※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラルフ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。ミルクや離乳食が苦手で、成長が遅いことに悩んでいます。周りと比べて凹んでしまい、児童センターでもストレスを感じています。成長に不安を感じています。

今月27日で9ヶ月になる男の子のママです。
すごく悩んでいるので経験のある方教えてもらえたら嬉しいです。
まずミルク嫌い
混合育児 だが母乳はあまり出ない
離乳食殆ど食べない

生まれた時3293g
8ヶ月の今→6700 増えなくて細い

成長
5ヶ月の頃やっと首がすわり出す
7ヶ月の頃やっと寝返り 寝返り返りを急にゴロゴロしだす

比べてはいけないと思いつつも周りと比べては凹んでしまいます。

もぉつかまり立ちしている子がいたり
きちんと上手に座れていたり…

児童センターへ行ってもストレスでしかありません。

子供の成長は個人差があるけど…
言葉もまだ話しませんし…
座るなんて全くもってしようとしないし…
ハイハイももちろん。

不安で仕方ありません。

コメント

苺

発育は確かに個人差が有ります、
良く一般的に言うのは0〜2歳迄に指を指さない、視線が合わない、偏食、言葉の発達が遅い、歩くのが遅い、人見知りしないが有ると発達障害が有るらしいですよ

• ラルフ

ラルフ

返事遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね…うちの甥っ子は1歳10ヶ月で歩き出したのですごく遅かったみたいですが今は誰よりも走り回ってます。
    子供の発育は分からないですね

• 1月8日
  • 苺

走り周ってるなら大丈夫だと思いますょ☆
    前回書き忘れてたのですが、私の一番下の弟も発達障害気味かも?みたいな事言われたらしいですがその後全然何ともなくなったのでラルフさんも余り気にせず頑張って下さい

• 1月8日
らきやん

なるほど、ママは心配になってしまいますよね。
まず母乳は、水分を2リットルのんで、夜中に授乳すると出やすくなるホルモンが出るので、しばらくすると出てくると思います。哺乳類なので、必ず誰でも出ると助産師さんは言ってました。でない場合はおっぱいマッサージを桶谷式の助産師さんにしてもらうと出ます。

あと、つかまり立ちは1歳2ヶ月でしてる子がいたので7ヶ月だと成長早い子ちゃんだと思います。

私は都内に住んでますが子供が生まれてから一度も児童センター2ヶ月で行ったことがありません。

あと、お話はママは話しかけたり頻繁にされてますか?
お花さん綺麗だね〜とか、お空が青くて気持ち良いね〜とか。お出かけで抱っこしてる時は私は人目を気にぜずずっと話しかけてます。それもどうかとは思いますが、余り無責任な事を言えませんが、大丈夫、みんな大人になりますから。焦りがお子さんに伝わって、それでと言うこともありますから、どんと構えていてはいかがでしょうか✨

• らきやん

らきやん

児童センターに行ったことがありませんでした。です。2ヶ月って言うのは無視してくださいf^_^;)

• 1月4日
  • ラルフ

ラルフ

遅くなりましたm(__)m
    分かりやすい回答ありがとうございます!
    児童センターへは6ヶ月してから私は行きました^_^色んな子がいて刺激になるかな?と思い…
    桶谷さんは3ヶ月からずっと行ってますが…中々上手くいきませんね…誰でも出るってゆうのは違うかもしれません。
    子供にはすごく話しかけています^_^✨

• 1月8日
  • ラルフ

ラルフ

あっ了解しました 笑

• 1月8日
  • らきやん

らきやん

桶谷式行かれていたのですね。
    そうなのですね、何だかごめんなさい。。

• 1月8日
  • ラルフ

ラルフ

いえ^_^ありがとうございます‼︎

• 1月8日
神楽美琴

おはようございます!

月齢が近いのでコメントしてしまいました(*^^*)
子供のことだからとても心配で不安ですよね(・_・;)

うちの子はご飯やミルクは問題ありませんが
発達?がのんびり屋さんです(・_・;)

今でもお座りはするのですが
寝返りは気の向いたときにやるくらいで
10回したかしないか…
寝返り返りはしません(笑)
ハイハイもズリバイも
うつ伏せが嫌いです(´・ω・`)

私の周りも早い子が多いし
ママリでも早い子の相談に目が行ってしまい
心配と不安がたえません(´・ω・`)

ラルフさんのお子さんは少しながら体重も増えているし
遅いながら寝返りもしているので問題ないんじゃないですかね(●´ω`●)
定期検診でも何か言われたわけではなかったら
のんびり屋さんなんだと見守っていて大丈夫ですよ!(*^^*)

私もこの子が最終的に立って歩いたらいいか!
と割り切ることにしています(*´ω`*)

早い子のママはそれなりに早いことに心配と不安を抱えていて
のんびり屋の方が赤ちゃんを満喫できていいね~と
言ってくれます(・∀・)

• ラルフ

ラルフ

返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    寝返りを越してお座り上手さんなんですね!ウチの子はゴロゴロしたり背バイを嬉しそうにします。
    ノンビリさんは赤ちゃんの姿可愛らしさをいっぱい見せてくれているんだって言い聞かせてるのですが…ダメですね…他と比べてしまっては💧

定期検診で結構言われてから落ち込んでます💧毎月定期健診に行っては体重が軽いだの…体の発育が遅いだの…行きたくなくなりますがこの子のためだと思い行ってます。
    早くお座り頑張って欲しいです!

• 1月8日
みっきー!

成長がゆっくりなのかもしれないですね💦
うちもそうでしたが周りの子と比べちゃって友達と会うとストレスになっちゃったので会うのをやめました!個人差があるといってもなんでうちの子はできないんだろうって不安になりますよね。うちの子は体の成長が遅くて1歳2カ月になりましたが全く見えませんし、周りからも何カ月?ってよく言われます☺️体重も軽く体重を言うとちゃんと足りてるのってバカにされましたが、しっかり食べてるし、好き嫌いもほとんどないです。
きっとラルフさんのお子様はマイペースさんなんですよ( ^ω^ )いずれ走ってたくさんお話もします( ´ ▽ ` )ノ子供は昨日できなかったことがいきなり今日できてるってことなんてざらにありますし( ^ω^ )

• ラルフ

ラルフ

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    そうなんですよね…うちの子も8ヶ月には見えない小ささに細さなので同じ月齢の子達の中に入るとそれはそれは小さくて細くて…
    でもおっしゃる通り元気だしよく笑うし…ただ、よく食べないし飲まない…早く美味しいって顔でおかわりって言って欲しいです^_^
    お互い悩みは尽きませんが頑張りたいですね!

• 1月8日