなさん1人目より楽だったて言ってるから、ちょっと恐怖が和らぎました(*^^*)

そうですね、そう言われると難産を乗り越えた私ならなんでも乗り越えれそうです!(笑)ほんとに、コメントありがとうございました!♡

• 1月5日